遺品整理は捨てられないといつまでも片付かない!残すもの捨てるものを分けること

[遺品整理]

遺品整理で大切なことは、残すもの捨てるものを分けることです。故人との別れが悲しいからといって、いつまでも捨てられないでいると、いつまでたっても故人の部屋は片付くことがありません。

心の整理をするためにも、遺品整理を行うことは、とても大切なことなのです。

悲しくて遺品整理ができず、ものが捨てられない

悲しくて遺品整理ができない

故人の死を受け入れられず、悲しみに暮れて、なかなか遺品整理ができない。という方もいるでしょう。また、故人の部屋に入るのも、悲しい気持ちが込み上げてしまい、拒絶してしまうかもしれません。

しかし、いつかは遺品整理しなければなりません。そのままにしておくのは、家の状態を悪くさせるだけですし、また故人と向き合うことができない状態が続いてしまいます。

遺品整理は、ただ片付けるのではなく、故人と向き合うことにもあります。亡き人の死を受け止め、いつまでも思い生きて行くきっかけをくれるのも、遺品整理をしているときなのです。

遺品整理では何を捨てて、何を残すのか、考えること

遺品整理で大切なことは、何を捨てて、何を残すのかを考えることです。

なんでもかんでも残してしまっては整理はつきません。また、何もかも捨ててしまうのも、大切な思い出を残すことができません。何を残すのか、何を捨てるのかをよく考え、予めリストアップしておくと、当日の遺品整理がスムーズに進むでしょう。

衣類や家具はあまり残し過ぎないようにする

衣類は残し過ぎないようにする

故人が来ていた衣類は取っておきたいと思うかもしれませんが、おそらく着用する機会もないでしょう。衣類はかさばるので、残すにしても、数着程度が良いと思います。

また、その他にも家具を残しておくと、保管場所に困るので、あまり残し過ぎないようにしましょう。

残すならば写真や形見、財産となるもの

やはり残すならば、写真や形見などを残すと良いと思います。いつまでも思い出に残るでしょう。また、骨董品や美術品、宝石などは、遺産になるので、残しておくと良いでしょう。

また、遺産がある場合は相続人の間でよく話し合っておくことです。誰が相続するのか、相続人の間でどう分けるのかをよく話し合っておきましょう。後々にトラブルにならないためにも、よく話し合っておくことが大切でしょう。

遺品整理はプロの業者に頼んだ方がスムーズに進む

遺品整理はプロに頼む

遺品整理はプロの業者に頼んだ方がスムーズに進む場合が多いです。自分ひとりではなかなか片付けられない場合は、プロの業者に協力してもらいましょう。遺品整理を専門に扱うプロの業者もいるので、そういう会社に頼むと良いでしょう。

下記でも、オススメの遺品整理を専門に扱う会社を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

遺品整理を考えているならば、こちらをチェックしておきましょう!

下記では、遺品整理する際に役立つサイトを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

遺品整理の高価買取専門「スピード買取.jp」

「スピード買取.jp」「スピード買取.jp」

「スピード買取.jp」は遺品整理の高価買取を行っています。TVCMも放送しており、知名度がある会社です。日本全国無料で出張査定可能で、申込みから最短30分で来てもらうこともできます。

また、即日現金可能で、クーリングオフなどアフターフォローもしっかりしているので、安心して「スピード買取.jp」に依頼することができるのです。「スピード買取.jp」

遺品整理専門の「ライフリセット」

「ライフリセット」「ライフリセット」

「ライフリセット」は、遺品整理専門の会社になり、故人がお部屋に残した遺品や不要物を整理します。遺品整理を行うならば、一度「ライフリセット」へ問い合わせてみるのも良いでしょう。【ライフリセット】

不用品回収の「オールサポート」

「オールサポート」「オールサポート」

「オールサポート」は、おかたづけ・遺品整理を行っている会社です。通常の業者と違い、買取知識にたけており、安く作業を行うことができます。「オールサポート」は月間1000件ほどの依頼を受けており、評判も良いのです。

また、お客ごとに予算に合わせた複数のプランを提案してもらうことができます。また、「オールサポート」では、単品回収も格安で行っているので、1点からでも依頼することができるのです。「オールサポート」

着物高価買取の「ウルトラバイヤープラス」

「ウルトラバイヤープラス」「ウルトラバイヤープラス」

「ウルトラバイヤープラス」は、着物の高価買取を行っています。自宅に梱包材がなくても、無料の「宅配キット」を用意してもらえ、送料無料で宅配査定が行えます。また、買取キャンセル時の返送料も無料なので、安心して利用することができるのです。

遺品整理で着物が出てきたら、「ウルトラバイヤープラス」に査定依頼してみると良いでしょう。ウルトラバイヤープラス

骨董品の高額買取の「日晃堂」

「日晃堂」「日晃堂」

「日晃堂」は、骨董の買取専門店です。リサイクル業界でも珍しい、骨董品やアンティークを専門にしたサービスで、出張費、査定料、手数料は全て無料です。骨董品の値段を調べたい方は、「日晃堂」に問い合わせてみると良いでしょう。日晃堂

切手の高価買取専門「買取プレミアム」

「買取プレミアム」「買取プレミアム」

「買取プレミアム」は切手専門の買取サイトになります。自宅まで無料で出張、査定、買取をしてくれます。遺品整理で切手が出てきたら、「買取プレミアム」に買取依頼してみると良いでしょう。買取プレミアム


情報商材 ブログランキングへ

楽天広告

このページの先頭へ