薬剤師の転職で失敗しない方法

[薬剤師]

薬剤師が転職する際に気をつけなければいけないことがあります。薬剤師が転職で失敗しないために、どのようなことに気をつけるべきなのか、詳しく見ていきましょう。

病院勤務を希望したが転職に失敗した

薬剤師 - 転職

医療チームと関わりを持ちたい、さらにキャリアを積みたい、という思いから、病院勤務に転職する人も少なくないでしょう。総合病院などで働けば、さらに仕事を任せてもらえるかもしれない、と期待に胸を膨らませ転職をする人もいるかもしれませんが、実際はそうでもないのです。

病院勤務だからといって、多くのことが学べるとは限りません。また、薬剤師は調剤室に隔離されていることもあり、なかなか医師との交流が持てないこともあるのです。病院の規模だけで選んでしまうと、実はそれほど交流もなく、隔離されていて、理想と違うといったことも出てきます。

年収の高さに魅力を感じドラッグストアへ転勤

薬剤師 - ドラッグストアへの転職

ドラッグストアでマネージャー職などに任されると年収が高くなる傾向になります。高い年収に魅力を感じて、ドラッグストアに転職する人もいるでしょう。しかし、実際は薬剤師の仕事だけでなく、レジ打ちや品出し、売り上げの管理や人材育成なども任されたりして、薬剤師の仕事だけをすることはできないのです。

また、ドラッグストアの合併や人事異動などにより、勤務内容も変わってしまいます。会社の方針に振り回されることもあるので、年収だけ見て転職しても失敗することもあるのです。

近さだけで転職して失敗

薬剤師

引っ越し先で、近くに調剤薬局があるので、そこへ転職するというケースもあります。通いやすいのが魅力で転職してみても、人間関係が悪かったり、福利厚生が整っておらず、勤務体系も曖昧だったりして、転職に失敗するケースもあります。

近さや年収だけで判断しないこと

薬剤師

薬剤師が転職するときは、近さや年収だけで判断しないことです。他にも見るべきことはいろいろあります。また、求人案内に出ている通りを鵜呑みにしないことも大切でしょう。実際に採用担当者と話してみて、どのような仕事をするのか、会社の方針はどのようなものかを、よく聞いておくことが大切です。

勤務形態や人材育成にも力を入れているかも重要なポイントでしょう。また、人間関係が良好でないと、転職しても苦労することが考えられます。人間関係を判断するのは難しいでしょうが、従業員の顔や雰囲気などを見て、ある程度直感で感じ取ることです。

目的意識をしっかり持つことが大切

薬剤師

薬剤師が転職するときは、目的意識をしっかり持つことが大切なのです。年収なのか、キャリアアップなのか、人間関係なのかなど、どれに重視するかはとても重要なことなのです。

年収を重要視するならば、ある程度忙しいのにも耐えないといけないでしょうし、キャリアアップならば、未経験の業務にも努力して打ち込む必要があります。人間関係重視ならば、あまり高い年収を見込むことはできないかもしれません。

転職して全ての要素を満点で得ることは難しいでしょう。ですから、どれに重きを置くかというのは、とても重要なことなのです。

薬剤師が転職で失敗しないために

薬剤師

薬剤師が転職で失敗しないようにするためには、情報収集することが何よりも大切です。転職コンサルタントを使うのもいいですし、求人サイトを見て、また実際に勤務地を外からでも覗いてみて感じを掴むことは大切でしょう。情報は多ければ多いほど、失敗するリスクを防ぐことができます。

ちなみに、薬剤師の転職ならば、下記の薬剤師専門の求人サイトがオススメです。まずは情報収集して、失敗しない転職を目指しましょう。

薬剤師専門のオススメ求人サイト

下記では、人気のある、薬剤師専門の求人サイトを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

高収入求人多数!「ファルマスタッフ」

「ファルマスタッフ」薬剤師転職「ファルマスタッフ」薬剤師転職

「ファルマスタッフ」は、東証一部上場の大手調剤チェーンである、日本調剤グループが運営している転職エージェントになります。「ファルマスタッフ」では、1つ1つの就業先にキャリアコンサルタントが必ず直接訪問し、職場の状況を具体的にヒアリングしています。

そのため、求人情報が他社よりも非常に濃く、職場の雰囲気や経営状況、残業などの忙しさなど、デメリットな情報であっても現場の生の声をしっかりと求人に反映しているのです。また、転職成功率は90%超の実績を誇ります。

お祝い金40万円進呈!「ジョブデポ薬剤師」

「ジョブデポ薬剤師」薬剤師転職求人

「ジョブデポ薬剤師」は、日本最大級の80,000件以上の求人件数を誇る、薬剤師専門の転職サイトになります。また、仕事が決まった方には最大で40万円のお祝い金がもらえるのです。登録は1分でできるので、まずは無料会委員登録をして、求人を探してみると良いでしょう。

求人事業40年以上!「Aidem Smart Agent 薬剤師」

「Aidem Smart Agent 薬剤師」

アイデムは、求人事業を40年以上運営する、実績ある薬剤師転職の求人サービスになります。職場環境を変えたい・今の給料よりも確実にアップしたい方は、「Aidem Smart Agent 薬剤師」を検討してみると良いでしょう。


情報商材 ブログランキングへ

楽天広告

このページの先頭へ