• 『看護師だけど2週間で退職したい』
  • 『看護師は2週間で退職してもいいの?』

看護師で退職を考えている方もいるでしょう。

そこで今回は、看護師の退職について、詳しく触れていきます。

「ナースのお仕事」に憧れて看護師を目指す女性も多かった

看護師のお仕事

昔、テレビで放送していた「ナースのお仕事」というドラマを見て影響され、看護師を目指す女性も多かったです。

周りでもよく聞いたのが、「ナースのお仕事を見て看護師を目指した」ということ。

最近の若い人だと知らない人も多いでしょうが、昭和生まれ世代ならば、「ナースのお仕事を」見て、看護師を目指した人も多いでしょう。

ただし、ドラマのように、「せんぱぁ〜い」なんて言いながら、ヘラヘラ働けるほど、現実は優しくありません。

そんな甘い考えで仕事をしていたら、患者さんを死なせてしまうかもしれません。

ナースのお仕事に影響を受けて看護師を目指した人は、現実とのあまりのギャップに苦しんだことでしょう。

看護師が2週間で退職したい理由

看護 - 夜勤

話は脱線しましたが、看護師が2週間で退職したい理由は、

下記のようなことが挙げられます。

夜勤がキツイ

夜勤がきついと感じる看護師も少なくないはずです。

仮眠は取れども、深夜にナースコールや急患対応しなければなりません。

冬場の寒い時期、眠いけれども気を張って仕事をしなければいけない。

夜勤になると変にテンションが高くなったり、夜勤明けはフワフワした状態で、

後でドッと疲れが出る場合もあります。

シフトによっては、朝から夜まで働き、数時間寝て夜勤を担当しなければいけないこともあり、

精神的にも肉体的にもかなりキツイのです。

看護師の仕事は汚ない

看護師の仕事は汚ない仕事も行わないといけません。

見たくも嗅ぎたくもない、患者さんの汚物処理をすることもあり、ストレスが伴う仕事でもあります。

看護師になる前までは、まさか他人の下の世話までするとは思わなかったかもしれませんが、

看護師として働くと、毎日のように汚ない仕事があります。

患者の死に直面しなければならない

看護師として働くと、仲の良かった患者の死に直面しなければいけないこともあります。

いつも仲良くしていた患者が急に亡くなってしまうこともあるのです。

看護師は患者の死にも直面しなければいけないので、つらいと感じることもあるでしょう。

特に仲良かった患者さんならば尚更のことです。

看護師の仕事は危険でもある

看護師

看護師の仕事は危険な仕事でもあります。

病人や患者が集まる施設でもあり、感染のリスクも十分にあるでしょう。

自分が病気にならないとは言い切れません。

医療施設では、常に病原菌に感染する危険性が伴っています。

インフルエンザやノロウィルス、そしてコロナウイルスなどに感染するリスクも十分にあります。

職場の人間関係が悪い

看護師が退職したい大きな理由の一つが、職場の人間関係です。

仕事が辛くても、ある程度は耐えられるかもしれませんが、

職場環境が劣悪だと、精神的にも耐えられません。

派閥ができていたり、信頼関係が皆無であると、

働けば働くほど、疲れ切ってしまいます。

ミスが多くなる

人間関係、職場環境が悪いと、

精神的にも肉体的にも疲労して、ミスを犯しがちです。

気力も回復せず、集中力もなく、ミスをして落ち込み、

負の連鎖に陥ることがあります。

看護師は2週間で退職もあり?

看護師は2週間で退職もあり?

このように、看護師が2週間で退職したい理由を挙げると、

きりがないほど、多くあります。

では、看護師は2週間で退職してもいいのか。

もちろん、2週間で退職するのは可能です。

むしろ、もっと早く退職する看護師も少なくありません。

看護師が2週間で退職する前にやるべきこと

看護師が2週間で退職する前にやるべきこと

もし、看護師が2週間で退職する際には、

辞める前に、以下のことを考えてみましょう。

部長に相談する

今の部署が劣悪ならば、部長に部署移動の相談をしてみましょう。

思い切って、今の不満をぶつけてみるのです。

理解ある上司ならば、部署を変えてくれるでしょう。

退職するのは悪くない

また、たとえ退職するにしても、自分を責めないことです。

あなたが悪いのではなく、

そのような劣悪環境を放置している職場の人間、責任者にも問題があります。

辞める前に次の職場を探してみる

今の職場を辞める前に、

もし余裕があれば、次の職場を探してみるといいでしょう。

看護師は職場を変えるだけで、かなり環境も変わり、

精神衛生上もだいぶ良くなり、改善することがあります。

次に目を向けてみることも大事です。

看護師の転職におすすめなサイト!

看護師の転職におすすめなサイト!

もし、看護師の転職を考えるならば、「レバウェル看護看護のお仕事」がおすすめです。

レバレジーズ株式会社が運営する「レバウェル看護」は、看護師転職サイトとして人気の高いサイトです。

看護師のお仕事情報もすぐわかり、地域に絞って求人案件を探すことができます。

看護師の転職ノウハウも学べる!

気になる求人をピックアップすることもでき、看護師の転職ノウハウを学ぶこともできます。

看護師転職に特化した転職サイトで、看護師転職の成功例や失敗例も掲載されているので、参考になりますよ!

転職を考えている看護師の方は、ぜひチェックしてみましょう!

「レバウェル看護」「レバウェル看護」

まとめ

まとめ

以上のように、看護師を2週間で退職する方法、

また、辞める前に考えるべきことについて、詳しくお話ししてきました。

今現在、まさに退職を考えている看護師の方も、

よろしければ参考にしてみてください。