• 『ワンルームマンション業者ランキングが知りたい!』
  • 『中古マンション不動産投資会社でおすすめはどこ?』

ワンルームマンション経営に興味のある方も少なくないはず。

そこで今回は、ワンルームマンション業者ランキングについて、詳しくご紹介いたします!

目次

ワンルームマンション投資のメリット

ワンルームマンション投資のメリット

ワンルームマンション投資には、様々なメリットがあります。

アパート一棟や戸建より少ない自己資金で不動産投資ができる

アパート一棟や戸建を買おうとすると、かなりの自己資金が必要になります。

アパート一棟購入の場合は、少なくとも一千万円以上の自己資金が必要になるでしょう。

一方で、中古ワンルームマンションならば、少ない自己資金で不動産投資が行えるのです。

新築ではなく、中古ならば一千万円以下で、十分に購入できます。

中古ワンルームマンションならば、都心であっても、お手頃な値段で購入できるのです。

新築ワンルームマンションは高い上に、購入した瞬間に価値が下がってしまいます。

しかし、中古ワンルームマンションならば、格安で購入できれば、購入当時よりも高く売れる可能性もあります。

少ない自己資金で不動産投資を始めるならば、中古ワンルームマンションが最適です。

年収500万円以下でも中古ワンルームマンションならば投資ができる

不動産投資をするには、「年収500万円以上でないと厳しい」という意見を聞くことがあるかもしれません。

アパート一棟など大型不動産を購入する場合は、ある程度の年収が必要です。

ただし、中古ワンルームマンションならば、多額の融資は必要なく、少ない自己資金でも購入できるので、

年収500万円以下の方でも購入できる可能性があります。

実際に年収500万円以下で中古ワンルームマンションの不動産投資を行っている方もいます。

中古ワンルームマンションの方がリスクは少ない

これから不動産投資を始めるならば、中古ワンルームマンションの方が少ない自己資金で始められるので、

アパートやマンション一棟買いよりも、リスクは少ないです。

アパートマンション一棟や戸建は、家賃収入が大きく魅力的ですが、

失敗すれば、多くの資金が必要な分、損失も大きいです。

下手にいきなりアパート一棟購入して失敗してしまうよりも、

中古ワンルームマンションの方がだいぶリスクを抑えることができます。

管理費、修繕費も家賃収入からペイできる

中古ワンルームマンション

マンション経営は、管理費や修繕費が気になる方もいるかもしれません。

しかしながら、管理費や修繕費は、家賃収入からペイすることも十分可能です。

激安な賃料を設定しない限り、固定費を含めた家賃設定をすること決して難しくありません。

将来へのリスクヘッジ

これだけ物価も高騰していて、先進国に比べて、

まだまだ給与水準が低い日本では、将来の生活も不安です。

老後豊かに暮らしていくためにも、不動産投資での収入は不可欠となるでしょう。

会社員でも始めやすい

中古ワンルームマンションは、少ない自己資金でも投資ができるので、

会社員・サラリーマンでも不動産投資が始めやすいです。

OLの方でも、中古ワンルームマンション投資で、賢く家賃収入を得ている方もいるほどです。

事業に対する融資が受けられる

不動産投資用物件のローンは、事業に対する融資となるので、住宅ローンとは審査基準が異なります。

そのため、住宅ローンの返済がまだ残っていても、不動産投資を始めることが可能です。

ローン完済後は私的年金に

不動産ローン完済後は、ローン支払いがない分、

毎月の家賃収入を私的年金として得られ、老後の生活資金にあてられます。

生命保険の代わりになる

また、住宅ローンの中には、団体信用生命保険が組み込まれているため、

万が一、契約者が死亡した場合には、住宅ローンがゼロになり、

家族に残債ゼロのマンションを残すことができます。

会社員・サラリーマンでも節税できる

不動産投資で、給与所得以外の所得ができると、確定申告をする必要がありますが、

法律に則った経費計上が認められるので、所得税と住民税を節税できます。

売却もできる実物資産

さらに、入居者からの定期的な家賃収入以外にも、値上がりを狙って売却益を得ることもできます。

ワンルームマンション投資のデメリット

ワンルームマンション投資のデメリット

ワンルームマンション投資には、たくさんのメリットがありますが、

一方でデメリットもあるので、見ていきましょう。

大きな家賃収入は見込めない

ワンルームマンションは一部屋貸しなので、

アパート一棟よりも、家賃収入は限られています。

区分所有なので、大きな家賃収入は見込めません。

入居期間が短い

ワンルームマンションは、単身者の入居がほとんどです。

一人暮らしの方は、ファミリー層に比べて、

引越し頻度も多く、入居期間も短めです。

所有物件の出入りが多いと、その分、リフォーム費用や手続きの手間もかかります。

