プログラミングを覚えたいけれども、どうしても慣れないし、拒絶反応が起きてしまうという人も少なくないでしょう。

しかし、プログラミングの拒絶反応が出ても、あきらめないことです。

最初は誰しも、プログラミングに対して難しさを感じるものです。

それでもあきらめないことが大切です。

プログラミングは誰しも挫折しやすいもの

プログラミングは誰しも挫折しやすいもの

プログラミングは誰しもが挫折しやすいものです。

特に最初のころは言語にも慣れていないので、わからないことばかりでしょう。

どうしても、「自分はプログラマーに向いていないのではないか」とあきらめてしまいやすくなるのですが、それでもあきらめないことです。

この壁を越えられるかで、その後、プログラマーとして活躍できるかが違ってきます。

最初のころに、自分には向かないとあきらめてしまうと、その後、優秀なプログラマーになるのは難しいでしょう。

拒絶反応が出ているのは、今までに学んだことがない分野だから

プログラミングを勉強していて、拒絶反応が出てしまうのは、今までに学んだことがない分野だからかもしれません。

初めて学ぶ分野だと、最初はわけがわからず、拒絶反応を起こしてしまうものです。

しかし、そこから地道に勉強を続けていけば、理解できる面も多くなるでしょうし、それを経験することでプログラマーとして力をつけることもできるのです。

なので、最初はプログラミングの勉強が辛いと感じるかもしれませんが、諦めないことが大事ですね。

目標を明確にすることも大切

あとは、目標を明確にすることも大切です。

あなたはどういうサービスを作りたいのか、目標をはっきりすることで、たとえ困難な問題に遭遇しても解決しようと努力するはずです。

また、目標をはっきりさせた方が、プログラミングの勉強をする範囲もしぼられてくるため、より効率よく勉強することができるはずです。

プログラミングの勉強は一人で行うのは大変

また、プログラミングの勉強は、一人で勉強しようと思うと、なかなか大変なのです。

一人で勉強しても、なかなか習得することはできません。

また、なかには本の情報が古かったりして、プログラミングしても思うように作動しないこともあります。

なので、独学ではなく、スクールに通うのも一つの方法です。

一人で勉強するよりも、わからないことをすぐに聞くことができますし、また、モチベーション維持にもつながります。

特に独学でスキルを習得するのが難しいと感じている方は、スクールに通うことも検討してみると良いでしょう。

ちなみに、下記のページでもオススメのプログラミングスクールなど紹介しているので、興味ある方は参考にしてみると良いでしょう。

プログラミングの勉強に終わりはない

プログラミングの勉強に終わりはありません。

常に技術は進化していくわけで、新たな言語も増えていくことでしょう。

スキルを上げるためにも、勉強し続けることは不可欠にです。

また、プログラマーは勉強好き、向上心がある人ほど、成長することができるでしょう。

逆に自分で調べられない人、勉強するのがめんどくさいと感じる人ほど、プログラマーには向かないかもしれません。

プログラマーとして活躍するには、常に向上心を持ち、行動し続けることが大切なのです。