ブラック企業のWebデザイナーを脱出しよう!

[IT・Web]

Webデザイナーの方の中には、今の仕事がつらい、ブラック企業での仕事が耐えられないという方もいるでしょう。そこで今回は、ブラック企業から脱出して、ホワイト企業でWebデザイナーとして働く方法を考えていきましょう。今の状況に苦しんでいる方は、今一度考えなおしてみる良い機会にもなるでしょう。

今の仕事がすべてだと思わないこと

今の仕事がすべてだと思わないこと

今の仕事がすべてだと思ってはいけません。特に長く同じ会社で働いてると、これ以上良いところで働けないのではないかと思ってしまいます。たとえブラック企業でも、今の仕事を続けているということは、何かしらのメリットがあるから働いているに違いありません。どんなに今の会社を恨んでいたとしても、会社を去ることのリスクを感じているわけです。だからこそ、今の現状から抜け出せないのでしょう。

また、今の会社になんだかんだ情が沸いてしまい、なかなか会社をされないということもあるでしょう。どんなに過酷な労働環境でも、ちょっとやりがいや、自分を必要としていることを感じると、頑張ってしまう人も少なくないのです。

しかし、一番大切なのは自分の人生、自分の体です。仕事で身体を酷使して、体を壊しては元も子もありません。やはり、自分の人生や体こそが一番大切なのです。会社や他人に振り回される人生はやめましょう。自分のやりたいことに意識を集中させることです。

転職した方がスキルアップする場合もある

また、特にWebデザイナーの方は、転職した方がうまくいく場合もあります。今の仕事を続けることで、ある程度の位置まで行くかもしれませんが、スキルをつけるならば、様々な業界の仕事を行った方が、身につく場合が少なくないのです。Webデザイナーならば、転職して不利になるとは限りません。むしろ様々な業界の仕事を経験する、デザインを行うことで、デザイン力が身につくこともあるのです。転職には、もっと肯定的に見ても良いでしょう。

他人の批判を気にしない

あとは、他人の批判を気にしないこと。Webデザイナーは、プライドが高いのか、自分よりも優れている人間を認めたくないのか、やたらと他人を批判しようとします。しかし、そのような批判は気にしないことです。結局、批判するのは、それだけ度量が小さいだけのことです。スキルをつけたいならば、他人の意見に振り回されないように注意しましょう。大切なことは、自分がどう行動するか、何を考えるかです。

上司の意見がすべてとは限らない

また、上司の意見がすべてとは限りません。上に何か言われても、簡単に屈することないようにしましょう。権力だけで振り回す人は、魅力的な組織とは言えません。皆が意見を出しやすい環境こそが、組織を運営するために大切なことなのです。上司の意見ばかりに振り回されて、自分を見失わないようにしましょう。上司は、あなたの人生に責任を持ってくれるわけではありません。結局は自分で考えていくしかないのです。

Webデザイナーは自分で考えることが大切

Webデザイナー、自分で考え、自分で行動することが大切です。日々技術は変化してきます。乗り遅れないためにも、日々勉強する必要があります。現状に甘んじることなく、常に勉強する姿勢が大事です。Webデザイナーとして働く限り、勉強はずっと続くと思って間違いないでしょう。

思い切って一歩踏み出してみよう

Webデザイナー

ブラック企業を脱出したいならば、思い切って踏み出してみることです。周りの雑音を気にする必要はないでしょう。今、自分が本当にやりたいことはなにか、今の会社で働くことは本当に自分にとって幸せなことなのか、よく考えてみることです。そして、ほかの道に行きたいならば、思い切って踏み出す勇気が必要になるでしょう。意外と行動に移せば、後はどうにかなります。まずは思い切って勇気ある一歩を踏み出してみましょう。

IT・Web・エンジニア系の転職を目指すならば!

下記では、着物買取にオススメなサイトをご紹介しています。

IT・WEB・ソーシャルゲーム業界専門の転職支援プロ集団「GEEKLY」

IT・WEB・ソーシャルゲーム業界専門の転職支援プロ集団「GEEKLY」IT・WEB・ソーシャルゲーム業界専門の転職支援プロ集団「GEEKLY」

「GEEKLY」は、IT・WEB・ソーシャルゲーム業界を専門とした転職支援サービスになります。大手を中心に非公開求人数は2000以上あり、ギークリー独占の求人案件もあります。転職希望者のスキルや経験、職種経験をもとに、多角的に分析してマッチングを行えるのはギークリーの特徴です。IT・WEB・ソーシャルゲーム業界専門の転職支援プロ集団「GEEKLY」

クリエイティブパーソンをグロースさせる転職エージェンシー「アールストーン」

「アールストーン」「アールストーン」

「アールストーン」は、IT/WEB・ゲーム領域完全特化型の採用コンサルティングになります。「アールストーン」で転職した方は、転職1年後に年収UP平均145万円を実現しています。Switch(株式会社ネットマーケティング)転職決定実績エージェントランキング第1位など、数々の実績を残している企業で、採用コンサルティングとして、今急成長中の会社です。「アールストーン」

フリーランスエンジニアに安心保証と豊富な案件紹介を「midworks」

「midworks」「midworks」

「midworks」は、フリーランスと正社員の良いとこ取りをした案件を紹介してもらえます。週2~3の案件でパラレルワークを実現可能になり、「midworks」では、フレキシブルな働くことができます。Midworks


情報商材 ブログランキングへ

楽天広告

このページの先頭へ