本業が忙しくて、なかなか毎日FXができないひともいるでしょう。

そこで今回は、本業が忙しいひと向けのトレード手法について、紹介していきます。

本業が忙しくて、なかなかチャートが見れない

本業が忙しくて、なかなかチャートが見れない

ひとによっては、本業が忙しくて、なかなかチャートが見れないひともいるでしょう。

そういう方のオススメのトレード手法があります。

トレード手法には種類がある

FXには、主に3種類のトレード手法があります。

手法 内容
スキャルピング 数秒から数時間の超短期トレード
デイトレード DAY(1日)の中で売買を完結するトレード
スイングトレード 数日から数週間で売買を完結するトレード

特に、専業FXトレーダーだと、スキャルピングやデイトレードを行うひとが多いです。

本業が忙しい方は、スイングトレードがオススメ

一方で、もし本業が忙しくて、チャートを見る時間がない方は、スイングトレードがオススメです。

スイングトレードならば、ポジションの長期保有をするので、毎日チャートを見続ける必要はありません。

スイングトレードで稼ぐ方法

FX初心者におすすめのトレード手法とは?

では、本業で忙しい方が、スイングトレードで稼ぐには、どのようなことに注意すれば良いのか。

ハイレバレッジでトレードしない

それは、まずハイレバレッジでトレードしないことです。

どうしてもレバレッジをかけると、わずかな値動きでも大きく損をすることがあります。

スイングトレードでポジションを持っていると、一時的に相場が動くときがあります。

そういうときにハイレバでトレードしていると、強制ロスカットされてしまうこともあるのです。

なので、スイングトレードを行うならば、底レバが基本です。

FXブロードネットならば、レバ1倍でトレード可能なので、低レバでトレードができます。

少額資金でトレードしない

また、底レバで稼ぐためには、ある程度の資金が必要になります。

FXは少額資金でトレードすると、どうしてもハイレバでないと稼げません。

しかし、ハイレバトレードは無理したトレードになりやすく、結局資金を失うことになるのです。

なので、安定したトレードを目指すためにも、ある程度の資金で、底レバでトレードすることが大事です。

スワップ金利は当てにしない

また、スイングトレードをするひとは、スワップ金利を当てにしてしまうひともいます。

ポジションの長期保有で、金利で稼ごうとするひともいますが、金利ばかり狙うと、含み損を抱えたまま無理したトレードをしやすく、結局大きく損をしてしまうのです。

いつまでも含み損を抱えない

FXで稼ぐためには、いつまでも含み損を抱えないことです。

FX初心者ほど、損きりができないひとが多いのです。

損きりをせずに、含み損を抱えたままにすると、いつかは含み損に耐えきれなくなり、強制決算(ロスカット)されることになります。

そうやって、資金を全部溶かしてしまうひとも多いのです。

FXで稼ぐためには、まず相場に生き残ること。

そして、相場に生き残るためにも、的確に損きりすることが大事です。

感情的にならない

また、FX初心者ほど、トレードで損をすると、感情的になりやすいです。

しかし、感情的になるほど、冷静な判断ができず、余計なトレードをして損する傾向にあります。

また、トレードで感情的になると、本業の方にも支障をきたしてしまいます。

FXで稼ぐためには、冷静にトレードすることが不可欠なのです。

大きく勝とうとしない

また、FXの過大広告に惑わされて、大きく勝とうとしてしまうひともいます。

しかし、FXは大きく勝とうとするほど、大きく負けやすいものです。

本当にFXで稼ぐひとは、コツコツ地道に稼いでいます。

しかし、それが結局FXで大きく稼げることにつながるのです。

短期で大きく稼ごうとするほど、損をしやすいので、注意しましょう。

優位性のあるところでエントリーする

FXで稼ぐためには、常に優位性を意識することです。

何の根拠もないところでむやみにエントリーしても、ただ損をしてしまうだけです。

優位性があるところでエントリーするからこそ、勝てる可能性も高くなります。

では、どうすれば優位性のあるところで、エントリーできるのか。

これは絶えず自己検証していくしかありません。

トレードを経験しながら、優位性のあるポイントをつかむのです。

FXは経験がものを言います。

あとは、人気のFX商材から手法を学ぶ方法もあります。

インジケーターに頼りすぎない

FXをするひとは、MA(移動平均線)やMACDなど使うひともいるでしょう。

それらは、ある程度チャート分析に使えますが、あくまで過去検証なので、インジケーターを使っても予想が当たるわけではありません。

なので、インジケーターに頼りすぎないことです。

あくまで参考程度にとどめて、総合的に判断していくことです。

余剰資金で行う

何れにしても、FXをするときは、余剰資金で始めましょう。

生活資金を使ってしまうと、余裕がなくなり、冷静にチャートが見れなくなります。

余裕を持ってトレードをすること

余裕を持ってトレードをすること

特に、本業で忙しいひとは日々チャートが見れないわけですから、本業に支障をきたさないためにも、ある程度余裕を持ってトレードすることです。

また、相場予想が外れた場合は、無理してポジションを持ち続けようとはせずに、ちゃんと損きりを行っていくことです。

相場は平日なら24時間動いているわけですから、忙しい方でもFXをすることはできます。

ぜひ相場をよく研究しながら、トレードしていくと良いでしょう。