ピアノ初心者でも1ヶ月練習したら上手くなる – 効果的な練習方法

[ピアノ]

今まで、ピアノのレッスンや勉強をしたことがない人でも、独学でしっかり練習すれば、ピアノが弾けるようになります。今まで、ピアノのレッスンを受けたことがない人でも、どのように練習すればピアノが弾けるようになるのか、詳しく見ていきましょう。

ピアノを始めるならば、音符が読めるようになろう

ピアノを始めるなら音符を読めるようにする

ピアノをこれから始めるならば、やはり音符を読めるようにならないといけません。いくら指が動こうとも、音符が読めなければ、ピアノを弾くことはできないでしょう。音楽の授業で音符の読み方を習い、そのときに、音符を読むのが難しいと感じたかもしれませんが、実際はそれほど難しくはありません。一個一個音符を見ていけば、弾けるようになってきます。

上記のような本でも良いので、まずは音符を読む練習をすることです。子供の本でも、基礎を学ぶならば馬鹿にはならないので、音符をしっかり学ぶならば、このような本を読んでみるのも良いでしょう。

指の動かし方もしらないといけない

ピアノには、正しい指の動かし方というのがあります。運指とも言われるように、指の置き方や動かし方によって、ピアノの弾きやすさに大きな違いが出てくるのです。ですから、ピアノをしっかり弾くのであれば、正しい指の動かし方も覚えましょう。

速弾きテクニックを学ぶ

鍵盤を弾くときには、速弾きテクニックも必要になります。いかに正確にピアノを弾けるかどうかも重要なのです。譜面では16分音符で素早く弾かなければいけないときもあります。また、素早く弾けるようになれば、それだけ指が動くので、よりピアノが弾きやすくなるのです。弾きづらいところを重点的に弾くこともとても重要です。

ピアノは何歳から始めても遅くはない

ピアノは何歳から始めても良い

よくピアノは、子供のときに始めた方が良いと言われていますが、もちろん子供のときに始めた方が、ピアノを覚えるのも早いでしょう。でも、だからといって、大人になってからピアノを始めていけないことはないのです。大人からピアノを始めて、弾けるようになる人だってたくさんいます。また、子供からピアノを始めても、学年が上がるにつれ、ピアノのお稽古事をやめてしまう人も結構多いのです。

ですから、何歳からでもピアノを始めていいですし、何歳から始めても、ピアノを弾けるようになるのは確かなことです。また、最初は指がなかなか動かなくて、辛い思いをするかもしれませんが、諦めないことが大切です。ピアノを続けていけば、いずれかは弾けるようにもなってきます。ピアノ演奏を上達させるためには、やはり集中力と根気が必要です。上手くいかないからと、すぐに諦めてしまうようでは、ピアノ演奏を上達させることはできないでしょう。

ピアノは脳教育のためにも良い

東大生の中にも、ピアノ教育を受けた人は多いのです。また、ピアノ演奏は脳に働かせるために、非常に良い訓練とも言われており、脳の老化防止やボケ防止にもつながると言われています。左右の指を違う動きにさせるのは、脳教育に関しても、とても良い訓練になるのです。大人の方で、何か新しく始めたいならば、ピアノ演奏は最適と言えるでしょう。

短期集中なら「30日でマスターするピアノ教本3弾セット」

「30日でマスターするピアノ教本3弾セット」

もし、1ヶ月である程度、ピアノを弾けるようになりたいならば、「30日でマスターするピアノ教本3弾セット」もオススメです。「30日でマスターするピアノ教本3弾セット」は、大まかに見る・聞く・弾くに分かれています。教材には、DVDも付いているので、見るだけでなく、聞いて、ピアノ演奏を覚えることができるのです。

「30日でマスターするピアノ教本3弾セット」は、現役のピアノ講師が、企画・執筆・制作に携わっており、初心者のためのピアノ教材になります。「30日でマスターするピアノ教本3弾セット」では、初心者でも楽しく、ドレミから楽譜を学べるのです。これまで楽譜を読めなかった人でも、この教材を使えば読めるようになりますし、またリズムの取り方も理解することができます。

音楽教室に通うよりも教材の方が経済的で効率的

これから、ピアノを学びたい人は、音楽教室で月1~2万円払うよりも、「30日でマスターするピアノ教本3弾セット」ならば3万円で買えるので、音楽教室に継続的に通うよりも、経済的ですし、わざわざ時間を作って通わなくても良いので、効率良く学べます。また、音楽教室は先生との相性もあるので、なかなか通いずらかったりもします。そういう意味でも、初心者でも学べる、こちらの教材で初めて見ても良いでしょう。

「30日で弾ける初心者向けピアノレッスン 3弾セット」の詳細はこちら!30日で弾ける初心者向けピアノレッスン 3弾セット

「30日でマスターするピアノ教本3弾セット」「30日でマスターするピアノ教本3弾セット」

オススメのピアノ買取サイト!

下記ではオススメのピアノ買取サイトをご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!

ピアノ専門で40年以上「ユニオン楽器ピアノパワーセンター」

「ユニオン楽器ピアノパワーセンター」「ユニオン楽器ピアノパワーセンター」

「ユニオン楽器ピアノパワーセンター」は、日本国内の実店舗での販売・世界30ヵ国以上への販売ネットワークを持ち、高額買取を行っています。また、自社で買取・修理・輸出・販売など全てワンストップで行っているのです。引取の際の費用は、クレーン作業も含め(特殊・遠隔は除く)無料です。現金一括で支払い可能になります。ピアノを少しでも高く売りたいならば、「ユニオン楽器ピアノパワーセンター」を検討してみると良いでしょう。「ユニオン楽器ピアノパワーセンター」

幅広いジャンルの楽器買取を行う「中古楽器堂」

「中古楽器堂」

「中古楽器堂」は、ピアノはもちろんのこと、電子ドラム・ペダル・スネア・シンバル・マリンバ・ターンテーブル・CDJ・ミキサー・ヘッドフォン・機器・チェロ・ウッドベース・ハープ・シンセサイザー・サックス・フルート・トランペット・ホルン・クラリネット・ユーフォニアム・オーボエ・トロンボーン・エフェクター・ローズピアノ・ハモンドオルガン・レスリースピーカーなど、幅広い楽器の買取を全国対応で行っています。「中古楽器堂」

ピアノ一括無料査定「引越侍」

ピアノ一括無料査定「引越侍」ピアノ一括無料査定「引越侍」

同じピアノでも買取業者によって査定額に差が出てくるので、引越し侍のピアノ買取で、ピアノの一括査定を依頼するのも良いでしょう。複数の業者の査定料金を比較したい方は、ピアノ一括無料査定「引越侍」がオススメです。ピアノ一括無料査定「引越侍」


情報商材 ブログランキングへ

楽天広告

このページの先頭へ