看護師の仕事は相当きつい!

[医者・看護師]

看護師の仕事って本当にキツイのです。どのようなことがキツイのか、詳しく見てみましょう。

ナースのお仕事に憧れて看護師になる人が結構多い

看護師のお仕事

昔、テレビで放送していた「ナースのお仕事」というドラマを見て、影響されて、看護師を目指した女性はとても多いのです。周りでもよく聞いたのが、「ナースのお仕事も見て看護師を目指した」ということ。最近の若い人だと知らない人も多いでしょうが、昭和生まれ世代ならば、ナースのお仕事を見て、看護師を目指した人も多いでしょう。

ただし、ドラマのように、「せんぱぁ〜い」なんて言いながら、あまっちょろく働けるほど、現実は優しくありません。そんな考えで仕事をしていたら、患者さんを死なせてしまうことになります。ですから、ナースのお仕事に影響を受けて看護師を目指した人は、現実とのあまりのギャップに苦しめられる看護師も少なくないのです。

夜勤がキツイ

看護 - 夜勤

看護師がつらいと感じるのは、夜勤が挙げられると思います。仮眠は取れども、深夜にナースコールや急患対応しなければなりません。冬場の寒い時期、眠いけれども気を張って仕事をしなければいけないこともあるのです。夜勤になると変にテンションが高くなったり、夜勤明けはフワフワした状態で、後でドッと疲れが出る場合もあります。シフトによっては、朝から夜まで働き、数時間寝て夜勤を担当しなければいけないこともあり、精神的にも肉体的にもかなりキツイのです。

看護師の仕事は汚ない

看護師の仕事は汚ない仕事も行わないといけません。患者さんの汚物処理などするときもあるでしょう。見たくもない嗅ぎたくもない異臭物の処理をさせられることもあり、ストレスが伴う仕事でもあります。看護師になる前までは、まさか他人の下の世話までするとは思わなかったかもしれませんが、看護師として働くと、毎日のように汚ない仕事と付き合っていかなければいけないこともあるのです。

患者の死に直面しなければならない

看護師として働くと、仲の良かった患者の死に直面しなければいけないこともあります。いつも仲良くしていた患者が急に亡くなってしまうこともあるのです。看護師は患者の死にも直面しなければいけないので、つらいと感じることもあるでしょう。特に仲良かった患者さんならば尚更のことです。

看護師の仕事は危険でもある

看護師

看護師の仕事は危険な仕事でもあります。病人や患者が集まる施設でもあり、感染のリスクも十分にあるでしょう。自分が病気にならないとは言い切れません。医療施設では、常に病原菌に感染する危険性が伴っていることは確かなのです。インフルエンザやノロウィルスに感染するリスクも十分にあります。

看護師はリスクやストレスを伴うきつい仕事

看護師

このように看護師の仕事はきつい仕事でもあるのです。いつ自分が体調を崩すかわかりませんし、長時間肉体労働を伴う、きつい仕事でもあります。しかし、そのなかでも看護師の仕事にやりがいを感じている人が多いのも確かなことです。看護師の仕事はきつい仕事ではありますが、患者さんの命を助けるために、なくてはならない仕事でもあります。自分がなぜ看護師を目指したのかよく考えてみて、困難に乗り越えるのも看護師として大切なことでしょう。

看護師のオススメ転職!高待遇・高年収の勤務先を探すなら!

転職を考える看護師にオススメな求人サイトをご紹介します。

転職ボーナス35万円がもらえる!「ナースJJ」

転職ボーナス35万円転職ボーナスがもらえる看護師求人サイト

看護師転職サイト「ナースJJ」は転職ボーナス35万円がもらえます!転職活動時期は、生活費やら転職活動費用で何かとお金がかかると思います。そういう時に、転職ボーナスがあるとだいぶ経済的にも助かりますよね。効率良く看護師が転職するならば、「ナースJJ」はぜひチェックしておきましょう!

美容外科⁄美容皮膚科に特化した「美容外科求人ガイド」

美容外科求人美容外科求人を探す

「美容外科求人ガイド」は、美容外科⁄美容皮膚科に特化した人材紹介会社になります。夜勤や残業が多く疲れている看護師こそ、日勤帯のみの美容外科求人がオススメです。美容医療に興味がある方は、「美容外科求人ガイド」をチェックしてみると良いでしょう。

全国・24時間電話対応可能の「看護のお仕事」

看護師転職情報看護師転職

「看護のお仕事」は、正看護師、准看護師、保健師、助産師のいずれかの資格をお持ちの方の転職・復職を無料で支援するサービスです。「看護のお仕事」は、全国・24時間電話対応可能で、転職成功で、転職支援金を最大12万円一括支給されます。

業界最大級の非公開求人(=好条件求人)も多数保有しており、キャリアコンサルタントの対応も素早く、無理に転職を勧めることなく、非常に丁寧な対応です。地域ごとに専任のコンサルタントがいて、地域密着型の提案が可能になります。「看護のお仕事」には、役立つ看護師の転職情報も掲載されているので、ぜひチェックしてみると良いでしょう!

看護師が運命の出会いを探すならば!

結婚相談プラン「白衣コン」看護師の出会い結婚相談プラン「白衣コン」看護師婚活

週末が休みではない不規則な生活サイクルの看護師の方には、看護師向けに特化した結婚相談プラン「白衣コン」が最適です。「白衣コン」では、異性との交流機会が少ない職種であることも考慮した、男性カウンセラーとのオンラインチャットで相談が出来るグループトークサービスを利用することができます。


情報商材 ブログランキングへ

楽天広告

このページの先頭へ