この記事を読んでいる方の中には、生命保険に入った方が良いのか、悩んでいるひとも少なくないでしょう。

そこで今回は、生命保険の必要性について、考えていきたいと思います。

生命保険の加入は、何かあったときでは遅い

生命保険の加入は、何かあったときでは遅い

まず、生命保険に入っておかないと、万が一、大怪我や大きな病気をした場合に発生する、高額な医療費も自分で払わなければなりません。

生命保険に入っていると、保険会社からも医療負担をしてもらえます。

プランによっては、医療費を全額負担してもらえることもあります。

なので、万が一のためにも、生命保険に加入しておくひとが少なくないのです。

ただし、生命保険は加入するタイミングが重要です。

仮に、大病したり、大怪我した後では、保険に入れない、もしくは高額な保険費用が発生することがあります。

やはり、健康なうちだからこそ、保険に入っておくというのが、本来の流れです。

保険は、安心を買うものでもあるので、ことが起きてからでは、遅いということがあります。

健康体だと自分が病気になるとは思わない

健康的な体だと、まさか自分が癌になるなどとは思いません。

いつまでも健康でいられるかのように錯覚してしまうのですが、いつ人は病気になるかわからないのです。

事実、日本人のがん患者数は年々増えています。

なぜ癌患者がこれほどまでに増えているのか、一つは医療が発達して寿命が長くなり、がんになりやすいことがあげられるでしょう。

また、食の欧米化が進み、体にも影響しているとも言われています。

また、遺伝による癌発生リスクもあります。

そして、一番注目すべき点は、ストレスにより免疫力が低下したことでの癌発生です。

実は、ストレスが原因で癌が発生するとも言われており、ストレス社会が原因で、がんを発生させている人も少なくないのではとも考えらえます。

誰しもが大病リスクを抱えている

このように、ストレスが原因で癌になる可能性があるのです。

また、ストレスは癌だけでなく、心筋梗塞などの他の大きな病気を患うリスクもあります。

つまり、医療が発達した現代でも、大きな病気を抱えてしまう可能性が高いのです。

大病しても、ひとはすぐ死なない

大病しても、ひとはすぐ死なない

保険というと、死亡保険をイメージするひともいるでしょう。

特に、家族を持っているひとは、自分が死んだ後のことを気にするかもしれません。

しかし、実際はたとえ大病しても、ひとはなかなかすぐには死なないものです。

むしろ、入院生活が長引き、細く生き続けることがよくあります。

つまり、重要視すべきは、死んだ後よりも、入院生活が長引くことかもしれないのです。

一番お金がかかるのは、手術費用だったり、入院費用です。

なので、死亡保険よりも、介護保険などを手厚くする方が、良いかもしれません。

結構すぐ死ぬと考えているひとも少なくないのですが、病気をしても、生き続けるケースは少なくありません。

となると、動けないあなたを看病しなくてはならない、あなたの周りの人間に迷惑をかけることになるのです。

周りのひとのことも考える

大きな怪我や病気をしたら、あなただけではなく、周りのひとにも迷惑をかけるかもしれないのです。

だからこそ、生命保険に加入しておくことです。

生命保険に加入しておけば、費用的な面でも、安心面は大きいはずです。

また、加入するならば、元気なうちの方が、当然加入しやすいのです。

共済保険を組み合わせて安くする方法もあるかもしれないが

また、生命保険というと、共済保険で済ませる方もいるかもしれません。

ただ、共済保険などは、保険対象エリアが狭いと言われ、万が一のときに、カバーしきれない可能性もあります。

なので、もし共済保険で安く済ませるならば、幾つかの保険を組み合わせることです。

ただし、どのように組み合わせれば効果的なのかは、なかなか保険のことを知らないひとには、難しいでしょう。

なので、一度専門家に相談することをお勧めします。

専門家に相談すれば、あなたに合う保険プランを提案してくれるはずです。

保険に入らないと、財産をすべて失う可能性もある

保険に入らないと、財産をすべて失う可能性もある width=

万が一、保険未加入のまま、大きな怪我や病気をして、高額な医療費が発生し、自分では払えない場合は、財産を手放してでも、費用を工面しなければならない可能性もあります。

もしくは、生活保護に入る選択肢もあるでしょうが、そうなると、持ち家などの財産も手放さなくてはなりません。

せっかく、これまで一生懸命蓄えてきた財産も、なくなってしまう可能性があるのです。

だからこそ、万が一のためにも、生命保険に入っておくことは、大きな意味があるのです。