看護師が楽な仕事を目指すならこれだ!

[医者・看護師]

楽な仕事をしたいと思う看護師も少なくないでしょう。患者さんのために、キツイ仕事を強いられる看護師の仕事ですが、看護師が楽な仕事に就くにはどうすれば良いのか、詳しく見ていきましょう。

とにかくキツイ看護師の仕事

看護

看護師の仕事はとても過酷な仕事です。時には患者さんの下の世話をしなければいけなく、汚い思いをすることもあるでしょう。臭いこともあるでしょう。しかも、休みが取りづらい。急患などいつ緊急事態があるかわからない状況で、なかなかゆっくり有休を取って休むこともできません。また、夜勤などもあり、精神的にも肉体的にもキツイのが看護師の仕事です。それでいて、給料はそれほど高くないときたら、もっと楽な仕事をしたいと思うのも当然でしょう。

看護師は時に患者さんの体を持ち上げることもあり、かなり肉体的な仕事でもあります。自然と看護師の二の腕には筋肉がつくのは当然のことです。

このように、とにかくキツイ看護師の仕事ですが、どうすれば楽な仕事につけるのか、考えていきたいと思います。

一般企業の保健室で働く

看護 - 保健室

大手企業などには、保健室が備わっている企業もあります。そのような保健室で看護師が働けば、病棟勤務よりも楽に仕事ができる可能性があります。また、一般企業なので、土日休みが多いでしょうし、そのような場合は、看護師も当然のように土日休みをもらうことができるでしょう。土日になかなか休めず、一般企業で働く友人たちと都合がつかなかった看護師は、一般企業の保健室で働くことで、土日休みがしやすくなるでしょう。

自由診療のクリニック

看護師 - 整形外科クリニック

整形外科など美容クリニックも看護師に人気な職場です。病院などに比べて、急患はそれほど多くなく、大抵が美容目的で訪れる患者さんばかりなので、比較的休みも取りやすく、また高収入が見込める仕事でもあります。残業も比較的少ないクリニックもあるので、病院勤務に疲れた看護師は、自由診療のクリニックで働くことも検討してみると良いでしょう。

有料老人ホーム

看護師

有料老人ホームで働くという方法もあります。有料老人ホームは病人ばかりではなく、老後を家族に面倒をかけずに生活したい人たちも集まるので、病棟に比べれば、急患に悩まされることは少なくなるでしょう。また、施設によっては、夜勤もそれほど多くなく、精神的にも肉体的にもゆとりをもって働ける場合があります。特に高級有料老人ホームほど、生活習慣もしっかりした人が少なくないので、病棟勤務とは雰囲気や仕事内容も違ってくる場合も少なくないでしょう。

検診センターで働く

看護師 - 検診センター

健康診断などで利用される検診センターで働くという方法もあります。このような施設では、入院患者を扱うことはあまりないと思うので、夜勤もなく、日勤をメインにして働くことができますし、決まった時間に手続きや担当の検診を行えば良いので、それほど大変な思いをせずに、比較的楽に働ける場合があります。検診センターは多くの人が健康診断を受けに来て、流作業のように仕事も進んでいきます。急な対応に悩まされたくない、残業したくない、休みはしっかり欲しいという看護師は検討の余地があるでしょう。

楽な仕事を探す – 転職を検討してみる

看護師

今現在、看護師の仕事がつらいと感じている方は、転職を考えるのも一つの方法です。いろいろ求人を探してみると、楽な仕事が見つかる可能性もあるでしょう。これまで病棟勤務の看護師は、楽な仕事を探したいのであれば、転職も検討してみましょう。

看護師のオススメ転職!高待遇・高年収の勤務先を探すなら!

転職を考える看護師にオススメな求人サイトをご紹介します。

転職ボーナス35万円がもらえる!「ナースJJ」

転職ボーナス35万円転職ボーナスがもらえる看護師求人サイト

看護師転職サイト「ナースJJ」は転職ボーナス35万円がもらえます!転職活動時期は、生活費やら転職活動費用で何かとお金がかかると思います。そういう時に、転職ボーナスがあるとだいぶ経済的にも助かりますよね。効率良く看護師が転職するならば、「ナースJJ」はぜひチェックしておきましょう!

美容外科⁄美容皮膚科に特化した「美容外科求人ガイド」

美容外科求人美容外科求人を探す

「美容外科求人ガイド」は、美容外科⁄美容皮膚科に特化した人材紹介会社になります。夜勤や残業が多く疲れている看護師こそ、日勤帯のみの美容外科求人がオススメです。美容医療に興味がある方は、「美容外科求人ガイド」をチェックしてみると良いでしょう。

全国・24時間電話対応可能の「看護のお仕事」

看護師転職情報看護師転職

「看護のお仕事」は、正看護師、准看護師、保健師、助産師のいずれかの資格をお持ちの方の転職・復職を無料で支援するサービスです。「看護のお仕事」は、全国・24時間電話対応可能で、転職成功で、転職支援金を最大12万円一括支給されます。

業界最大級の非公開求人(=好条件求人)も多数保有しており、キャリアコンサルタントの対応も素早く、無理に転職を勧めることなく、非常に丁寧な対応です。地域ごとに専任のコンサルタントがいて、地域密着型の提案が可能になります。「看護のお仕事」には、役立つ看護師の転職情報も掲載されているので、ぜひチェックしてみると良いでしょう!

看護師が運命の出会いを探すならば!

結婚相談プラン「白衣コン」看護師の出会い結婚相談プラン「白衣コン」看護師婚活

週末が休みではない不規則な生活サイクルの看護師の方には、看護師向けに特化した結婚相談プラン「白衣コン」が最適です。「白衣コン」では、異性との交流機会が少ない職種であることも考慮した、男性カウンセラーとのオンラインチャットで相談が出来るグループトークサービスを利用することができます。


情報商材 ブログランキングへ

楽天広告

このページの先頭へ