『FXでボロ負けしてしまう!』

『FXでボロ負けしない方法が知りたい!』

FX投資では、勝っているひとよりも、負けているひとの考えを聞いた方が良いことがあります。

これから投資で勝ちたいならば、ボロ負けているひとの原因こそ、知った方が良いでしょう。

勝ち方は人それぞれ様々

FX投資の勝ち方

FX投資で勝つ人は、それぞれのオリジナルパターンを持っています。

また、勝っている人と同じトレードをしようとしても、、必ずしも、あなたも勝てるわけではないのです。

なぜならば、FXトレーダーによって、資金もトレード環境も違います。

もちろん、勝っている人の投資方法を聞くのは、大変参考にはなります。

しかし、それだけでは、FXで勝つことはできません。

ボロ負けている人のパターンを学べ

また一方で、負けている人には、ある一定のパターンがあることがわかります。

勝ち組になるには、数多くのパターンがあり、自分に合うのを見つけることは大変ですので、

まず負けるパターンを知り、自分がそのパターンに入らないようにすれば良いのです。

負けパターンを排除すること。

FXで儲かる方法を探すのではなく、FXで損する方法を考えて、それをしないようにすれば良いだけなのです。

負けるパターンをしない、もしくは、その逆を行うことで、勝てる可能性は高くなります。

代表的なボロ負けするパターンとは!?

FX投資の代表的な負けパターン

それでは、FX投資の代表的なボロ負けパターンとは何か、下記で詳しくお伝えしていきたいと思います。

少ない資金で始めようとする

少ない資金で始めることは、リスク回避のためにも悪くないと思うかもしれません。

しかし、あまりにも少ない資金で投資を行うと、身動きができず、結局取引がしにくくなり、損失を出してしまうことになるのです。

FXは少額資金で始められますが、だからといって、必ずしも勝てるわけではありません。

少額資金でトレードして勝つためには、かなり慎重にトレードする必要があるのです。

高いレバレッジで取引する

まだ、FX投資で勝てる方法も確立できていないのに、高いレバレッジで取引するのは、危険行為です。

高いレバレッジで大きく儲けようとするほど、大敗してしまう原因にもなるのです。

FX初心者ほど、いきなりハイレバレッジでトレードしようとしがちですが、ハイレバレッジはリスクもあります。

また、ハイレバで無理なトレードをするほど、FXでは焼かれやすいです。

ですから、FXでボロ負けしないためにも、自己資金に対して、ハイレバレッジのトレードばかりしないことです。

マイナー通貨を選ぶ

負けるパターンの人は、意味もなくマイナー通貨に手を出しがちです。

例えば、トルコリア・ランド・メキシコペソなど、ボラティリティや金利狙いで、安易に手を出す方もいます。

しかし、マイナー通貨は、取引量も多くないため、スプレッドが高めですし、何より動きが予想しづらいです。

それでいて新興国通貨は上下の動きが激しいので、間違えると、大損してしまいます。

慣れていないのに、不必要なリスクをかけて、マイナー通貨に挑むのは、やめた方が良いでしょう。

FX業者が自分に合っていない

コストの高いFX会社を利用する

FX会社によってはコスト(スプレッドなど)の高い会社もなかにはあります。

日々取引を行うためにも、いかにコストを抑えて取引できるかが大切なポイントです。

また、FX業者によっても、ツールの使いやすさが違います。

私も、FX業者を変えたおかげで、かなりトレードがしやすくなりました。

FX業者の中には、トレードすることでキャッシュバックボーナスがもらえる業者DMM FXもあります。

また、5秒足など細かくチャートが見れる業者OANDA Japanもあります。

ですから、ぜひともあなたに合うFX業者を見つけることも、快適にトレードするためには、必要なことですね!

損きりをしない

初心者FXトレーダーに多いのが、損きりをしないことです。

いえ、正確に言うならば、損きりできないということです。

損きりしなければ、損失が出ないように思うかもしれませんが、実際は損失を大きく膨らませているだけです。

→ 【要注意】FX損切りしなければ勝てるのは〇〇な人だけ!

損きりしなければ、含み損がどんどん大きく膨らみ、結局は耐えきれずに損をしてしまうだけです。

私も以前は、損失を出したくないばかりに、損きりせずに、限界まで含み損を抱えてしまい、

結局は持ちこたえきれずに、大損してしまいました。

トレードで大事なのは、資金管理です。

常にポジション調整をして、リスクを最小限に抑えることが必要なのです。

そのためにも、損切りを徹底すること。

損切りするからこそ、最小限の損失に抑えることができるのです。

→ 「FXで損切りしない方がいい」思考は資金を全部失う!

利益が早すぎる

また、損切りできない一方で、FX初心者は利確が早すぎるのです。

精神的に弱い人ほど、ちょっとでも利益が出たら、すぐに利益確定したがります。

→ FXで利確が早すぎる際の解決方法!ベストなタイミングとは!?

