独立起業すると健康保険はどうなるの?

[生命保険]

個人事業主やフリーランスになり、独立起業する際は、これまでの健康保険がどうなるのか、詳しく見ていきましょう。

退職日の翌日に健康保険は喪失する

健康保険は喪失する

まず、会社員時代に雇用先から発行されていた健康保険は、退職日の翌日に喪失します。退職してしまうと、もう雇用先の人間ではなくなるので、健康保険も退職日までに返還しなければいけません。そして、今度は国民健康保険を、現住所を管轄している市役所に行き、申請する必要があります。

ちなみに、公的医療保険は強制加入になります。保険費用を払いたくないからといって、未加入にすることはできないのです。退職したら速やかに、管轄の市役所へ申し出るようにしてください。

国民健康保険か任意継続か

ただし、大学職員など共済組合に入っていた場合は、退職しても2年ほど共済組合に加入し続けることができます。これは任意なので、継続してもいいですし、国民健康保険に切り替えても構いません。ちなみに、個人的な経験から言うと、費用的には国民健康保険に加入した方が、毎月千円近くは安くなるような感じがします。任意継続の場合は、会社員時代と変わらない保険料がかかるので、ある程度費用が高いのです。

少しでも費用を抑えたいならば、国民健康保険をお勧めします。ただし、任意継続すれば、共済組合の福利厚生(宿泊施設や娯楽施設などの割引)を引き続き受けることができます。福利厚生を利用したい方は、任意継続もありかもしれません。いずれにせよ、どちらを取るかはよく考えた方が良いでしょう。ただし、決定期限は長くないので、早めにどちらを選ぶか決めなければいけません。

独立開業は保証がないからこそ生命保険も考えよう

独立開業・生命保険

また、独立開業するならば、生命保険の加入も検討すべきでしょう。会社員時代のように、病気や怪我をしても、会社から保証されるわけではありません。今度は、自分の身は自分で守らないといけないので、万が一のためにも、生命保険の加入を検討しておくと良いでしょう。現在、すでに加入している人も、独立開業すると会社員のときとは状況が違うと思うので、保険の見直しを図ることも大切です。

オススメの生命保険サイト!

下記ではオススメの生命保険に関するサイトをご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!

保険ショップの検索・予約サイト「LIFULL保険相談」

「LIFULL保険相談」

「LIFULL保険相談」は、全国1100店舗以上の保険ショップ(窓口)と提携する、保険ショップの検索・予約サイトになります。来店型の保険ショップ(窓口)の無料相談に特化しているので、「自宅での保険相談に抵抗がある」方に最適です。「LIFULL保険相談」

全国対応のFPマッチングサイト「保険ゲート」

「保険ゲート」「保険ゲート」

「保険ゲート」FPへ無料で保険相談が申し込める全国対応のFPマッチングサイトです。「保険ゲート」

国内最大級!生命保険・医療保険に関するFPへの無料相談・見直し「保険コネクト」

「保険コネクト」「保険コネクト」

「保険コネクト」は保険の相談をしたい方とFPをマッチングさせるサービスです。知人や営業マンから勧められたままに保険に加入した結果、余計な保障が付いた保険料が高い保険に加入したり、必要な保障が付いてない保険に加入する問題がよく発生しています。「保険コネクト」の提携FPに保険の相談をすることで、無駄な保障を省いたコストパフォーマンスの高い保険や保険の加入目的を叶えられる最適な保険が見つかるかもしれません。

「保険コネクト」は、提携FPが複数の保険商品を比較して提案してくれます。経験5年以上等の評価項目を満たす優秀なFPのみ採用しており、FPによるしつこい営業行為の禁止・相談者からの評判が悪いFPへの紹介禁止制度を設けているため、安心して相談することができるのです。相談無料・全国対応で日時や場所等の希望も柔軟に対応してくれるので、「保険コネクト」に相談してみると良いでしょう!「保険コネクト」

全国の保険ショップをご紹介「ほけんの相談Ch」

「ほけんの相談Ch」

「ほけんの相談Ch」は、全国の保険ショップを紹介してくれるサイトです。国内最大級の保険ショップ検索・予約サイトになり、全国700店舗以上の店舗の中から、自分の好みの店舗が見つかります。即日予約も対応可能なので「今行きたい」という願いも「ほけんの相談Ch」なら叶えられます。「ほけんの相談Ch」

多くの保険会社の中から最適なプランを提案してくれる「みんなの生命保険アドバイザー」

「みんなの生命保険アドバイザー」「みんなの生命保険アドバイザー」

「みんなの生命保険アドバイザー」は、複数社から無料見積もりをもらうことが可能です。生命保険に強いファイナンシャルプランナー(FP)を無料で紹介してくれます。「みんなの生命保険アドバイザー」は、生命保険会社に属していないので、1社の生命保険商品に偏ることなく、広く保険商品やライフプランを提案してもらえます。「みんなの生命保険アドバイザー」


情報商材 ブログランキングへ

楽天広告

このページの先頭へ