薬剤師が転職する際に気をつけなければいけないことがあります。薬剤師が転職で失敗しないために、どのようなことに気をつけるべきなのか、詳しく見ていきましょう。

病院勤務を希望したが転職に失敗した

薬剤師 - 転職

医療チームと関わりを持ちたい、さらにキャリアを積みたい、という思いから、病院勤務に転職する人も少なくないでしょう。総合病院などで働けば、さらに仕事を任せてもらえるかもしれない、と期待に胸を膨らませ転職をする人もいるかもしれませんが、実際はそうでもないのです。

病院勤務だからといって、多くのことが学べるとは限りません。また、薬剤師は調剤室に隔離されていることもあり、なかなか医師との交流が持てないこともあるのです。病院の規模だけで選んでしまうと、実はそれほど交流もなく、隔離されていて、理想と違うといったことも出てきます。

年収の高さに魅力を感じドラッグストアへ転勤

薬剤師 - ドラッグストアへの転職

ドラッグストアでマネージャー職などに任されると年収が高くなる傾向になります。高い年収に魅力を感じて、ドラッグストアに転職する人もいるでしょう。しかし、実際は薬剤師の仕事だけでなく、レジ打ちや品出し、売り上げの管理や人材育成なども任されたりして、薬剤師の仕事だけをすることはできないのです。

また、ドラッグストアの合併や人事異動などにより、勤務内容も変わってしまいます。会社の方針に振り回されることもあるので、年収だけ見て転職しても失敗することもあるのです。

近さだけで転職して失敗

薬剤師

引っ越し先で、近くに調剤薬局があるので、そこへ転職するというケースもあります。通いやすいのが魅力で転職してみても、人間関係が悪かったり、福利厚生が整っておらず、勤務体系も曖昧だったりして、転職に失敗するケースもあります。

近さや年収だけで判断しないこと

薬剤師

薬剤師が転職するときは、近さや年収だけで判断しないことです。他にも見るべきことはいろいろあります。また、求人案内に出ている通りを鵜呑みにしないことも大切でしょう。実際に採用担当者と話してみて、どのような仕事をするのか、会社の方針はどのようなものかを、よく聞いておくことが大切です。

勤務形態や人材育成にも力を入れているかも重要なポイントでしょう。また、人間関係が良好でないと、転職しても苦労することが考えられます。人間関係を判断するのは難しいでしょうが、従業員の顔や雰囲気などを見て、ある程度直感で感じ取ることです。

目的意識をしっかり持つことが大切

薬剤師

薬剤師が転職するときは、目的意識をしっかり持つことが大切なのです。年収なのか、キャリアアップなのか、人間関係なのかなど、どれに重視するかはとても重要なことなのです。

年収を重要視するならば、ある程度忙しいのにも耐えないといけないでしょうし、キャリアアップならば、未経験の業務にも努力して打ち込む必要があります。人間関係重視ならば、あまり高い年収を見込むことはできないかもしれません。

転職して全ての要素を満点で得ることは難しいでしょう。ですから、どれに重きを置くかというのは、とても重要なことなのです。

薬剤師が転職で失敗しないために

薬剤師

薬剤師が転職で失敗しないようにするためには、情報収集することが何よりも大切です。転職コンサルタントを使うのもいいですし、求人サイトを見て、また実際に勤務地を外からでも覗いてみて感じを掴むことは大切でしょう。情報は多ければ多いほど、失敗するリスクを防ぐことができます。

ちなみに、薬剤師の転職ならば、下記の薬剤師専門の求人サイトがオススメです。まずは情報収集して、失敗しない転職を目指しましょう。