FXで負けが続くと一発逆転を狙いたくなるかもしれません。

しかし、一発逆転を狙うと、負けやすくなる可能性があります。

なぜ一発逆転狙いが負けやすいのか、下記で詳しく見ていきたいと思います。

一発逆転を狙わなければいけない状況に陥っている

一発逆転を狙わなければいけない状況に陥っている

まず一つ言いたいのが、一発逆転を狙わなければいけない状況に陥っていることです。

一発逆転を狙うということは、それまで負け越していることが考えられます。

つまり、勝てていないのです。

一発逆転を狙うよりも、負け越している現状を冷静に見つめなおすことが大切だと思います。

一発逆転で勝てる保証はどこにもない

それまで負け越していたのならば、一発逆転の勝負に出ても、負ける可能性の方が高いでしょう。

一発逆転を狙うということは、それまでの損失分を取り返して、さらに利益を獲得しようということだと思います。

ということは、相当な資金で取引に挑むことが考えられますし、負ければさらに損失は膨らみます。

つまり、一発逆転勝負では勝てる保証はどこにもなく、むしろ大きな損失を生じさせるハイリスクでしかないのです。

なので、すでに一発逆転を狙おうとする思考が、敗者の階段を歩んでしまっているとも言えます。

根拠のない一発逆転狙いは負けやすい

何も勝つ根拠がなく、ただ一発逆転を狙うと、負けやすい傾向にあります。

FXは、勝ちたいと思っても、簡単に勝てるわけではありません。

小さくコツコツ勝つことの大事さ

小さくコツコツ勝つことの大事さ

FX投資で大切なことは、一発逆転で大きく勝つことではなく、コツコツ小さな勝利を重ねることなのです。

小さな勝利でも重ねていけば、大きな勝利になります。

また、小さな勝利で良いので、たとえ負けても致命傷にはならないわけです。

1回で大きく勝とうとするよりも、小さくてもいいので、コツコツ勝ちを多くすること・勝率を上げていくことなのです。

野球で例えるならば、大振りのホームランを狙うよりも、小さく当てるヒットを狙うことです。

そうすれば、バットにボールが当てやすくなり、三振するリスクを減らすこともできるでしょう。

大きく勝つことにこだわらず、勝ち越す・勝ち続けることを意識した方が良いでしょう。

勝ち続けても大きく負けては意味がない

また、勝ち続けたとしても、大きく負けてしまっては、それまでの利益が飛んでしまうことになるので、よくありません。

なので、たとえ勝ち続けたとしても、気が大きくなって大きな取引をしないようにすることです。

勝ち続けたときこそ、ひとは気が緩みやすくなります。

まずは勝率を上げることを意識して、勝ち越せるようになっても、気を緩めずにコツコツ投資を心がけると良いでしょう。

小さく勝利を重ねるためには研究が必要

また、FX投資で小さく勝利を重ねるためには、研究・勉強が必要になります。

自分の投資方法について客観的に見て、研究できていますでしょうか。

なんとなく投資をしていたのでは、なかなか勝てることはできないでしょう。

自身の取引を振り返り、反省することがとても大切なのです。

そして、勝つための投資方法を学ぶことです。

下記のページでおすすめする書籍や教材などで、どうすれば勝てるのか考え、自分なりの投資方法を築くことが勝つために必要となるでしょう。

失敗から学ぶことも大切

FXで勝つためには、失敗から学ぶこともとても大切です。

どんなにFXで稼ぐトレーダーでも負けるときはあります。

しかし、負けることで、どうすれば勝てるのか、考えるようになるのです。

ただ負けて終わりではなく、負けからも何かを学ぶ姿勢が大切なのです。

また、自身の取引履歴を見直すためにも、トレード記録をつけておくと良いです。

トレード記録をつけておけば、あとで反省することができ、次の取引に生かすことができるのです。

投資は日々の積み重ね

投資の世界は一度大きく勝てば良いわけではありません。

日々コツコツ勝利を積み重ねることこそが大切なのです。

一度に大きく勝つよりも、継続して勝利を挙げていった方が、トータル的には大きな利益を上げることができるのです。

欲張ろうとすると、痛い目に遭う可能性が高くなるでしょう。

一発逆転を狙っているときは、感情的になり冷静な判断がしづらい状況にあります。

そういうときこそ判断を誤り、大きな損失を発生させてしまう原因にもなるので、十分注意した方が良いでしょう。

一発逆転を狙っているときは、むしろ大きく負ける可能性が高いときと肝に銘じた方が良いかもしれません。

そういうときこそ、焦らずじっくりとコツコツ小さな勝利を重ねていくことを心がけると良いでしょう。

FXで稼げるようになれば、人生の一発逆転はありうる

FXで一発逆転を狙うと負けやすいですが、FXでコツコツ勝ち続けることができれば、結局は大きく稼げていることになり、人生の一発逆転を実現することができるでしょう。

これまで経済的に苦しい状況を強いられていた方も、FXで稼げることによって、人生の一発逆転が可能になるのです。

それくらいFXは、人生を劇的に変える可能性を秘めています。

それには、いきなり大きく勝とうとするのではなく、コツコツ勝てるように経験を積み、勉強することが何よりも大切です。