ワンルームマンション業者の選び方

ワンルームマンション業者の選び方

ワンルームマンション投資にはメリットデメリットがあるので、

それらも吟味した上で、不動産投資をする必要があります。

では、ワンルームマンション業者を選ぶ際には、どのような点に気をつければいいのか。

ワンルームマンション収益物件に詳しい

ワンルームマンション投資をするならば、そのような収益物件に詳しい、

もしくは、多数所有・販売している業者がいいでしょう。

不動産投資会社によっても、ワンルームマンション・アパート・戸建てなど、扱う物件も違います。

ワンルームマンションに関して、すでに実績ある業者の方が、安心して相談できます。

リスクも説明してくれる

「不動産投資は儲かる」というような過大広告をする会社もありますが、

当然、大きな買い物である不動産投資には、リスクもあります。

そのようなリスクについても、しっかり説明してくれる不動産投資会社の方が信頼もできます。

実際に不動産投資経験がある

販売だけではなく、実際に不動産投資を経験している会社、担当者の方が、

経験談を通して、いろいろなアドバイスを受けることができます。

ネットだけでは得られないような貴重な情報も聞けるので、経験者への相談もおすすめです。

アフターフォローが手厚い

販売契約だけではなく、その後の賃貸管理など、

アフターフォローも手厚い業者の方が、安心して相談することができます。

ワンルームマンション不動産投資会社ランキング

ワンルームマンション不動産投資業者ランキング

それでは、ここからはワンルームマンション不動産投資にもおすすめな業者を、ランキング形式でご紹介いたします。

このようにおすすめ順で表しました。

それぞれの会社に特徴があるので、詳しく見ていきましょう!

【第1位】Oh!Ya(オーヤ) おすすめ度:★★★★★

Oh!Ya(オーヤ)

Oh!Ya(オーヤ)は、株式会社セレスが運営する、複数の不動産投資会社に一度の入力で資料請求が出来るサイトです。

株式会社セレスの会社情報

会社名 株式会社セレス CERES INC.
設立日 2005年1月28日
所在地 東京都世田谷区用賀四丁目10番1号世田谷ビジネススクエア タワー24階
事業内容 スマートフォンメディア事業
代表者名 代表取締役社長 都木 聡

複数社に一括資料請求できる

Oh!Ya(オーヤ)では、一回のお申し込みで、複数社へ「マンション経営」の一括資料請求ができます。

個別に業者を探したり、問い合せする手間が省けます。

自分に最適な経営プランをじっくりと検討できる

不動産投資会社によっても、各社の特徴があります。

マンションの特徴、資産価値、ご予算に応じた融資を、複数社の提案の中から比較・検討することができます。

購入後のアフターサービスを比較できる

「マンション経営」は安定した家賃収入を得てこそメリットがあります。

Oh!Ya(オーヤ)では、収支計画が適切にシュミレーションされ、購入後の管理業務を含めたアフターサービスを比較することができます。

こんな方におすすめ!

一社だけでなく、複数の不動産投資会社を比較したいならば、Oh!Ya(オーヤ)もおすすめですね。

Oh!Ya(オーヤ)Oh!Ya(オーヤ)

【第2位】TSON FUNDING おすすめ度:★★★★★

不動産AIクラウドファンディング「TSON FUNDING」

TSON FUNDING(ティーソンファンディング)TSON FUNDING」は、不動産投資クラウドファンディングになります。

不動産投資クラウドファンディング

不動産投資クラウドファンディング

手堅く不動産投資を行うならば、クラウドファンディング型もおすすめです。

不動産投資クラウドファンディングは、複数の投資家と共同で不動産投資を行います。

共同出資のため低資金で始められる

これならば、一人で不動産投資を始めるよりも、かなりリスクを抑えて安定収入が目指せます!

不動産投資クラウドファンディングは、共同出資のため、低資金で投資が始められます。

ほったらかしで運用できる

不動産投資クラウドファンディングは、物件選び・運用も全て任せることができます。

お金を預けておくだけで、あとは全てプロに任せられるので、初心者でも非常に簡単です。

AIを活用した最先端不動産投資クラウドファンディング

「TSON FUNDING」は、AIを活用した最先端の不動産投資クラウドファンディングです。

不動産AIを活用して最適な物件を選び運用して、安定収入を得ていきます。

年利6.0%前後

不動産投資ファンドにもよりますが、「TSON FUNDING」では、年利6.0%前後も目指せます。

1口10万円から出資できる

「TSON FUNDING」ならば、わずか1口10万円から出資できるので、看護師の方も投資しやすいです。

手堅く低リスクで不動産投資ができるので、興味ある方はぜひチェックしてみましょう!

