看護師は休みがないのでキツイ・辞めたい!

[医者・看護師]

休みがなく、仕事がキツイと感じている看護師も少なくないのです。なぜ、看護師は休みがないのか、下記で見ていきましょう。

3勤交代は休みが取りづらい

看護 - 3勤交代

勤務先は3勤交代で働くという看護師も少なくないでしょう。3勤交代の方が働きやすいかもしれませんが、都合よく休日を取ることが、なかなかできないということもあります。2勤交代の方が、大変に思うかもしれませんが、実は好きな時に休みが取りやすい傾向にあります。

3勤交代だと、それぞれ休みたい日が被ることがあり、どうしても自分の好きな時に休みが取れないということもあるのです。

師長クラスが好きな日に休める

看護師休日

看護師にも上下関係は当然あり、好きな休みは師長クラスから取れる傾向にあります。ですから、師長クラスになると土日休みが取れやすいでしょう。続いて主任が都合の良い休日を選び、最後に新人が残った日に休日を取得するという流れになります。したがって、新人時代はなかなか好きな日に休みが取れないといったこともあり、不満も出るでしょうが、耐えなくてはいけないこともあるのです。

風邪を引いても休めない

看護師 - 休めない

ただでさえ、人手が足りないので、看護師は風邪を引いてもなかなか休めないといったことも出てきます。たとえ風邪を引いても、根性で出勤している看護師も多いです。子供に熱が出ていても、出勤せざるおえない看護師もいます。看護師が不足していることもあり、どうしても休めずに、出勤を強いられることもあるのです。

看護師は有休が取りづらい

看護師の仕事は有休が取りづらいのです。有休があっても、なかなか取得することができません。いつ急患対応しなければいけないかわからない中で、なかなか有休を取って休むことができないのです。有休を使いたくてもなかなか使えない看護師は実に多いです。

もっと好きな日に休める勤務先へ転職する

看護師

もし、なかなか休めなくてつらい思いをしているならば、転職を考えるのも一つの方法です。勤務先を変えれば、だいぶ休める場合もあります。今は、人手がいないから、なかなか休むことができないのかもしれません。また、職場の雰囲気によっても、有休が取りやすい取りづらいということもあるでしょう。

もっと休みが欲しい場合は、他の場所への転職も検討してみると良いでしょう。

看護師のオススメ転職!高待遇・高年収の勤務先を探すなら!

転職を考える看護師にオススメな求人サイトをご紹介します。

転職ボーナス35万円がもらえる!「ナースJJ」

転職ボーナス35万円転職ボーナスがもらえる看護師求人サイト

看護師転職サイト「ナースJJ」は転職ボーナス35万円がもらえます!転職活動時期は、生活費やら転職活動費用で何かとお金がかかると思います。そういう時に、転職ボーナスがあるとだいぶ経済的にも助かりますよね。効率良く看護師が転職するならば、「ナースJJ」はぜひチェックしておきましょう!

美容外科⁄美容皮膚科に特化した「美容外科求人ガイド」

美容外科求人美容外科求人を探す

「美容外科求人ガイド」は、美容外科⁄美容皮膚科に特化した人材紹介会社になります。夜勤や残業が多く疲れている看護師こそ、日勤帯のみの美容外科求人がオススメです。美容医療に興味がある方は、「美容外科求人ガイド」をチェックしてみると良いでしょう。

全国・24時間電話対応可能の「看護のお仕事」

看護師転職情報看護師転職

「看護のお仕事」は、正看護師、准看護師、保健師、助産師のいずれかの資格をお持ちの方の転職・復職を無料で支援するサービスです。「看護のお仕事」は、全国・24時間電話対応可能で、転職成功で、転職支援金を最大12万円一括支給されます。

業界最大級の非公開求人(=好条件求人)も多数保有しており、キャリアコンサルタントの対応も素早く、無理に転職を勧めることなく、非常に丁寧な対応です。地域ごとに専任のコンサルタントがいて、地域密着型の提案が可能になります。「看護のお仕事」には、役立つ看護師の転職情報も掲載されているので、ぜひチェックしてみると良いでしょう!

看護師が運命の出会いを探すならば!

結婚相談プラン「白衣コン」看護師の出会い結婚相談プラン「白衣コン」看護師婚活

週末が休みではない不規則な生活サイクルの看護師の方には、看護師向けに特化した結婚相談プラン「白衣コン」が最適です。「白衣コン」では、異性との交流機会が少ない職種であることも考慮した、男性カウンセラーとのオンラインチャットで相談が出来るグループトークサービスを利用することができます。


情報商材 ブログランキングへ

楽天広告

このページの先頭へ