なぜ不動産投資が、これほどまでに投資家の間で人気なのか。なぜ不動産投資は、安定性があり、継続して収入が見込めるのか、詳しく見ていくことにしましょう。

不動産投資には安定性がある

不動産投資の安定性

不動産投資は、株式投資やFX投資と違い、浮き沈みが少ないのです。大きく儲けることもありませんが、大きく損失を出すこともありません。入居者が埋まれば、ある程度継続して収入を得ることができます。たいていの入居者契約は2年更新なので、その間は安定して収入が得やすいでしょう。

もちろん、引っ越しをする人もいるでしょうが、物件が魅力的であれば、さほど手をかけずとも入居者は決まりやすいのです。

不動産投資は予想が立てやすい

また、不動産投資に安定性がある要因の一つに、予想の立てやすさがあります。購入検討物件の周辺を見回せば、どのくらいの家賃収入を得ているのかがわかります。それを元に計算すれば、実質利回りがいくらで、投資資金回収は何年くらいで可能なのかが予想立てられるのです。これが株式投資などの場合は、外的要因などから急に暴落したりするので、予想が立てにくいのです。自分でコントロールするのが難しいとも言えるでしょう。

しかし、不動産投資はある程度収入が予想できるので、投資しやすいのです。

自分の努力次第で支出を最小限に抑えられる

不動産投資の安定性

また、不動産投資は自分の努力次第で支出を最低限抑えることができます。リフォームや物件管理など自分で行うことで、業者への費用を抑えることができるのです。また、銀行との金利交渉を行えば、利息を下げることも可能かもしれません。

このように、不動産投資はある程度自分でコントロールをして支出を抑えることが可能なのです。

安定した収入を見込みたい場合は不動産投資

安定した収入を見込むならば、不動産投資

このように不動産投資ならば、ある程度安定した収入が見込めるのです。ただし、安定した収入を得るならば、良い物件探しが必要になります。それには、様々な情報を得て、経験することが大切です。不動産書籍やセミナーに参加するのも有効でしょう。継続して収入が得られるかどうかは、いかに優良物件をつかめるかどうかにかかってきます。安定した収入を得たいのであれば、不動産投資はぜひ検討すべきでしょう。