今回は、女性SE(システムエンジニア)の年収について考えていきたいと思います。SE業界はまだまだ男性が多いですが、女性が活躍しているケースもあります。また、これからSE(システムエンジニア)として働きたい女性も少なくないでしょう。女性SEの仕事について、また年収はどれくらいなのか、下記で見ていきましょう。

女性SE(システムエンジニア)の平均年収は450~500万円ほど

女性SE(システムエンジニア)の気になる年収

女性SE(システムエンジニア)の気になる平均年収ですが、およそ450万円から500万円と言われています。方や、男性はというと、だいたい平均年収500万円~550万円前後でしょう。なぜ、男性女性で開きがあるかといえば、これは役職につくのは男性が多いからだと思います。まだまだSE(システムエンジニア)業界は男性が多く、当然、部長や課長になるのも男性が多いため、平均年収も必然的に男性の方が高いのですね。

ただ、これからSE業界も女性の活躍が進めば、女性の平均年収も男性並みに上がっていくことが考えられます。もっとも、SE(システムエンジニア)業界は、スキルや経験で年収も評価されるので、女性だから男性よりも年収が低いということは、おそらくないでしょう。他の業界だと女性というだけで、年収が低く設定されることもあるかもしれませんが、SE(システムエンジニア)業界は、能力が最優先されるわけですから、技術があれば、男性女性で差が生じるということは考え難いです。

なので、正当に評価されたい女性こそ、SE(システムエンジニア)業界でバリバリ働くのも良いでしょう。

女性で差別されないからこその辛さ

ただし、SE業界は女性だからといって、差別されないからこその辛さがあります。たとえば、残業や夜勤なども、男性同様に担当することがあります。これが独身ならばまだしも、家族を持つとなると大変です。育児や家事やらでなかなか遅くまで残れず、やむなくIT業界を去ってしまう女性も少なくありません。SE(システムエンジニア)として働くためには、いかにプライベートと仕事を両立させるかが、大変なところであり、会社側の理解も必要になるでしょう。

産休や育休を取るにも会社の体制が整っていない場合があります。そういう意味でも、いかに業界全体が女性も働きやすい環境を作れるかが、今も課題としてあげられるのです。

そもそも育休など取る、手本となる先輩がいない

もっとも、そもそも育休など取得している、結婚後も働けている先輩女性がいないため、理想の未来像が抱けない女性SE(システムエンジニア)も少なくないでしょう。なので、結婚後や出産後も安心して働けるのか、想像ができないのです。なんとなく将来に不安を抱えながら働いている女性SEも少なくありません。

SE業界はオタクの男性が多い

また、SE(システムエンジニア)業界はオタク男子が多いのも特徴です。フィギュア好きやプラモ好き、メイドカフェ好きなど、ありとあらゆるオタクが健在しています。そのような会話に入って行き難いと感じている女性SE(システムエンジニア)も少なくありません。中には、お色気むんむんのフィギュアを置いている男性SEもいるので、やや困るところはあるでしょう。普通の会話がしづらく、女性の同僚もあまりいないので、やや寂しい思いをすることもあるかもしれません。

女性のしがらみがなくて良い!

女性のしがらみがない

ただ、女性SE(システムエンジニア)の良い点は、男性が多いので、女性特有のしがらみや気を使う心配がないのが良い点でしょう。男性相手なので、ある程度言いたいことも言うことができます。変に気を使わずに、ものが言えるのは利点と言えるでしょう。なので、女性SE(システムエンジニア)は、結構ハキハキ物事を言う女性が多いような気がします。遠慮なく主張したい女性は、SE(システムエンジニア)の仕事も向いているかもしれません。

やりがいを感じている女性SE(システムエンジニア)も多い

男性が多い職場なので、不満がある女性SEも多いでしょうが、一方でやりがいを感じていることも少なくないのです。やはり、頑張った分だけ評価されるのは、SE(システムエンジニア)業界の良いところです。女性だからと差別されることなく、よくも悪くも、男女平等で働くチャンスが得られます。まだまだ、女性が少ない業界ですし、これから女性が活躍していくチャンスでもあります。ただ、会社によっては激務が強いられることもあります。ご自身のライフワークバランスも考え、また結婚や育児にある程度理解ある会社選びをすることが大切です。

もし、SE(システムエンジニア)業界への就職・転職を希望ならば、IT業界に特化した求人サイトを選ぶ方が、自分に合う企業が見つかりやすいでしょう。下記でも、おすすめのIT専門求人サイトを紹介しているので、ぜひ参考にしてみると良いでしょう!