看護師が妊娠した場合は、いかに職場の仲間が協力し合ってくれるかが必要になります。看護師が妊娠した場合の働き方について詳しく見ていきましょう。

妊婦は無理をすべきではない – 切迫流産の危険性もある

妊活

妊娠した女性は、まずは安静にしていることが大切です。仕事があるかもしれませんが、無理をすれば切迫流産の危険性もあります。せっかく身ごもった生命なので、大事に育てなければいけません。妊娠が発覚した場合は、まず無理をしないようにしましょう。安静にして仕事もセーブするのが大切です。

妊婦の看護師は夜勤を控える

看護師という仕事は夜勤もあるかもしれませんが、妊娠した際は夜勤を控えるようにしましょう。ハードな夜勤は胎児に影響ないとは言えません。日中だけの仕事にして、体に負担のかかる夜勤の仕事は控えるべきでしょう。妊娠中は夜勤の仕事は、他の人に協力してもらうようにしましょう。

力仕事も控えた方が良い

力を入れる仕事も抑えるようにしましょう。過度な負担がかかると、胎児にもよくないでしょう。安静にしていることが何よりも大切です。患者を持ち上げたりなどの力仕事は、他の看護師にお願いするようにした方が良いでしょう。

いかに周りが協力してくれるかが大切

看護師 - 周囲の協力

妊婦の看護師が仕事をするには、いかに周りの看護師が協力してくれるかが大切です。周りが妊婦の看護師に理解があり、助け合う精神が必要なのです。職場によっては、妊婦の看護師を邪魔者扱いにして、快く思わない人もいるかもしれません。そのような環境下で妊婦の看護師が無理をしてしまうと、体をこわす原因にもなりかねないのです。あまり人のことを気にかけすぎて無理をするのはやめましょう。

退職するのも一つの方法

あまり妊婦への理解が得られない場合は、無理をせずに、退職するのも一つの方法です。出産後は育児などもあります。手がかかる時期でもあるため、無理をせずに職場から離れるという選択肢もあるでしょう。妊婦の看護師が仕事をするかは、周りから協力を得られるかどうかによっても変わってくるのです。

自分も妊婦の看護師を助けること

看護師

自分が妊娠したときに助けてもらえる環境作りをするためにも、自分も妊婦の看護師に協力する姿勢を保つことが大切です。出産や育児がしやすい職場環境を作るためにも、お互いで協力し合っていくことが大切です。職場も長く人に働いてもらいたいはずなので、看護師たちで助け合っていくつながりはとても大切になるのです。お互い助け合いの精神を持って仕事をする必要があるでしょう。

また、病院は病菌の巣でもあるので、妊婦の看護師は最新の注意を払いながら、仕事をする必要があるでしょう。一番は無理をしないこと、仕事を休む勇気も必要になります。仕事仲間とよくコミュニケーションをとり、できる範囲で仕事をすることが大切でしょう。