ハードディスクは突然壊れることもあります。

ハードディスクが壊れてしまうと、何も作業ができず、またデータが取り出せないので、相当焦ると思います。

そこで、今回はハードディスクが壊れた際に注意してほしいことについて触れていきたいと思います。

ハードディスクは突然壊れることがある

ハードディスクは突然壊れることがある

ハードディスクというのは、突然壊れるものです。

ものによっては10年もつときもありますが、数年で壊れることもあります。

これは、ハードディスクを使用する頻度や状況によっても違うでしょう。

いずれにしても、ハードディスクはいつまでも保つわけではないことを意識しておいた方が良いでしょう。

ハードディスクが壊れた際に様々な症状があることも

ハードディスクが壊れた際は、様々な症状が現れることがあります。

例えば、カタカタ音がしたり、起動しているのにうまく読み込まなかったりといった症状が出るケースもあるのです。

対策方法の一つとして、ハードディスクの基盤(緑の部分)を変えるとうまく治ることもあります。

ただし、この基盤も型によって違いますし、古いものだとなかなか見つけづらいです。

また、基盤を自分で変える際は、トラブルの原因にもなるので、慎重に行う必要があります。

あとは、このようなケーブルを直接ハードディスクに装着して読み込ませる方法もあります。

ただし、ケーブルを使ったからといって必ずしも読み込みできるわけではありません。

先にも申し上げた通り、基盤などが壊れていると、ケーブルを使っても読み込みできないことがあります。

また、ケーブルもハードディスクの型によって、種類があるので注意が必要です。

正直ハードディスクを自分で治すのは大変

正直ハードディスクを自分で治すのは大変

頑張れで自分で治せる可能性もありますが、相当パソコンに詳しくないとなかなか自分でハードディスクを治すのは難しいでしょう。

また、変にハードディスクを動かすとデータを飛ばしてしまう原因にもなります。

壊れた状態でもうまくいけばハードディスクのデータが取り出せる可能性もあるので、まずは専門家に相談してみると良いでしょう。

個人的におすすめなのは、株式会社ピーシーキッドです。

ここはハードディスク復旧を専門にしている会社で、無料で初期診断もしてくれます。

ハードディスクの故障で困っている方は、ぜひ一度相談してみると良いでしょう。

また、これからはバックアップ用に外付けハードディスクを用意して、バックアップを取っておくことをお勧めします。