仕事で長時間パソコンを使う場合、視力が低下することが考えられます。視力低下を防ぐにはどうすればよいか、詳しく見ていきましょう。

長時間のパソコン仕事による視力低下

長時間のパソコン仕事は視力低下をまねく

長時間パソコン仕事をするひとも多いでしょう。デスクワークが多いひとは、どうしても視力低下しがちです。パソコンから離れたくても仕事なので、なかなか離れることができません。しかし、下記の方法で視力低下を防ぐことが期待できるので、見ていきましょう。

こまめに目を休めること

こまめに目を休めること

パソコン仕事の場合は長時間、眼を酷使していると思いますが、なるべく眼を休める時間を作ることです。会社で許されるならば、休憩時間を挟むようにしてください。本当ならば、一時間につき最低10分は休憩時間を取り入れるといいでしょう。しかし、普通の会社だと、そんなに多くの休憩を取れないこともあると思います。その場合は、長くパソコン画面を見たいたら、たまに視線をパソコンから外すといいでしょう。そして、あえて眼を上や下、左右に動かして、血行促進をはかり、眼をリラックスさせましょう。

目に効くツボ押し

目に効くツボを押す

パソコン仕事で疲れたら、目に効くツボを押すという方法もあります。しかし、ツボを押すのは、素人だとなかなか難しいものです。ある程度のコリは解消できるでしょうが、視力低下防止につながるかどうかはわかりません。

ブルーライトをカットする

ブルーライトをカットして視力低下防止

パソコンを長時間使うならば、パソコン画面のブルーライトをカットして、目の疲れを防ぐことが期待できます。仕事で使うパソコン画面のブルー色を調整してみてください。画面がやや黄色くはなりますが、若干、目への負担が軽減されるのではないでしょうか。仕事で眼を酷使するひとは、ブルーライトカットも検討してみると良いでしょう。

適度に遠くを見ること

パソコン仕事の場合は遠くを見る

パソコン仕事の場合は、どうしても近くの画面を見ることが多く、目のピント調節機能が緊張した状態が続いてしまいます。これが視力低下の原因にもなるので、適度に遠くを見るようにして、調節機能をリラックスさせることが大切でしょう。長い時間、仕事でパソコンを見ている場合は、時たま遠くを見るようにしましょう。

スマホを見る時間を減らす

スマートフォンの利用時間を少なくする

また、仕事でパソコンを見ることが多いひとは、スマホの利用を少なくした方がいいでしょう。仕事以外にもスマホで長時間、眼を酷使していると、視力低下をまねく要因にもなります。なるべくスマホを利用する時間は減らすようにしましょう。

パソコン仕事の場合は目に効くサプリがオススメ!

パソコン仕事で視力低下を抑えるならばサプリメント

パソコンの仕事で、眼を酷使しがちならば、目に効くサプリメントがオススメです。サプリメントは目に良い成分が多く含まれているので、視力低下防止の効果を期待できます。「デスクラーク」は目に効くサプリメントデスクラークは目に効くサプリメントとして注目されています。

40代の女性は、「えんきん」を飲むことで眼が楽になったと言います。えんきんで眼が楽になるこのように目に効くサプリメントを使用することで、眼の状態が良くなり、視力低下防止につながると言われています。もしパソコン仕事で視力低下が気になるひとは、ぜひ目に効くサプリメントを利用してみるといいでしょう。