独立起業する際の生命保険の見直しについて

[生命保険]

これから独立起業やフリーランスで生きて行く場合、生命保険についても考えないといけません。社会人時代に生命保険に加入していた人は、同じライフプランで良いのかも検討する必要があるでしょう。

独立したら会社からの後ろ盾がない

独立・生命保険

まず、独立や個人事業主として働き始める場合に注意しなければいけないのが、個人で働き始めたら、会社からの後ろ盾がなくなるということです。従業員として働いていた場合は、病気や怪我で休んだら、会社などがフォローしてくれるかもしれませんが、個人で働き出すと、後ろ盾がなくなるわけです。つまり、より不安定な環境で仕事をしなければいけなくなり、万が一のトラブルのことも考えないといけません。

いつまでも健康でいられるわけではないので、もし病気や怪我に見舞われたときに、どうするか考える必要があります。先のトラブルを見越して、保証がない独立起業する人ほど、生命保険の見直しや加入を考えた方が良いでしょう。

医療保険や介護保険を手厚くすること

生命保険に加入しようとすると、ついつい死亡保険の割合を大きくしがちですが、本当に家族が困るのは、介護者が出た場合です。もし、あなたが怪我や病気で仕事ができない身体になったとき、介護する家族への負担が大きくなります。極端な話、人が死ぬよりも介護が必要になった方が負担が大きいのです。

ですから、死亡保険を手厚くするよりも、医療保険や介護保険の方を手厚くした方が良いと思います。人は、そう簡単には死なず、病気したときも介護を必要とする場面の方が多いので、医療保険や介護保険を重要視した方がいいでしょう。この辺については、よくライフプランナーと話しあってみると良いでしょう。

会社員時代と同じ保険で良いのか

また、考えるべき点は、会社員時代に生命保険に入っていた場合に、同じ保険を続けていいかどうかです。もし、現在の保険料の支払いが負担に感じる場合は、見直しを行うことで、保険料を安く抑えられる可能性もあります。安く抑えるといっても、保険内容を大幅に悪くするのではなく、無理ない範囲で保険の見直しを図ることもできるのです。一度、会社員を辞めたのならば、保険相談してみることをお勧めします。

独立起業した場合は、これから先、何があるかわかりません。サポートしてくれる会社もないので、どのようにすれば家族や周りに負担をかけずに済むのか、よく考える必要があるでしょう。下記でもお伝えしてますが、今は気軽に無料相談もできるので、まずは相談してみると良いと思います。

オススメの生命保険サイト!

下記ではオススメの生命保険に関するサイトをご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!

保険ショップの検索・予約サイト「LIFULL保険相談」

「LIFULL保険相談」

「LIFULL保険相談」は、全国1100店舗以上の保険ショップ(窓口)と提携する、保険ショップの検索・予約サイトになります。来店型の保険ショップ(窓口)の無料相談に特化しているので、「自宅での保険相談に抵抗がある」方に最適です。「LIFULL保険相談」

全国対応のFPマッチングサイト「保険ゲート」

「保険ゲート」「保険ゲート」

「保険ゲート」FPへ無料で保険相談が申し込める全国対応のFPマッチングサイトです。「保険ゲート」

国内最大級!生命保険・医療保険に関するFPへの無料相談・見直し「保険コネクト」

「保険コネクト」「保険コネクト」

「保険コネクト」は保険の相談をしたい方とFPをマッチングさせるサービスです。知人や営業マンから勧められたままに保険に加入した結果、余計な保障が付いた保険料が高い保険に加入したり、必要な保障が付いてない保険に加入する問題がよく発生しています。「保険コネクト」の提携FPに保険の相談をすることで、無駄な保障を省いたコストパフォーマンスの高い保険や保険の加入目的を叶えられる最適な保険が見つかるかもしれません。

「保険コネクト」は、提携FPが複数の保険商品を比較して提案してくれます。経験5年以上等の評価項目を満たす優秀なFPのみ採用しており、FPによるしつこい営業行為の禁止・相談者からの評判が悪いFPへの紹介禁止制度を設けているため、安心して相談することができるのです。相談無料・全国対応で日時や場所等の希望も柔軟に対応してくれるので、「保険コネクト」に相談してみると良いでしょう!「保険コネクト」

全国の保険ショップをご紹介「ほけんの相談Ch」

「ほけんの相談Ch」

「ほけんの相談Ch」は、全国の保険ショップを紹介してくれるサイトです。国内最大級の保険ショップ検索・予約サイトになり、全国700店舗以上の店舗の中から、自分の好みの店舗が見つかります。即日予約も対応可能なので「今行きたい」という願いも「ほけんの相談Ch」なら叶えられます。「ほけんの相談Ch」

多くの保険会社の中から最適なプランを提案してくれる「みんなの生命保険アドバイザー」

「みんなの生命保険アドバイザー」「みんなの生命保険アドバイザー」

「みんなの生命保険アドバイザー」は、複数社から無料見積もりをもらうことが可能です。生命保険に強いファイナンシャルプランナー(FP)を無料で紹介してくれます。「みんなの生命保険アドバイザー」は、生命保険会社に属していないので、1社の生命保険商品に偏ることなく、広く保険商品やライフプランを提案してもらえます。「みんなの生命保険アドバイザー」


情報商材 ブログランキングへ

楽天広告

このページの先頭へ