「フリーランスのWebデザイナーとして、仕事を続けていけるのか」不安に思うひともいるでしょう。

今回は、フリーランスのWebデザイナーとして、生き残る方法について、個人的な考えを詳しく述べていきます。

フリーランスで生き残るのは、簡単ではない

フリーランスで生き残るのは、簡単ではない

フリーランスのWebデザイナーとして生き残るのは、簡単なことではありません。

なぜならば、Webデザイナーは他にも多くいますし、その中でフリーランスとして生き残っていくのは、簡単なことではないからです。

また、フリーランスになると、営業も経理関係もすべてひとりで行う必要があります。

フリーランスWebデザイナーの平均月収は20~30万円くらい

実際にフリーランスのWebデザイナーになったとしても、生活は結構大変です。

「フリーランスのWebデザイナーになれば、結構稼げるのではないか」と思うかもしれませんが、実際は月収20~30万円くらいのWebデザイナーも多いのです。

これだと、会社員の給料とさほど変わりませんし、むしろ保険や税金などの支払いを考えると、会社員時代よりも収入は低いかもしれません。

フリーランスのWebデザイナーとして生きて行くのもなかなか大変なのです。

フリーランスのWebデザイナーは、デザイン以外の付加価値が求められる

フリーランスのWebデザイナーは、デザイン以外の付加価値が求められる

Webデザイナーは、ライバルも少なくないので、業界で生き残るためにも、デザインだけではない付加価値が必要になるでしょう。

今は、デザインだけではなく、コーディングができるのも当たり前です。

なので、それ以外に付加価値として、例えばプログラミングやSEOなど出来る必要がある/span>でしょう。

Webデザイン+プログラミング

Webデザインができても、プログラミングが出来る方はそれほど多くいません。

Webデザイナーが、プログラミングでユーザーアクションが行える動的サイトが作れれば、Webデザイナーの付加価値になるでしょう。

PHPがわかれば、ワードプレスのサイトも作成しやすくなるでしょう。

Webデザイン+SEO

Webデザイナーは、SEOに関する知識が乏しい方も少なくありません。

いくら良いデザインが作れても、検索結果で上位表示されないようでは、サイトの売り上げ成果にはつながりません。

これからのWebデザイナーは、SEOにも加味したサイト作成作りが必要になるでしょう。

コンバージョンにつながるWebデザインが作成できれば、Webデザイナーとして生き残れる可能性も高くなるはずです。

マーケティング力は、身につけておくといい

あとは、マーケティング力をつけるといいと思います。

デザインはできても、サイトへの集客を考えていないWebデザイナーも少なくありません。

なので、しっかりマーケティングから考えて、Webサイトの制作ができると、一目置かれたWebデザイナーになれるでしょう。

付加価値があることで、単なるWebデザイナーではなくなる

このように、付加価値があることで、単なるWebデザイナーではなく、ライバルとの違いを見せることができます。

数多くのWebデザイナーがいる中で、仕事をもらうためには、他のWebデザイナーにはない価値を示す必要があるのです。

既存顧客だけだと売り上げは落ちていく一方

既存顧客だけでは足りない

また、既存顧客だけに依存していると、近い将来、売り上げが落ちていく可能性があります。

既存顧客からいつまでも仕事がもらえるとは限りません。

現状に甘んじていると、その後厳しい状況に陥ることが考えられます。

ですから、既存顧客だけに依存しないこと、甘んじないことが大切です。

特にフリーランスとして生き残るためには、新規営業にも力を入れていく必要があるのです。

フリーランスで生き残るには営業力が必須

フリーランスのWebデザイナーとして生き残るためには、スキルもさることながら、営業力もとても大切です。

いくらスキルがあっても、それをうまく売り込まなければ、なかなか仕事にはつながりません。

特に技術者は自分を売り込むというのが苦手な方も多いため、なかなか新たな仕事を得ることができない場合があります。

なので、フリーランスで活躍したいのであれば、営業力をつけることです。

積極的に人脈を築く

勉強会やセミナー、交流会などに積極的に参加してみると良いでしょう。

Webデザイン関係のセミナーに参加するのもいいですが、個人的には起業家が集まるようなセミナーの参加もオススメです。

なぜなら、そのようなセミナーには、個人経営者なども多く参加しており、ホームページを作成していくれるWebデザイナーを探している場合が少なくないからです。

そのようなセミナーに参加すれば、いきなり仕事を得られるチャンスができるかもしれません。

いきなり飛び込み営業や電話営業するのに気がひける方も、まずはセミナーや交流会に参加して人脈を築いていくと良いでしょう。

新規の電話営業が効果的なことも

あとは、実は電話営業が効果的なことがあります。

サイトを持ちたくても、どこに依頼すればいいのかわからないひとも少なくありません。

そういう潜在顧客はサイトを持っていないので、営業をかける場合は、電話しかありません。

電話営業は断られるかもしれないので、嫌なひともいるでしょうが、新規で顧客獲得するためには、有効な手段なのです。

電話営業で仕事をもらうためには、とにかく電話の数をこなしていくことです。

クラウドソーシングを利用する

あとは、クラウドソーシングサイトを利用するのもいいでしょう。

そのようなサイトでは、サイト制作の仕事も少なくありません。

営業が苦手なひとは、そのようなサイトを利用して、仕事を獲得していくのもいいでしょう。

得意な業界に絞る

また、特定の業界に絞るのも一つの方法です。

例えば、美容関係に絞ってサイト制作をすることで、美容業界からサイト制作の依頼が来やすくなることがあります。

