廃車費用(料金)の相場はいくらなの?処分ではなく売ることもできるよ!

[]

車が故障した、車を使わなくなったなどで、廃車手続きを行う方もいるでしょう。そこで、今回は廃車費用(料金)の相場についてお伝えしたいと思います。廃車費用はいくらかかるのか、詳しく見ていきましょう。

廃車費用(料金) – 相場価格はいくらなのか?

廃車費用 - 相場料金

自分の車を廃車にする場合に、発生する費用について詳しく見ていきましょう。廃車手続きを行う場合には、いろいろと諸経費がかかるものなのです。

車のリサイクル料金

車種 リサイクル料金
軽自動車 約8,000円~16,000円
普通車 約10,000円~15,000円
外国車 約15,000円~20,000円
大型車 約15,000円~20,000円
バス 約45,000円~65,000円

リサイクル料金を支払っていない場合は、上記のようなリサイクル料金が発生します。車の大きさによりリサイクル料金は変わり、リサイクル料を支払わないと車を処分することはできません。

車の運搬料

また、車の引き取りをしてもらう際に運搬が必要な場合は、運搬料が発生します。相場は約15,000~20,000円程度だと思います。また、距離により運搬料は多少変わってくるでしょう。

車の解体費用

その他には、車の解体費用がおよそ約15,000円前後かかると思います。これも車種により、値段は若干変わります。

廃車手続きの手数料

あとは、廃車にする場合の手数料が、およそ約10,000円ほど発生します。解体を依頼する業者によっても、手数料は多少違いがあるでしょう。

廃車にするにも5~6万円かかる

このように、車を廃車にするにも、平均して5~6万円程度かかることがあるのです。ですから、廃車にするにしても、無料で廃車にできるわけではなく、ある程度の出費を計算に入れなければいけません。

車を持っていると、廃車にするにしてもお金がかかるのです。

廃車で費用を払うくらいなら、売ってお金に換えた方がお得だよ!

廃車ではなく売ろう

このように廃車にすることで、ある程度の費用が発生するならば、いっそのこそ売ってお金に換えた方がお得です。年数がかなり経過している車などは売れないと思うかもしれませんが、実は故障車でも事故車でも廃車当然の車でも、売ることができるのです。

実は、中古車買取店の中には、事故車や故障車を専門に扱う中古買取店があります。そういうお店に査定依頼をすれば、高価買取してもらえる可能性があります。

たとえば、事故車の専門買取を行う「タウ」「タウ」や、廃車買取を専門に行う「廃車本舗」「廃車本舗」に査定依頼をすれば、他では値段がつかなかった場合でも、買取が期待できることがあるので、一度そのような専門店に査定依頼をしてみると良いでしょう。

中古車買取でオススメなサイト!

下記では、オススメな中古車買取サイトをご紹介しています。車を少しでも高く売りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

事故車買取の「タウ」

事故車買取の「タウ」事故車買取の「タウ」

「タウ」は事故車の買取も行う中古車店になります。事故車は廃車にするにもお金がかかり大変です。

「タウ」ならば事故車であっても高価買取が期待できます。「タウ」は毎日約130台、年間5万台以上の買取実績を持ち、メディアにも多数掲載されるほど人気です。

平均買取価格は約30万円で、年式と事故の程度次第で100万円以上の買取価格が期待できます。事故車など売る際は「タウ」に問い合わせてみると良いでしょう。事故車など売る際は「タウ」

廃車買取の「廃車本舗」

「廃車本舗」「廃車本舗」

「廃車本舗」は廃車専門の買取店になります。自社のリサイクル工場を持っているので、直接買取が可能なのです。また、海外への販売ネットワークがあるので、高価買取が期待できます。廃車の買取依頼ならば、「廃車本舗」に問い合わせてみると良いでしょう。「廃車本舗」

ローラでおなじみ「ユーカーパック」

中古車買取をユーカーで依頼中古車買取をユーカーで

人気タレントのローラをイメージキャラクターに起用「ユーカーパック」は、全国に店舗を構えている、大手中古車買取業者になります。

「ユーカーパック」ならば、例えば、BMWミニの買取価格が200万円、マツダのデミオの買取価格が65.5万円と、高価買取が期待できます。

わずか、1分で無料買取査定が行えるので、まずは見積もり依頼してみると良いでしょう。「ユーカーパック」

いま話題の車買取!ライブオークションの「カープライス」

カープライスで評価額を見てもらうカープライスで中古車販売の見積もり依頼をする

「カープライス」は、独自に開発したインターネット・ライブオークションシステムで、全国700店舗以上の中古車販売店、輸出業者から入札を募り、オークション最高額での買い取りを行う、中古車買取サービスなのです。だからこそ、「カープライス」では高価買取が期待できるのです。「カープライス」

全国対応の輸入車専門の中古車買取「外車王」

「外車王」は、全国対応の輸入車専門の中古車買取サイトになります。輸入車専門15年以上運営しており、年間取扱台数は1,500台になり、5,000人の顧客へ直接販売が可能なので、高額査定を得られる可能性も高いのです。輸入車の買取なら「外車王」を検討してみましょう。

トラック買取り無料査定見積り「トラック買取.com」

トラック買取.comでトラックを売るトラック買取.comでトラックを売る

「トラック買取.com」は、トラック・重機の買取専門店になります。日本全国完全無料出張査定、即日現金買取り金額も無制限です。トラック・重機の買取ならば、「トラック買取.com」に査定依頼をしてみると良いでしょう。「トラック買取.com」


情報商材 ブログランキングへ

楽天広告

このページの先頭へ