• 『看護師の仕事が地獄すぎる!』
  • 『地獄の看護師生活から抜け出したい!』
  • 『自分には看護師が向いていない?!』

「看護師の仕事が辛くて地獄」と感じている方もいるでしょう。

看護師の辛さ、厳しさは、半端なものではありませんよね。

では、どうすればこの地獄から抜け出せるのか、詳しくお伝えしましょう。

もう地獄、鳴り止まないナースコール

もう地獄、鳴り止まないナースコール

看護師の仕事をして驚かされるのが、ナースコールの多さです。

異様なまでの数のナースコールが1日のうちに鳴り響きます。

看護師は休むことなく、ナースコールの対応に追われてしまいます。

仕事中は休まることがありません。

ナースコール以外にも急患が出たりと、常に対応に追われることになるのです。

頭のおかしい患者さんもいる

セクハラなんて当たり前、

理不尽な要求ばかりしてくる患者さんもいます。

暴言を吐いたり、暴力を振るいかねない患者さんもいたりします。

看護師は色々な患者さんを相手にしないといけないので、大変ですよね。

先輩からの厳しい指導

命に関わる仕事なので、どうしても先輩も厳しく指導してしまいがちです。

「看護師に向いてないんじゃないの?」など厳しい言葉を言われることも少なくありません。

新人看護師時代は特に先輩看護師から厳しいことを言われて、傷ついたり、トラウマになってしまったりするものです。

しかし、生命に関わる仕事なので、ついつい先輩も口調が厳しくなってしまうのでしょう。

休みが不規則になりがち

看護 - 不規則な休み

また、看護師は休みが不規則になりがちです。

土日に休めない日も多いでしょう。

シフト制となり、休みが一般職の友達となかなか合わないということもあります。

休みがあっても時間を持て余すだけで、なかなかリフレッシュできないということもあるのです。

勉強しなければいけないことがたくさんある

また、看護師は働き始めてからこそ、覚えることが多く、日々勉強しないといけません。

医療も日々進歩していくため、自分自身も時代に適応できなくてはいけないのです。

社会人となってからも、勉強することは多くなるでしょう。

汚い作業が伴う仕事でもある

また、患者さんの排泄の面倒を見なくてはいけないことも出てきます。

看護師は外からみれば、清楚なイメージを持たれるかもしれませんが、実際には汚い臭い部分も対応しなければいけない大変な仕事です。

病菌の巣で働かなくてはいけない

看護師

看護師が働く病院は、いろんな患者が来る、いわば病原菌の巣のような環境でもあります。

患者はもちろん、自分の健康にも気を使わないといけません。

看護師は常に過酷な環境で働くことになるのです。

夜勤が精神的肉体的な負担をかける

また、看護師は夜勤で働くこともあります。

夜勤は精神的にも肉体的にも大きな負担をかけるものです。

夜勤慣れしていない看護師は、なかなか大変な日々を送ることになるでしょう。

先輩看護師からのいじめがひどい

看護師 - 先輩看護師からのいじめ

また、看護師のなかには、先輩看護師からのいじめや嫌がらせに悩まされている人も少なくありません。

本人のためを思っての指導ならまだしも、単なる八つ当たりや、責任転嫁などで先輩看護師から攻撃される人は、相当苦しい思いをするでしょう。

理不尽なことにも耐えさせられる環境は、心身すり減らすことになります。

いつまでも耐えて、精神や体を壊さないためにも、転職を真剣に考えるべきかもしれません。

→ 看護師の人員配置基準表(医療法)と関係者の見解まとめ

看護師の平均寿命は短い?

看護師は夜勤もあり、精神的にも肉体的にも相当ハードです。

ですから、平均寿命65歳なんて言われたりもするように、命を削りながら仕事をしています。

鬱になることも

過酷な労働環境なので、鬱になってしまう看護師も少なくありません。

そういうときは、一度休むことが必要です。

無理をすると、さらに症状を悪化させてしまうことになります。

転職すれば地獄の環境から大きく変わることもある

看護師

今の環境が本当に地獄で耐えられない場合は、転職することで、環境を大きく変えられる可能性もあります。

もしかすると、現在の職場環境があっていないのかもしれません。

勤務先によっては仕事内容も全然違うので、地獄と感じずに仕事に集中できる可能性もあります。

今の状況が全てとは思わないことです。

1年続けるのも厳しい状況の場合は、転職を考えた方が良いかもしれません。

看護師の需要は今後もまだまだあるので、転職に困ることはそれほどないでしょう。

転職すれば、年収がアップする可能性は十分にありますし、人間関係が改善される可能性もあります。

現状、休みずらかったり、人間関係に苦しんでいて地獄のような日々を過ごしている看護師は、自分のためにも、転職を検討するべきでしょう。

看護師の方ならば、転職すると高額なお祝い金がもらえることもあります。

実際に転職しなくとも、試しに他の職場について調べて見るのもいいでしょう。

看護師の転職におすすめなサイト!

看護師の転職におすすめなサイト!

もし、看護師の転職を考えるならば、「レバウェル看護看護のお仕事」がおすすめです。

レバレジーズ株式会社が運営する「レバウェル看護」は、看護師転職サイトとして人気の高いサイトです。

看護師のお仕事情報もすぐわかり、地域に絞って求人案件を探すことができます。

看護師の転職ノウハウも学べる!

気になる求人をピックアップすることもでき、看護師の転職ノウハウを学ぶこともできます。

看護師転職に特化した転職サイトで、看護師転職の成功例や失敗例も掲載されているので、参考になりますよ!

転職を考えている看護師の方は、ぜひチェックしてみましょう!

「レバウェル看護」「レバウェル看護」

一人で稼げる力を身につける

そうは言っても、なかなか転職もできない、

仕事も辞められない方もいるでしょう。

だからこそ、自分一人で稼げる力を身につけるのです。

看護師は一般的には年収は高い方です。

もちろん、それ相当のハードワークですが、平均年収よりも高めです。

その年収をうまく生かして、さらにお金を稼ぐのです。

看護師の方ならば、できないことはありません。

実際に、給料を上手に生かして稼いでいる方もいます。

これからは、職場に頼らずとも、あなたの力で稼ぐことが大切です。

もし、あなたが病気や怪我で動けなくなった場合、看護師の資格があっても、困りますよね。

だからこそ、今のうちから、老後のことも考えて、稼ぐスキルを身につけるのです。

稼ぐ力があれば、今の職場に頼らなくていい

そうすれば、今の職場に頼らなくてもよくなる。

今、あなたが辞められないのは、収入面が大きいはずです。

もし、仕事以外でも稼げるようになれば、あなたは好きなように仕事を辞められます。選べます。

あなたがもっと自由になるためにも、いつまでも地獄の生活を続けないためにも、動き出すときです。

まとめ

いつまでも無理をしないでください。

死ぬまで地獄の生活を続ける必要はないのです。

少し行動するだけでも、状況は一変します。

まずは、違う世界があることを知りましょう。

今のあなたならば、十分に地獄から脱出できる可能性があることを知りましょう。

そのためには、もっと情報を得ることです。

同じような日々を過ごしては、同じような結果しか得られません。

状況は変わりません。

地獄から抜け出すならば、抜け出す方法を知るのです。

それは意外に簡単でもあります。

ただ、あなたがしてこなかっただけです。

お金はもっと稼げます。

そうすれば、あなたはもっと楽に、地獄の生活から抜け出すことができるでしょう。