妊婦の看護師は周囲の協力が不可欠になる!

[医者・看護師]

看護師が妊娠した場合は、いかに職場の仲間が協力し合ってくれるかが必要になります。看護師が妊娠した場合の働き方について詳しく見ていきましょう。

妊婦は無理をすべきではない – 切迫流産の危険性もある

妊活

妊娠した女性は、まずは安静にしていることが大切です。仕事があるかもしれませんが、無理をすれば切迫流産の危険性もあります。せっかく身ごもった生命なので、大事に育てなければいけません。妊娠が発覚した場合は、まず無理をしないようにしましょう。安静にして仕事もセーブするのが大切です。

妊婦の看護師は夜勤を控える

看護師という仕事は夜勤もあるかもしれませんが、妊娠した際は夜勤を控えるようにしましょう。ハードな夜勤は胎児に影響ないとは言えません。日中だけの仕事にして、体に負担のかかる夜勤の仕事は控えるべきでしょう。妊娠中は夜勤の仕事は、他の人に協力してもらうようにしましょう。

力仕事も控えた方が良い

力を入れる仕事も抑えるようにしましょう。過度な負担がかかると、胎児にもよくないでしょう。安静にしていることが何よりも大切です。患者を持ち上げたりなどの力仕事は、他の看護師にお願いするようにした方が良いでしょう。

いかに周りが協力してくれるかが大切

看護師 - 周囲の協力

妊婦の看護師が仕事をするには、いかに周りの看護師が協力してくれるかが大切です。周りが妊婦の看護師に理解があり、助け合う精神が必要なのです。職場によっては、妊婦の看護師を邪魔者扱いにして、快く思わない人もいるかもしれません。そのような環境下で妊婦の看護師が無理をしてしまうと、体をこわす原因にもなりかねないのです。あまり人のことを気にかけすぎて無理をするのはやめましょう。

退職するのも一つの方法

あまり妊婦への理解が得られない場合は、無理をせずに、退職するのも一つの方法です。出産後は育児などもあります。手がかかる時期でもあるため、無理をせずに職場から離れるという選択肢もあるでしょう。妊婦の看護師が仕事をするかは、周りから協力を得られるかどうかによっても変わってくるのです。

自分も妊婦の看護師を助けること

看護師

自分が妊娠したときに助けてもらえる環境作りをするためにも、自分も妊婦の看護師に協力する姿勢を保つことが大切です。出産や育児がしやすい職場環境を作るためにも、お互いで協力し合っていくことが大切です。職場も長く人に働いてもらいたいはずなので、看護師たちで助け合っていくつながりはとても大切になるのです。お互い助け合いの精神を持って仕事をする必要があるでしょう。

また、病院は病菌の巣でもあるので、妊婦の看護師は最新の注意を払いながら、仕事をする必要があるでしょう。一番は無理をしないこと、仕事を休む勇気も必要になります。仕事仲間とよくコミュニケーションをとり、できる範囲で仕事をすることが大切でしょう。

看護師のオススメ転職!高待遇・高年収の勤務先を探すなら!

転職を考える看護師にオススメな求人サイトをご紹介します。

転職ボーナス35万円がもらえる!「ナースJJ」

転職ボーナス35万円転職ボーナスがもらえる看護師求人サイト

看護師転職サイト「ナースJJ」は転職ボーナス35万円がもらえます!転職活動時期は、生活費やら転職活動費用で何かとお金がかかると思います。そういう時に、転職ボーナスがあるとだいぶ経済的にも助かりますよね。効率良く看護師が転職するならば、「ナースJJ」はぜひチェックしておきましょう!

美容外科⁄美容皮膚科に特化した「美容外科求人ガイド」

美容外科求人美容外科求人を探す

「美容外科求人ガイド」は、美容外科⁄美容皮膚科に特化した人材紹介会社になります。夜勤や残業が多く疲れている看護師こそ、日勤帯のみの美容外科求人がオススメです。美容医療に興味がある方は、「美容外科求人ガイド」をチェックしてみると良いでしょう。

全国・24時間電話対応可能の「看護のお仕事」

看護師転職情報看護師転職

「看護のお仕事」は、正看護師、准看護師、保健師、助産師のいずれかの資格をお持ちの方の転職・復職を無料で支援するサービスです。「看護のお仕事」は、全国・24時間電話対応可能で、転職成功で、転職支援金を最大12万円一括支給されます。

業界最大級の非公開求人(=好条件求人)も多数保有しており、キャリアコンサルタントの対応も素早く、無理に転職を勧めることなく、非常に丁寧な対応です。地域ごとに専任のコンサルタントがいて、地域密着型の提案が可能になります。「看護のお仕事」には、役立つ看護師の転職情報も掲載されているので、ぜひチェックしてみると良いでしょう!

看護師が運命の出会いを探すならば!

結婚相談プラン「白衣コン」看護師の出会い結婚相談プラン「白衣コン」看護師婚活

週末が休みではない不規則な生活サイクルの看護師の方には、看護師向けに特化した結婚相談プラン「白衣コン」が最適です。「白衣コン」では、異性との交流機会が少ない職種であることも考慮した、男性カウンセラーとのオンラインチャットで相談が出来るグループトークサービスを利用することができます。


情報商材 ブログランキングへ

楽天広告

このページの先頭へ