手広く仕事を受けおくのではなく、あえて狭めることで、特定の業界から仕事がもらえやすくなることもあるのです。

スキル云々よりも、まずは仕事を取ることが先決

いずれにしても、スキル云々よりも、まずは仕事を取っていくことです。

スキルがいくらあっても、営業力がないと、なかなか仕事は得られません。

また、スキルがあまりなくても、仕事をしていけば、ある程度のスキルは身につきます。

なので、まずは仕事を得ることが、フリーランスとして生き残るためにも、先決です。

必ず自分のポートフォリオを用意しておくこと

そして、フリーランスのWebデザイナーが、仕事を得るためには、必ず自分のポートフォリオを用意しておくことです。

過去にどのような作品を作ったのか、すぐに相手にわかるようにしておくと良いでしょう。

良い作品や事例があれば、十分アピールにもつながるはずです。

相手にとっても、実績がわからない人には、なかなか仕事を頼まないでしょう。

仕事がもらえるように、自分のスキル・実績がすぐにわかるポートフォリオを持っておくことは大事なことです。

ポートフォリオは、大切な営業ツールですから、しっかり作成しておくことです。

対して仕事をした経験がないひとも、自分のスキルがわかるポートフォリオを作っておくといいでしょう。

ポートフォリオは常に更新する

また、いつまでも古いままのポートフォリオでは、相手に十分売り込むことはできません。

ですから、ポートフォリオは常に更新する・新しい作品を追加することが大切です。

更新するのを忘れてしまいがちの方は、せめてポートフォリオ提出が必要なときに、提出前に更新して新しい作品を見せるようにすると良いでしょう。

いつまでも古い情報のままでは、相手に時代遅れのイメージを与えてしまうので、ポートフォリオの更新は大切なことです。

連絡ツールもしっかり整理する

また、連絡ツールもしっかり管理することです。

仕事用のメールアドレスの管理や、ライン・Facebookなども仕事用に利用するかどうかなど、あらかじめよく考えおくと良いでしょう。

プライベートとビジネスで分けておかないと、どうしても曖昧になりやすいので、分ける必要があるでしょう。

制作料金を決めておく

また、フリーランスのWebデザイナーは制作料金を決めておくことです。

案件によっては制作日数も違ってくると思うので、制作期間と必要となるスキルをよく考えながら、制作料金を考える必要があるでしょう。

周囲で活躍しているWebデザイナーの料金を参考にするというのもありますが、値段に結構ばらつきがあったりするので、自分の目安というものを持っておくと良いでしょう。

最初は安い金額で仕事を得ていく

もし、仕事があまりないならば、最初は相場より安い金額で仕事を得ていくのもいいでしょう。

信頼を得るためには、まずは仕事をもらうことが先決です。

最初は、安い仕事を受けて、信頼を得ていくといいと思います。

仕事が得られるようになってきたら、値上げ交渉をする

そして、ある程度信頼が得られ、仕事がもらえるようになったら、値上げ交渉していくことです。

安い仕事ばかり受けていては、いつまで経っても経済的な余裕が得られない可能性があります。

仕事や生活に余裕を持たせるためにも、値上げをしていくのは大切なことです。

また、値上げをすることで、仕事に対してのモチベーションアップにもつながります。

仕事相手を選ぶ

あとは、仕事相手を選んでいくことです。

いつまでも安い仕事ばかり依頼してくる場合は、仕事を断った方がいいかもしれません。

なんでも仕事を受けていると、自分の首を絞めることになってしまうかもしれません。

自分にとってもいい仕事をしていくためには、仕事相手を選ぶことも大切です。

あまりやりたくない仕事を、無理に受ける必要はないのです。

また、なんでも言うことを聞いているのが、必ずしも相手にとっていいわけではありません。

なるべく早く仕事を仕上げる(テンプレを用意しておく)

あとは、稼ぐためにはなるべく早く仕事を仕上げることです。

早くと言っても、正確性も問われます。

また、早く仕事を仕上げるためには、テンプレートを用意しておくといいでしょう。

テンプレを活用することで、仕事を早く仕上げることができるはずです。

時間は有限なので、効率よく仕事をこなしていくことも大切です。

フリーランスのWebデザイナーは体調管理も大切

フリーランスのWebデザイナーは、休みが決まっていないので、働こうと思えばいつでも働けてしまいます。

なので、座り仕事が多く、運動不足になりがちです。

ですので、休むときは休み、適度に運動をして、体調管理を行うことも大切です。

Webデザイナーは常に勉強し続ける必要がある

Webデザイナーは常に勉強が必要

Web業界は常に変化していきます。

フリーランスとして活躍するには、常に最新のトレンドを学ぶ必要があるでしょう。

現状に甘んじていると、スキルもデザイン力も衰退していく一方です。

新規顧客を得るためにも、常にアンテナを張り巡らせて、個人のスキルアップを高める必要があるでしょう。

フリーランスとして、活躍していくためには、日々勉強する向上心が必要になります。

向上心を持つことが、新たなレベルアップにもつながるのです。

フリーランス向けのサイトを積極的に活用する

フリーランスとして仕事をしていくならば、フリーランス向けのサイトを活用すると良いでしょう。

いまは、フリーランス向けの仕事を集めたサイトも多くあります。

そのようなサイトを利用すれば、仕事を得られるチャンスも多くなるでしょう。

いまは、大手企業から直接仕事がもらえるサイトもあるので、高い報酬が期待できるかもしれません。

とにかく、フリーランスのWebデザイナーとして生き残るためには、現状に甘んじず、営業していくことです。

アグレッシブな行動力があるひとほど、フリーランスとして生き残れやすいと思います。