もし今現在、何も活用していない土地があるのならば、真剣に土地活用を検討した方がいいでしょう。土地は持っているだけでも税金がかかりますので、支出だけが増えるばかりです。どのように土地活用すべきなのか、また「教えて!アパート経営」についても紹介していきます。

土地活用にも様々な方法がある

土地活用種類

土地活用といっても様々な活用方法があるのです。どういう活用方法があるのか、以下で見ていきましょう。

駐車場として活用する

駐車場として土地活用する

まず一つ目の土地活用方法は、駐車場ですね。使わない土地を駐車場として活用する方法もあります。駐車場は場所によっては安定した収入が見込める、また住宅などと違ってリフォームする必要はなく手間はさほどかかりません。

ただし、利回りはそれほど高くないでしょう。利回り5%いけば良い方ですはないでしょうか。もっとも駐車場の場合は設備投資がかかります。また、場所によっては週末しか満車にならなかったり、他の駐車場との価格競争を強いられることもあります。

駐車場だと差別化が難しく、どうしても価格のみになることが多いでしょう。ドライバーによっては踏み直しのトラブルに見舞われるリスクもあります。

戸建賃貸で活用する

戸建活用

他には戸建を立てて、賃貸で土地活用する方法もあるでしょう。戸建の良いところは、利回りが良い場合があることです。利回り10%以上であることも少なくありません。将来的には戸建を売れば大きな利益になることもできるでしょう。戸建ならば、投資家以外にもマイホームとして購入したい一般客も見つかりやすいです。

ただし、戸建賃貸の場合は、入居者がいないと家賃収入は得られません。アパートと違い、一室しかないので、入居率は0%か100%のどちらかになるでしょう。

いっそのこと土地を売ってしまう方法もある

土地売却

いっそのこと土地を売ってしまう方法もあります。しかし、一度土地を売ると、大きな利益は得られるかもしれませんが、将来的な安定収入を得ることはできなくなるでしょう。

また、古い戸建がある場合は、評価も悪く、最悪取り壊し費用が発生する場合もあります。土地を売るとなると売却益による税金もかかってくるでしょうし、結果的にはそれほど儲からなかったという場合もでてきます。

だからこそアパート経営を検討してみるべき!

アパート活用

だからこそ、一度アパート経営の検討を考えてみるといいでしょう。アパート経営となると、建築費がかかりますが、土地所有者であれば融資がつきやすい場合もあります。

また、戸数がいくつかあることで、空室リスクを軽減させる効果も期待できます。管理についても、管理会社へ任すこともできるでしょう。自分は動くことなく、任せることも可能です。

また、入居者がつけば、オーナーチェンジもしなすく、将来的に大きな利益を生む可能性も高いです。また、アパート経営ならば、安定した収入が今後も見込めることでしょう。

今現在土地活用に困っている方は、一度不動産屋に相談してみるべきです。ただし、不動産屋といっても、資産運用に詳しかったり、建築費用についても会社によりまちまちです。

だからこそ様々な不動産会社と提携している「教えて!アパート経営」に相談すべき!

だからこそ、様々な不動産会社と提携している「教えて!アパート経営」に相談すると良いでしょう。

「教えて!アパート経営」なら、大手不動産会社・建築会社に賃貸経営プランを無料で一括資料請求することができます。「教えて!アパート経営」

建築会社によってコストもまちまちです。実際に、「教えて!アパート経営」に相談した方のなかで、他社よりもコストを500万円も抑えられたという方もいるようです。

また、普通に大口定期預金を収めるよりも、アパート経営した方が、5年後には1000倍以上の収益が見込める場合もあります。

「教えて!アパート経営」は、誰もが知っている大手不動産会社やCMで有名な建築会社・地域に特化した地元企業まで数多くの優良企業に提携しています。建設費を抑え、より良い運用プランが見つかる可能性は高いので、ぜひ「教えて!アパート経営」をチェックしてみると良いでしょう。

「教えて!アパート経営」の公式ホームページはこちらになります!「教えて!アパート経営」

「教えて!アパート経営」「教えて!アパート経営」