看護師の年間休日は何日なの?

[医者・看護師]

看護師の年間休日は何日なのか、気になる方もいるでしょう。今回は、看護師の年間休日日数について詳しく見ていきましょう。

看護師の年間休日日数はおよそ115日

看護 - 年間休日

ズバリ、看護師の年間休日は平均して115日と言われています。一般企業の場合が平均120日程度なので、若干少ない感じです。その理由は、看護師の仕事は必ずしも週休2日ではないことが言えるでしょう。4週8休ではなく、4週6休というところもあります。

一般企業の実に9割が完全週休二日なのに対して、看護師業界は週休二日は7割程度なのです。普通の仕事に比べて、看護師の仕事は休みが少なく、忙しいのですね。

4週6休と4週8休では全然違う

看護師

看護師業界では、4週6休で働く人も少なくないと思いますが、4週6休と4週8休とでは全然違います。この2休の差は想像以上に大きいのですね。ですから、4週8休を求めて転職する看護師も多いのです。4週6休で変則3交替だと肉体的にキツイと感じることがあるでしょう。変則勤務がなく、2交替で4週8休の方が、休みが取れやすく、精神的にも肉体的にも楽だと思います。休みが多く取れると感じるはずです。

夏期休暇・正月休み・祝日休み

また、夏期休暇や正月休み、祝日休みが取れるかも確認すべきことです。これらの休みが取れれば、看護師でも年間126日程度は休みを取得できる場合があります。普段の休みだけでなく、季節ごとの休みなどもどれだけ取れているのか、現在看護師の方はチェックしてみると良いでしょう。

有給休暇が取りやすいか

それだけでなく、有休消化ができるのかも、ポイントです。休みが取れても、自分の希望する日に休みが取れないと意味がありません。休みの日数も大切ですが、自分の希望する日に休みが取れるのかも、確認しておきましょう。そういう意味では、シフトもある程度自分の都合も聞いてもらい、作成してもらえるのかも重要なことです。

休日以外の要素

看護師

看護師の仕事はもちろん、休日日数だけでは決められません。残業があるのか、夜勤などハードワークがあるのか、職場の人間関係によっても働きやすいかどうかが違うでしょう。休日日数と共に、看護師の労働環境にも目を向けてみましょう。どんなに休日日数がそこそこあっても、働きづらい職場では、どれだけ休んでも疲れるだけです。年間休日日数だけに目を奪われることなく、様々な要素も確認しておくべきことです。

転職という選択肢もある

看護師

休みが少ない、もっと休みが欲しいと思う場合は、転職を考えてみるのも一つの方法です。病棟からクリニック勤務に変更したりと、勤務先を変えるだけでも、だいぶ休みが取れる場合があります。今現在、休日が少なく、ハードワークでつらい思いをしている場合は、転職を視野に入れて考えてみるのも良いでしょう。

看護師のオススメ転職!高待遇・高年収の勤務先を探すなら!

転職を考える看護師にオススメな求人サイトをご紹介します。

転職ボーナス35万円がもらえる!「ナースJJ」

転職ボーナス35万円転職ボーナスがもらえる看護師求人サイト

看護師転職サイト「ナースJJ」は転職ボーナス35万円がもらえます!転職活動時期は、生活費やら転職活動費用で何かとお金がかかると思います。そういう時に、転職ボーナスがあるとだいぶ経済的にも助かりますよね。効率良く看護師が転職するならば、「ナースJJ」はぜひチェックしておきましょう!

美容外科⁄美容皮膚科に特化した「美容外科求人ガイド」

美容外科求人美容外科求人を探す

「美容外科求人ガイド」は、美容外科⁄美容皮膚科に特化した人材紹介会社になります。夜勤や残業が多く疲れている看護師こそ、日勤帯のみの美容外科求人がオススメです。美容医療に興味がある方は、「美容外科求人ガイド」をチェックしてみると良いでしょう。

全国・24時間電話対応可能の「看護のお仕事」

看護師転職情報看護師転職

「看護のお仕事」は、正看護師、准看護師、保健師、助産師のいずれかの資格をお持ちの方の転職・復職を無料で支援するサービスです。「看護のお仕事」は、全国・24時間電話対応可能で、転職成功で、転職支援金を最大12万円一括支給されます。

業界最大級の非公開求人(=好条件求人)も多数保有しており、キャリアコンサルタントの対応も素早く、無理に転職を勧めることなく、非常に丁寧な対応です。地域ごとに専任のコンサルタントがいて、地域密着型の提案が可能になります。「看護のお仕事」には、役立つ看護師の転職情報も掲載されているので、ぜひチェックしてみると良いでしょう!

看護師が運命の出会いを探すならば!

結婚相談プラン「白衣コン」看護師の出会い結婚相談プラン「白衣コン」看護師婚活

週末が休みではない不規則な生活サイクルの看護師の方には、看護師向けに特化した結婚相談プラン「白衣コン」が最適です。「白衣コン」では、異性との交流機会が少ない職種であることも考慮した、男性カウンセラーとのオンラインチャットで相談が出来るグループトークサービスを利用することができます。


情報商材 ブログランキングへ

楽天広告

このページの先頭へ