フリーランス・個人事業主は人脈作りが非常に大切

[フリーランス]

フリーランスとして仕事をするならば、人脈作りこそが大切になります。フリーランスや個人事業主の場合は、人脈作りさえできれば、仕事に困らないと言われるほど重要なものなのです。

いくら技術があっても人脈がないと意味がない

フリーランスの人脈作り

フリーランス(個人事業主)は、技術がどんなにあったとしても、人脈がなければ仕事がもらえず、お金にならないのです。ですから、技術よりも、いかに人脈を広げていけるかが非常に大切になります。人脈があれば、仕事がもらえる可能性が高く、食べるのに困らず生活を送ることができるでしょう。フリーランスになるためには、技術が高くないといけない、と思うかもしれませんが、実は人脈こそが非常に大切なのです。

フリーランス・個人事業主の人脈の作り方

フリーランスの人脈

では、どのようにしてフリーランスや個人事業主の方が、人脈を広げていけば良いかというと、一つには紹介があります。多いのは、前職からのつながりや、仕事仲間からの紹介などが多いようです。紹介の方が、相手も信頼して仕事が頼みやすいため、仕事は紹介で広がっていくことが多いように思います。稼ぐフリーランスほど、つながりを大切にしていますし、紹介などで仕事を拾っている人も多いでしょう。仕事先での出会いで、新たな案件が舞い降りることもよくあることです。

ですから、まずは前職のお客さんや会社仲間、もしくは仕事仲間から案件を請け負うのが無難かとも思います。もし、そのようなつながりがあるならば、仕事を紹介してもらえないか、相談してみると良いでしょう。

異業種交流会などに参加してみる

フリーランスと異業種交流会

また、異業種交流会などに参加してみるのも一つの手です。このような交流会では、様々な肩書きや職種の人が集まるので、ビジネスに発展する場合もあります。異業種から直で仕事をもらいたい人なども、交流会に積極的に参加してみると良いでしょう。その他にも、経営者の集まりにも参加できれば、大きな案件を請け負うことができるかもしれません。また、そのような交流会での出会いが、新たな仕事に結びつくこともあるので、フリーランスの方が人脈を広げたいならば、交流会などに参加してみると良いでしょう。

クラウドソーシングに参加してみる

クラウドワークスに参加する

ランサーズやクラウドワークスなど、クラウドソーシングに参加するのも良いでしょう。このようなクラウドサイトには、数多くの企業が、仕事を振っています。技術があれば、案件を請け負える可能性も十分にあるでしょう。ただ、結構競争が激しく、安く買い叩かれる可能性もあります。最初は安く請け負って、追々単価を上げていくという方法もあるでしょう。

勉強会やセミナーに参加してみる

勉強会・セミナーに参加してみる

勉強会やセミナーに参加してみるのも良いと思います。そのような集まりでは、同業者の方とも出会うことがあります。このような出会いが新たな紹介や新規案件獲得に繋がることがあります。また、同業者でないと得られない貴重な情報があったりもするので、同業者だからと毛嫌いせずに、つながりを持っておくのは重要なことです。フリーランスになると、外からの情報が入ってきずらくなるので、人脈を広げて情報を得ていくことはとても大切なことなのです。

名刺交換は積極的に行おう

名刺交換を積極的に行う

フリーランスとして活躍していくのであれば、名刺交換を積極的に行うことが大切です。やはり、人脈作りは名刺交換から入ります。いろいろな人と名刺交換するようにしましょう。名刺交換ができればできるほど、人脈は広がっていきます。フリーランスで仕事を獲得するためには、名刺交換を積極的に行い、交流していくことです。同業だけでなく、いかに異業種の方とも名刺交換できるかが、とても大切になるでしょう。

案件紹介サイトも利用する

フリーランス案件紹介サイト

フリーランスとして仕事をすると、いかに仕事を取ってくるのが大変かがわかるはずです。会社員ならば仕事を取ってくるなんてあまり考えなかったかもしれません。仕事をすることで頭がいっぱいだったかもしれませんが、フリーランスになると、仕事を取ってこなくてはいけないので、さらに大変になります。フリーランスでは人脈を広げて仕事を取ることこそが、重要であり、大変なのです。

もし、今現在、なかなか仕事がもらえないのであれば、案件紹介サイトを利用してみるのもいいでしょう。フリーランスの方向けに案件を紹介してくれるサイトがあります。人脈がない場合は、そのようなサイトを利用して実績を上げていくのが良いでしょう。下記でも案件紹介サイトを掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

フリーランスに必見のサイト!

下記では、フリーランスに必見の案件紹介サイトなどを掲載しているので、これから仕事を取っていきたい方など、ぜひ参考にしてみてください。

フリーランス・フリーエンジニアの登録数が7,500名以上!「ギークスジョブ」

「ギークスジョブ」「ギークスジョブ」

「ギークスジョブ」は、フリーランス・フリーエンジニアの登録数が7,500名を超える、案件検索サイトになります。運営会社であるギークスは12年以上の実績を持ち、豊富な案件数を誇っています。「ギークスジョブ」

IT・Webエンジニア専門の人材紹介会社「エンジニアファクトリー」

「エンジニアファクトリー」「エンジニアファクトリー」

「エンジニアファクトリー」はIT・Webエンジニア専門の人材紹介会社です。フリーランスから正社員の転職支援まで幅広くサービス展開しています。また、IT・Web業界に特化した専門コンサルタントが、それぞれの方に合ったフリーランス案件を紹介しています。「エンジニアファクトリー」

フリーランス向け!Webエンジニア・デザイナー案件情報多数!「レバテックフリーランス」

「レバテックフリーランス」「レバテックフリーランス」

「レバテックフリーランス」は、フリーランス(個人事業主)のエンジニアやデザイナーの方へ、Web系を中心とした案件情報を提案しています。Web業界・技術に精通した専門のコーディネーターが、サイト登録者に対して、案件への参画前から参画後まで、提案やキャリアに関する相談などのサポート行います。また、参画者優待サービスとして、宿泊施設やスポーツクラブ、映画館の優待チケットの特典があります。「レバテックフリーランス」


情報商材 ブログランキングへ

楽天広告

このページの先頭へ