薬剤師ならばダブルワークができるので、ダブルワークすることで、さらにお金を稼ぐことができます。詳しく見ていきましょう。

ダブルワークしている薬剤師は少なくない

薬剤師

実は、ダブルワークしている薬剤師は少なくありません。薬剤師不足から、パートでも薬剤師を募集しているところも少なくなく、薬剤師はアルバイトや派遣などしやすいのです。しかも、アルバイトであっても、時給3,000円以上稼げることもあり、普通のパートやアルバイトに比べて、結構な金額を稼ぐことができるのです。

ダブルワークする理由は、もちろんお金をさらに稼ぎたいからという理由もあるでしょう。しかし、それだけではありません。スキルアップがしたいという理由もあります。薬剤師として、さらに知識を深めて、業務を経験することで、スキルアップしていきます。

また、仕事にメリハリをつけることもできるでしょう。薬剤師は狭い環境で働くことが多いので、違う職場で働くことで、新鮮な空気や違う経験を得ることができます。一つの職場だけにいると、マンネリ化してしまうのですが、違う場所でダブルワークすることで、新たな経験を得ることができるのです。

ダブルワークすることで転職も検討できる

薬剤師

ダブルワークすることで、転職の検討をすることもできます。実際に働いてみないと、職場の雰囲気はわからないものですが、パートとして働くことで、職場の人間関係などがわかります。それにより、フルタイムで転職するかも検討することができるでしょう。

また、今の職場が全てではないことを知る良い機会になるのです。転職を考えている薬剤師は、まずはダブルワークで様々な調剤薬局などで働くのも良いでしょう。

ダブルワークは精神的肉体的にハードなことも

薬剤師

ただし、ダブルワークは精神的、肉体的にハードなことが予想されます。本業以外に働かなければいけないので、辛いと思うこともあるでしょう。ですから、自分のペースでダブルワークする必要があるでしょう。薬剤師がダブルワークを行うならば、無理の無い範囲で仕事をしないといけません。

薬剤師にオススメなダブルワーク

薬剤師

薬剤師にオススメなダブルワークは、夜間のドラッグストア勤務やメディカルライターや医薬学の文献翻訳などがあります。このように、調剤薬局やドラッグストアで働くだけでなく、ライター業や文献翻訳などでも、お金を稼ぐことができます。

下記では、薬剤師専門の求人案件が多数掲載されているので、まずはそのようなサイトを見て、ダブルワークを検討してみると良いでしょう。