せっかくもっと利益が得られるのに、全く伸ばそうとせずに、すぐに利確していては、十分な利益を得ることができません。

ボロ負けするパターンの人は、十分な利益を得られるタイミングを安易に逃し、損失を増やしている人が多いのです。

感情的にトレードしてしまう

感情的にトレードしてしまう

感情的にトレードする人ほど、負ける傾向にあります。

感情に振り回されていては、FX相場で勝つことはできません。

ミスばかりして、損失を増やすだけです。

FX投資は、いかに冷静に判断していくかが大切です。

→ 【感情コントロール】FXトレードは冷静なメンタルが重要!

精神力が試されるゲームとも言えるでしょう。

相場に感情を奪われているようでは、トレードに悪影響を及ぼし、勝つことができないのです。

祈っても、相場は思うように動いてはくれません。

FXで勝つには、冷静に相場と向き合うことです。

ショートが苦手

ロング・買い注文しかしない人も注意が必要です。

FX投資ではショート・売りで入った方が儲けられることがよくあります。

どうしても、初心者は入りやすいロングから始めますが、FX市場では様々な事情を読み解き、売りから入ることも必要なのです。

ロングしかできない人は、数多くの利益のチャンスを逃しているかもしれません。

スワップ金利のみを目的とする

スワップ金利のみを目的とした取引を注意が必要です。

もともと金利は変動していくものですし、いつもスワップ金利が狙えるわけではありません。

また、スワップ金利ばかり狙うあまり、余計な損失を出している可能性もあります。

スワップ金利のみに、目がくらまないように注意しなくてはいけません。

スワップ金利を狙う場合は、長期的なトレードが必要になり、またある程度の含み損にも耐えなければなりません。

なので、塩漬けする状態も長くなってしまうのです。

→ FXの塩漬け期間は何年で負けない?勝つ!?手数料高い!?

もし、相場の動きが、大きく予想に反して動きをしてしまったら、強制ロスカットされる可能性もあります。

スワップ狙いで行くかは、慎重に判断する必要があるのです。

チャートを見ない

チャートを見ないでFX投資してしまう

チャートを見ないで取引をするのは、眠って運転するようなものです。

状況を見て、判断する必要があるFX投資に置いて、チャートを見ることは必須です。

適当に取引をしても稼げるわけではありません。

チャートの微妙な動きを読み、取引していくことが大切なのです。

思いつきで取引してしまう

相場がわからないからといって、思いつきで取引しても勝てるわけではありません。

FX投資は上がるか下がるかのどちらかですが、ラッキーパンチはいつまでも続くわけではないのです。

FX投資で継続して勝ち続けるためには、常に研究・勉強して、考えながら取引する必要があります。

値ごろ感で勝てる方もいますが、それは相当な経験がないと、判断が難しいでしょう。

→ 【値ごろ感】FXは相場勘だけで勝てる?負けない手法とは!?

初心者の方、負けている方が、思いつきでトレードしても、なかなか勝てるわけではありません。

相場は予想に反して逆に動くこともあります。

→ 【解決方法】FXでポジるとなぜか逆に行く原因は〇〇だった!?

なので、常に相場をよく見て、慎重にトレードする必要があるのです。

ポジポ持病

FX投資は24時間取引できるからといって、いつでも好きな時に投資すれば良いわけではありません。

相場が動く時間帯があり、それに合せて取引を行うことで、稼ぎやすくなるのです。

ですから、世界市場が動く時間帯を把握すること。

いつ取引を始めたら稼ぎやすくなるのか、よく観察して取引を行うことが重要になるでしょう。

FXの勉強をしていない

ボロ負けする方は、FXの勉強をしっかりしていない方が多いです。

全て自己流でトレードするからこそ、間違ったやり方で負けてしまいます。

→ FXは自己流トレードでは勝てない理由!プロから学ぶべき!

しかし、自己流だから間違っていることにも気づかないのです。

結局は、いつも同じようなトレードをして、負け続けてしまいます。

ですから、勝つためにも、真剣にFXについて勉強すること。

私も以前はFXでボロ負けしていましたが、FXについて真剣に勉強して勝てるようになりました。

ちなみに、私はこちらのFX教材がとても参考になりましたね!

このように、もしあなたが今FXでボロ負けしているならば、今こそ真剣にFXについて学びべきです。

そうすることでボロ負け状態から脱出できますよ!

まとめ

負けパターンの投資を排除せよ

以上のように、FX投資で大切なことは、勝ちパターンを研究するよりも先に、負けパターンを知り、自分のトレードから排除させることです。

負ける人には、上記でお伝えしたような、ある一定のパターンがあります。

それにハマらないようにしましょう!

FXで勝つためには、負けている大衆と同じ行動をしないこと。

ボロ負けしているあなたは、同じように負けているパターンをしているはずです。

ぜひ、これからは、ボロ負けパターンをせずに、本当に勝てる手法を築き上げていきましょう。