ストレートネックに悩む人は今多いです。スマホやパソコンを使うことが多く、どうしてもストレートネックに悩まされます。そこで今回は、テニスボールで作るストレートネック用枕の作成方法についてお伝えしたいと思います。

テニスボールで作るストレートネック用枕の作成方法

テニスボールのストレートネック用枕の作り方

実は、ストレートネックはテニスボールで作った枕で解消される場合があるのです。どのように作るのか詳しく見ていきましょう。また、ストレートネックの急増問題についても触れていきたいと思います。

深刻なストレートネックの若年層化と急増

ストレートネック若年層増加

近年ストレートネックになってしまう人は、急増しているのです。スマホなどの普及により、スマホ画面を見たり、ゲームをする人が多くなり、姿勢が前かがみになりやすく、ストレートネックを発症させる人が多くなりました。ストレートネックになると、頭痛や肩こり、しびれなど様々な症状を起こしてしまうのです。肩こりや首のハリに悩まされる人も多く、早急にストレートネックを治す必要があります。

テニスボールで作るストレートネック用枕による治療方法

テニスボールのストレートネック用枕治療方法

そこで、テニスボールで作るストレートネック用枕の登場です。テニスボールで程よく首を刺激してあげることで、ストレートネックがだいぶ改善できることがあるのです。

まず、テニスボールを2個用意しましょう。テニスボールは新品の方が反発力があるのでオススメです。その後に、2個のテニスボールをくっつけるのです。

ガムテームでテニスボールをくっつける方法もありますが、今は、上記のような専用のグッツもあります。これなら簡単に2個のテニスボールをくっつけられるので、安いですしぜひ利用するといいでしょう。

テニスボールを後頭部に当てる

テニスボールを後頭部に当てる

そうしてくっつけた2個のテニスボールを、上記のように、首の付け根に当てましょう。このように揉むように当てるといいです。こうするだけで、ストレートネックがほぐれてくる効果が期待できます。定期的にテニスボールを当ててあげてください。

テニスボールの上に頭を乗せる

ストレートネック患者はテニスボールの上に頭を乗せる

しかし、さらに効果的なのはテニスボールの上に頭を乗せて寝ることです。これなら、頭の体重の重みをテニスボールに乗せられるため、より首が伸びやすくなります。本来の頚椎のS字カーブを取り戻すために、このようにテニスボールの上に寝ることは効果的なのです。

ずれないように本で支えるのも効果的!

テニスボールがずれないように本を置く

なお、テニスボールの上に頭を乗せると、ボールがずれる可能性があります。なので、上記のように本でボールがずれないように、本を置いておくといいでしょう。本がボールのストッパー代わりになり、上手に固定することができます。

テニスボール以外にタオルでストレートネック用枕を作る方法

円筒状タオル枕が頚椎を伸ばしてくれる

このように、テニスボールでのストレートネック用枕の作成方法をお伝えしましたが、上記のようにタオルでも応用することができます。もし、テニスボールがない人は、タオルを円筒状に丸めて、首の下に置いてみるといいでしょう。

タオルの上に首を乗せれば、伸びる効果があり、ストレートネック対策にもなります。ぜひこちらも試してみてください。

ストレートネック専用枕もオススメ!

ネックフィット枕口コミ評価レビュー

また、テニスボールやタオル以外にも、ストレートネック専用の枕というものがあります。こちらは、ストレートネック専用枕なので、より効果が見込めます。細かく高さ調節もできるのでオススメです。

興味があるひとはぜひ検討してみてください。ストレートネックは、日常生活に大きな障害を及ぼします。健康で快適な毎日を送るためにも、早急に対策を練る必要があるでしょう。