「TSON FUNDING」「TSON FUNDING」

【第3位】リアネスト おすすめ度:★★★★☆

リアネスト

これからワンルームマンション不動産投資をするならば、リアネストもおすすめです。

㈱リアネストの会社概要

会社名 株式会社リアネスト
業務内容 不動産事業・生命保険事業・損害保険事業
設立 2007年7月23日
代表者 三浦 淳(みうら じゅん)
所在地〈本社〉 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-9-2 ナリコマHD新宿ビル7階 C室
資本金 4,000万円

築浅の中古ワンルームマンション投資ができる

リアネストでは、東京都心で築15年以内、駅から10分圏内の築浅中古区分マンションを厳選し、販売しています。

良い場所の物件を販売するだけではなく、格安リノベーション物件も用意しています。

したがって、リアネストでは、築浅の中古物件を購入する方が多いです。

新築に劣らない設備で、数百万円以上安く購入することができます。

押し売り営業がない

リアネストでは、押し売り営業も一切ありません。

面談中に特定の物件を勧められることもないので、安心です。

一人一人に合う物件を探してくれる

ワンルームマンション不動産投資したい方によって、それぞれ予算・属性、個々が抱えるライフステージも違います。

リアネストでは、ヒアリングを通して、一人一人にあった物件を探してくれます。

代表者自身もマンション投資家

リアネストの代表者も、マンション経営を自身で行なっているので、

マンション不動産投資経験者から、実体験を踏まえたアドバイスをもらうこともできます。

不動産投資で失敗しないためのポイントが学べる

ワンルームマンション投資の成功例だけではなく、

失敗例も通して、不動産投資で失敗しないためのポイントを具体的に学ぶことができます。

賃貸管理・アフターフォローもある

リアネストでは、購入だけでなく、賃貸管理も行なっています。

賃貸管理費が通常5%に対し、リアネストでは3%で賃貸管理対応が可能です。

また、毎年無料で確定申告書作成面談も実施しており、

税理士を招いて、確定申告書作成のサポートもしてくれます。

リアネストの口コミ

下記は、リアネストの口コミになります。

詳しく見ていきましょう。

老後保障の一つの手段

(Y・U 様 32歳 システムエンジニア 男性)

マンション経営というものを老後保障の一つの手段として、

十分考えられるのだと感じた。

何も知識ない中で、非常にわかりやすい説明をいただき、ありがとうございました。

引用元:リアネスト公式サイトリアネスト

全く無知の私にも理解できました。

(Y・N 様 30歳 会社員 女性)

初心者コースという名前通り、全く無知の私にも理解できました。

メリットだけでなく、リスクまでしっかりと教えていただき参考になりました。

特に震災関係のリスクが参考になりました。

引用元:リアネスト公式サイトリアネスト

他のセミナーで聞けなかった内容も聞けた

(K・S 様 28歳 会社員 男性)

不動産だけでなく、年金・生命保険との比較も話していただき、

他のセミナーで聞けなかった内容も聞けたので、すごく勉強になりました。

引用元:リアネスト公式サイトリアネスト

サラリーマンの傍やりたいという目標へ

(T・E 様 25歳 会社員 男性)

初めは勉強として参加させていただきましたが、

実際に自身でサラリーマンの傍やりたいという目標へとなった。

引用元:リアネスト公式サイトリアネスト

想像を上回るものでした

(M・M 様 41歳 会社員 女性)

想像を上回るものでした。

日本人は投資を学んでこなかったから保守的になってしまう。

今後の自分の豊かな老後生活を送るためにも、

今日のことを生かして進めていきたいと思います。

引用元:リアネスト公式サイトリアネスト

自分にもできると思いました

(H・I 様 38歳 会社員 男性)

全く知らない状態からのスタートだったので、

マンション経営はすごく難しいものだと思っていたのですが、

すごくわかりやすい説明をしていただき、自分にもできると思いました。

一緒に年金や保険のことも知ることができてよかったです。

引用元:リアネスト公式サイトリアネスト

こんな方におすすめ!

リアネストは中古マンション投資に強いので、ワンルームマンション経営したい方におすすめです。

また、賃貸管理などアフターフォローもしっかりしています。

気になる方は、まず相談してみましょう!

まとめ

まとめ

以上のように、ワンルームマンション不動産投資業者ランキングについて、詳しく触れてきました。

このように、不動産投資会社によって、それぞれ特徴があります。

ぜひ上記を参考に、ワンルームマンション投資について、相談してみましょう!