ハードディスクが故障・壊れたら一人で治すのは危険!修理に出した方が良い!

[Mac]

ハードディスクは突然壊れることもあります。

ハードディスクが壊れてしまうと、何も作業ができず、またデータが取り出せないので、相当焦ると思います。

そこで、今回はハードディスクが壊れた際に注意してほしいことについて触れていきたいと思います。

ハードディスクは突然壊れることがある

ハードディスクは突然壊れることがある

ハードディスクというのは、突然壊れるものです。

ものによっては10年もつときもありますが、数年で壊れることもあります。

これは、ハードディスクを使用する頻度や状況によっても違うでしょう。

いずれにしても、ハードディスクはいつまでも保つわけではないことを意識しておいた方が良いでしょう。

ハードディスクが壊れた際に様々な症状があることも

ハードディスクが壊れた際は、様々な症状が現れることがあります。

例えば、カタカタ音がしたり、起動しているのにうまく読み込まなかったりといった症状が出るケースもあるのです。

対策方法の一つとして、ハードディスクの基盤(緑の部分)を変えるとうまく治ることもあります。

ただし、この基盤も型によって違いますし、古いものだとなかなか見つけづらいです。

また、基盤を自分で変える際は、トラブルの原因にもなるので、慎重に行う必要があります。

あとは、このようなケーブルを直接ハードディスクに装着して読み込ませる方法もあります。

ただし、ケーブルを使ったからといって必ずしも読み込みできるわけではありません。

先にも申し上げた通り、基盤などが壊れていると、ケーブルを使っても読み込みできないことがあります。

また、ケーブルもハードディスクの型によって、種類があるので注意が必要です。

正直ハードディスクを自分で治すのは大変

正直ハードディスクを自分で治すのは大変

頑張れで自分で治せる可能性もありますが、相当パソコンに詳しくないとなかなか自分でハードディスクを治すのは難しいでしょう。

また、変にハードディスクを動かすとデータを飛ばしてしまう原因にもなります。

壊れた状態でもうまくいけばハードディスクのデータが取り出せる可能性もあるので、まずは専門家に相談してみると良いでしょう。

個人的におすすめなのは、株式会社ピーシーキッドです。

ここはハードディスク復旧を専門にしている会社で、無料で初期診断もしてくれます。

ハードディスクの故障で困っている方は、ぜひ一度相談してみると良いでしょう。

株式会社ピーシーキッドの公式サイトはこちらになります。株式会社ピーシーキッド

株式会社ピーシーキッド株式会社ピーシーキッド

また、これからはバックアップ用に外付けハードディスクを用意して、バックアップを取っておくことをお勧めします。

パソコン関連で見ておきたい得する情報!

壊れたパソコンを無料で買い取ってくれるパソコン買取

「ジャンク品パソコン買取ドットコム」ならば、手数料等は一切不要で、日本全国より中古・壊れたパソコンを買取してもらえます。

人気セキュリティソフトオススメセキュリティソフト

世界で一番売れているセキュリティソフト「ノートン」ならば、PCもMacもスマホもタブレットなどマルチデバイスに対応しています。60日間返金保証・ウイルス駆除サービス・24時間いつでもチャットサポートが付き、万全のバックアップ体制を提供します。

壊れたMac買取壊れたMac買取専門

中古Mac・壊れたMac買取希望なら、Mac買取専門店の「オンラインMac買取ストア」がオススメです!

カスペルスキー人気セキュリティソフトカスペルスキー人気ソフト

カスペルスキーのセキュリティソフトは、防御力の高さと動作の軽さで高く評価されており、世界的評価機関による性能比較テストでも5年連続1位を獲得しています。

ウィルスバスター人気セキュリティソフト

BCN AWARDのセキュリティソフトウェア部門において、トレンドマイクロがBCN AWARD 2009~2015の7年連続で最優秀賞を受賞!

人気セキュリティソフト人気ESETセキュリティソフト

ESETセキュリティソフトは強さ・軽さ・総合満足度がかなり高く、人気のウイルス対策ソフトのです!


情報商材 ブログランキングへ

楽天広告

このページの先頭へ