非エンジニアの方でも、これからIT業界、Web業界で活躍していくならば、プログラミングスキルは身につけておくべきでしょう。

仕事や転職活動でも多いに生かすことができるスキルが、なんといってもプログラミングスキルです。

国内プログラマーはまだまだ足りない

国内プログラマー不足

国内はもちろん、世界的に見ても、まだまだプログラマー人材は足りません。これだけIT化、自動化が進んではいますが、プログラマーはまだまだ不足しています。

どこの企業でもプログラマー人材は欲しがっているのです。プログラマーが足りないので、実力あるプログラマーはかなり高収入を得ることができます。

プログラマーの良いところは、国家資格を取る必要もなく、スキルさえあれば、どこでも転職することが可能ということです。

学歴や年齢で見られることなく、スキルがあれば、どこの企業でも欲しがる人材になることができるでしょう。

資格を取るよりもプログラミングスキルを身につけよ

これから社会で活躍したいならば、資格勉強するよりも、必死でプログラミングスキルを身につけるべきです。

特にIT系で働きたいならば、非エンジニアの方でもプログラミングスキルは身につけておいて損はないでしょう。

同じ時間労力を資格勉強に当てるくらいならば、必死でプログラミングの勉強をした方が、将来的には大きく役に立ちます。

資格勉強をして、資格取得をしても、その資格を活かして仕事をしない限り、収入にはなりません。

しかし、プログラミングスキルが身につけば、自分でアプリ開発しても良いですし、転職活動も非常に有利になり、自分が働きたいところで仕事がしやすくなるでしょう。

下手に何年もかけて資格取得の勉強をするよりも、プログラミングスキルを身につけて、かえのきかない人材になった方が、将来的にも安泰なのです。

ちなみに、下記のページでもオススメのプログラミングスクールなど紹介しているので、興味ある方は参考にしてみると良いでしょう。

短期間集中するだけでも相当なスキルが身につく

プログラマーは短期間でも目指せる

プログラミングスキルは、短期間集中して勉強するだけでも相当身につきます。

今は、オンラインでも学べるサイトがあり、マンツーマンで教わることもできるので、疑問点なの簡単に質問することができます。プログラマーになりたくても、あまり勉強しない人は、結構多いのです。

ですから、まずは短期間でも良いので、必死に勉強してみることです。本気になれば、結構なスキルが身につきます。

これからはプログラマーが活躍する時代です。非エンジニアの方も、仕事や転職活動に生かすならば、ぜひプログラミング知識を身につけると良いでしょう!