看護師の人間関係悪化は原因がある

[医者・看護師]

看護師の世界は女性が多いので、人間関係が悪化しやすいとも言われていますが、それだけではありません。看護師という職業だからこそ、人間関係が悪くなることもあるのです。

仲良しこよしでは、人の命は救えない

看護師 - 命に関わる仕事

看護師という仕事は、人の命に関わる仕事です。仲良く和気藹々と仕事をしていれば良いわけではありません。一つの判断ミスが命取りにつながります。病院内では、素早い判断力が必要とされるので、仲良く仕事をする、というスタンスでは人の命は救えないわけです。

ゆえに、先輩たちの指導も真剣で、時にはきついこともいうでしょう。先輩は、後輩のことを仕事ができない看護師という見方をしています。そうでないと、後輩をミスを自分がフォローできないからです。後輩が致命的なミスをしないように、常に目を光らせています。人の命を奪いかねない業務のため、指導も真剣なのです。

そのような現場では、後輩に好かれるような指導はしていられません。患者のために、厳しい指導になるのは、当たり前のことなのです。

新人ほど指導の意味を分かっていない

看護 - 指導で泣く

これまできついことを言われてこなかった新人看護師ほど、厳しい言葉の意味がわかりません。指導されると、自分の人格が否定されたように感じてしまい、素直に先輩からの助言を聞くことができないのです。特に、厳しい言葉ほど、なかなか自分の中で受け入れられず、ショックを受けてしまい、拒否反応が出てしまいます。先輩としては、患者の命を守るため、熱がこもった厳しい指導をしているのですが、それがなかなか後輩看護師には伝わらないものなのです。

特に世代が離れている場合は、なおさら指導がうまく伝達できないこともあります。先輩が40代で後輩が20代の場合、あまりにも年齢がかけ離れているために、指導してもなかなかうまく伝わらないのです。言葉の表現の仕方も、世代で違うでしょうし、生きてきた環境も違うため、どうしても世代間のギャップが生まれてしまうのです。

単に嫌味を言われている場合も

看護師 - 嫌味

また、後輩や患者のためを思った指導ならば良いのですが、性格が悪い先輩になると、後輩の足を引っ張ろうとして、嫌味を言ってくる先輩もなかにはいます。患者のことも考えず、単に後輩のやる気を無くさせるようなきついことをいう先輩もいます。そのような言葉を浴びせられ続けると、後輩自身の精神や肉体が疲労しきってしまいます。

ですから、先輩の言葉の意味を知ることが大切です。それは患者を守るために出た言葉なのか、もしくは、妬みや恨みから出ている言葉なのかを、よく見分けるようにしましょう。

病院内には緊張が必要ということ

看護師

いずれにしても、人の命に関わる医療施設では、ある程度の緊張感が必要なのです。のびのび仕事ができる場所ではありません。緊張感がないとミスをします。そして、そのミスは人の命を奪うミスにもなりかねません。もともと病院に来る患者さんは、体の悪い方ばかりです。少しのミスが、致命傷になることは十分あります。

そのような環境下で、後輩看護師の心情ばかり気遣ってはいられないのです。患者の命を助けるために、常に最新の注意を払いながら、仕事をする必要があるでしょう。人間関係が悪化するのは、先輩が単に嫌味を言っていたり、後輩の助言の受け取り方に原因があるのかもしれません。もちろん先輩も後輩がわかるように指導するのが重要ですが、やはり先輩も人間なので、すべての先輩が的確に指導できるわけではないのです。言われた後輩がうまく解釈する必要もあるでしょう。

また、よっぽど人間関係が悪化してしまった場合は、転職ということも考えられるでしょう。環境が変われば、状況も大きく変わるかもしれません。ただ、なぜ人間関係が悪化しているのか、今一度考えて見るべきです。仕事ができるようになれば、改善されるのであれば、そのまま続けてみても良いでしょう。単に相手の嫌がらせを受けているならば、転職を考えるのも一つの方法です。

看護師のオススメ転職!高待遇・高年収の勤務先を探すなら!

転職を考える看護師にオススメな求人サイトをご紹介します。

転職ボーナス35万円がもらえる!「ナースJJ」

転職ボーナス35万円転職ボーナスがもらえる看護師求人サイト

看護師転職サイト「ナースJJ」は転職ボーナス35万円がもらえます!転職活動時期は、生活費やら転職活動費用で何かとお金がかかると思います。そういう時に、転職ボーナスがあるとだいぶ経済的にも助かりますよね。効率良く看護師が転職するならば、「ナースJJ」はぜひチェックしておきましょう!

美容外科⁄美容皮膚科に特化した「美容外科求人ガイド」

美容外科求人美容外科求人を探す

「美容外科求人ガイド」は、美容外科⁄美容皮膚科に特化した人材紹介会社になります。夜勤や残業が多く疲れている看護師こそ、日勤帯のみの美容外科求人がオススメです。美容医療に興味がある方は、「美容外科求人ガイド」をチェックしてみると良いでしょう。

全国・24時間電話対応可能の「看護のお仕事」

看護師転職情報看護師転職

「看護のお仕事」は、正看護師、准看護師、保健師、助産師のいずれかの資格をお持ちの方の転職・復職を無料で支援するサービスです。「看護のお仕事」は、全国・24時間電話対応可能で、転職成功で、転職支援金を最大12万円一括支給されます。

業界最大級の非公開求人(=好条件求人)も多数保有しており、キャリアコンサルタントの対応も素早く、無理に転職を勧めることなく、非常に丁寧な対応です。地域ごとに専任のコンサルタントがいて、地域密着型の提案が可能になります。「看護のお仕事」には、役立つ看護師の転職情報も掲載されているので、ぜひチェックしてみると良いでしょう!

看護師が運命の出会いを探すならば!

結婚相談プラン「白衣コン」看護師の出会い結婚相談プラン「白衣コン」看護師婚活

週末が休みではない不規則な生活サイクルの看護師の方には、看護師向けに特化した結婚相談プラン「白衣コン」が最適です。「白衣コン」では、異性との交流機会が少ない職種であることも考慮した、男性カウンセラーとのオンラインチャットで相談が出来るグループトークサービスを利用することができます。


情報商材 ブログランキングへ

楽天広告

このページの先頭へ