今回は、税理士が副業で稼ぐ方法をお伝えします。

税理士が副業で稼ぐ方法

税理士が副業で稼ぐ方法

今は、税理士といえども、企業で働き安心して生活できるわけではありません。

税理士も副業をするひとは少なくないのです。

そこで今回は、税理士におすすめな副業について、ご紹介します。

個人で税理士の仕事を請け負う

まず一つは、会社の仕事だけではなく、個人でも税理士の仕事を請け負うことです。

今は、フリーで働くひとも少なくなく、税金の相談をしたいひともたくさんいます。

また、遺産相続について相談したくても、誰に相談すればいいのかわからず困っているひともたくさんいます。

そういう方に対して、個人で税金に関する相談を請け負うことができるのです。

今は、会社に頼らずとも、クラウドソーシングサイトによって、個人でも仕事を請け負うことが可能です。

税理士になるためのノウハウを売る

また、これから税理士を目指す方に対して、税理士になるためのノウハウも商品として売ることができます。

税理士になるために勉強してきたことが、これから税理士を目指すひとにとって、貴重な情報となるのです。

これまでのノウハウや勉強方法を売るのも良いでしょう。

税金関係のライティングを請け負う

税金関係のライティングを請け負う

また、記事作成で稼ぐこともできます。

例えば、税金に関することや、税理士の転職に関することなど、記事を作成することでお金を稼ぐことができます。

専門職に関する記事の作成依頼も少なくないので、ライティングでお金を稼ぐのも良いでしょう。

今のうちから投資をしておく

今のうちから投資をしておく

また、将来のことも見据えて、今のうちから資産運用をしておくことをオススメします。

今は、ロボットによる自動運用も行えます。

少額からでも長期間運用しておくことで、将来ある程度の利益が得られることもあります。

また、ロボットに任せておけば、特に自分で運用する必要がないので、手間もかかりません。

副業するなら、これまでの知識や経験を生かす

副業するなら、これまでの知識や経験を生かす

これからの時代は、個人でも稼ぐ力が必要となります。

また、税理士の方は、自身が持つスキルやノウハウがお金になります。

なので、まずはクラウドソーシングサイトなどを利用して、副業を始めてみることです。

個人で稼ぐ力が身につけば、きっと自身にもつながるはずです。