フリーランスの仕事の探し方・見つけ方

[フリーランス]

フリーランスや個人事業主の方で、一番大変なのが仕事を探すことでしょう。フリーランスになっても、たとえ技術があっても、仕事が見つからない人もたくさんいるのです。そこで、今回はフリーランスの方、個人事業主の方が、どのようにして、仕事を見つけていけば良いのか、詳しく見ていくことにしましょう。

より多くの人と名刺交換すること

より多くの人と名刺交換すること

仕事を見つけるために大切なことは、より多くの人と名刺交換することです。人脈を広げていくことで、仕事が舞い込んできやすくなります。まずは、いろいろな場所に出かけて、仕事を探すことが重要でしょう。名刺は常に持って行きましょう。どこに行くのも名刺は持っていた方が良いでしょう。いつ必要になるかもわかりません。常に名刺を渡せるように携帯しておきましょう。

仕事のつながりと友達のつながりを区別する

フリーランスの方が、仕事を取っていくためには、仕事のつながりと友達のつながりを区別することが大切です。仕事を取っていくならば、仕事での付き合いやつながりを増やしていくことです。そうすれば、より仕事が得られやすくなるでしょう。友達といることは楽しいことですが、仕事につながらないことが予想されます。ですから、仕事を得るためにも、仕事の付き合いやつながりを増やしていきましょう。友達との付き合いはそこそこにすることです。

交流会に積極的に参加する

異文化交流会に積極的に参加する

仕事を得るならば、交流会に積極的に参加するようにしましょう。異業種交流会や起業家の交流会に参加するのもいいでしょう。このような交流会に参加することで、人脈が広がっていきます。仕事を得るのに役立つ出会いがあるかもしれません。普段なかなか出会いがない方は、異業種交流会などで、仕事の付き合いができる人との出会いを探すのも良いでしょう。

セミナーや勉強会に参加してみる

セミナーや勉強会に参加してみるという方法もあります。セミナーなどに参加すれば、同業者の方とも出会えるチャンスがあります。案外、同業の方から仕事が舞い込んでくることもあるのです。また、同業だからこそ、貴重な情報が聞けたりします。フリーランスで一人でいると、なかなか情報は得にくいものです。そういう意味でも、勉強会やセミナーは貴重な出会いの場だったりするのです。

クラウドソーシングを利用する

クラウドソーシングを利用

仕事を見つけるために、クラウドソーシングを利用するという方法もあります。ランサーズやクラウドワークスなどは、企業も多く案件を出しています。クラウドソーシングを利用すれば、個人でも大手企業と取引できるチャンスがあるのです。実績を重ねれば、大きな仕事を請け負うこともできるでしょう。また、単価は最初は低めでも、実績を上げることで、単価を高くして受注することもできるようになるでしょう。実績を積むという意味でも、クラウドソーシングは、フリーランスや個人事業の方が仕事を見つけるのに最適な場所です。

フリーランス向けのサイトを利用する

フリーランスの方が仕事を見つける方法として、フリーランス向けの案件紹介サイトを利用するという方法もあります。このようなサイトに登録すれば、自分のスキルに合った案件が見つかりやすく、また仕事も取りやすくなる傾向にあります。サイトによってはエージェントもつくので、仕事がしやすくもなるのです。

なかなか仕事が見つからない、仕事を探している方は、フリーランス向けのサイトに登録してみると良いでしょう。下記でもオススメのサイトを紹介しています。

とにかくフリーランスや個人事業の方が仕事を見つけるには、積極的に動くこと、とりあえず仕事をしてみることです。今は、以前に比べて様々なサイトがあるので、仕事が見つかりやすくもなってきています。人脈も気付けやすいので、がむしゃらに行動してみることも大切でしょう。

フリーランスに必見のサイト!

下記では、フリーランスに必見の案件紹介サイトなどを掲載しているので、これから仕事を取っていきたい方など、ぜひ参考にしてみてください。

フリーランス・フリーエンジニアの登録数が7,500名以上!「ギークスジョブ」

「ギークスジョブ」「ギークスジョブ」

「ギークスジョブ」は、フリーランス・フリーエンジニアの登録数が7,500名を超える、案件検索サイトになります。運営会社であるギークスは12年以上の実績を持ち、豊富な案件数を誇っています。「ギークスジョブ」

IT・Webエンジニア専門の人材紹介会社「エンジニアファクトリー」

「エンジニアファクトリー」「エンジニアファクトリー」

「エンジニアファクトリー」はIT・Webエンジニア専門の人材紹介会社です。フリーランスから正社員の転職支援まで幅広くサービス展開しています。また、IT・Web業界に特化した専門コンサルタントが、それぞれの方に合ったフリーランス案件を紹介しています。「エンジニアファクトリー」

フリーランス向け!Webエンジニア・デザイナー案件情報多数!「レバテックフリーランス」

「レバテックフリーランス」「レバテックフリーランス」

「レバテックフリーランス」は、フリーランス(個人事業主)のエンジニアやデザイナーの方へ、Web系を中心とした案件情報を提案しています。Web業界・技術に精通した専門のコーディネーターが、サイト登録者に対して、案件への参画前から参画後まで、提案やキャリアに関する相談などのサポート行います。また、参画者優待サービスとして、宿泊施設やスポーツクラブ、映画館の優待チケットの特典があります。「レバテックフリーランス」


情報商材 ブログランキングへ

楽天広告

このページの先頭へ