古い教科書どうしてる!?

捨てた方がいいの!?

断捨離で捨てて後悔しない!?

なんていう方もいますよね。

そこで今回は、古い教科書の捨て方について、お伝えしますね!

断捨離で捨てた教科書に後悔!?捨てないほうがいい?!

古い教科書どうしてる!?捨て方知りたい!

断捨離で捨てた教科書に後悔している!

そんな方もいると思うと、なかなか捨てられませんよね。

そうは言っても、古い教科書になると、使いませんよね!

ずーっと押入れに入れっぱなしのことってありません?

いつか使うだろう、と思って残して置いて、そのまま忘れちゃうみたいな笑

よくあるんですよ!そういうケース!

でもね、どうせ使わないので、古い教科書は処分した方がいいですよ!

教科書を捨てる際は基準を設けること!

そうは言っても、捨てた教科書で後悔したくない!

そういう気持ちわかります。

じゃ、どんな教科書を捨てないほうがいいのか。

基準を決めましょう。

使うものだけ残す

まずは、使うものだけ残す。

もしくは、使いそうなものだけ残す。

→ 大学の教科書を捨てる一番良いタイミングとは?

例えば、音楽、美術、数学、理科など、専門性の高い教科書は、後でも使えるかもしれませんね。

なかなか手に入りづらい教科書とかも残しておいていいかも。

結構高い教科書も、捨てるのは勿体無いですよね。

思い出だけ残す

そのほかには、友達との何気ないメモが残ってある教科書。

いたずら書きでも、なんとなく思い入れある教科書。

そういうのは、後で見返してみると、懐かしく感じるかも。

→ 部屋にある教科書を見せない収納方法

でも貯め込まない

でもね、あまり貯め込みすぎると、場所をとって邪魔になるので、注意しましょう。

本当に数冊程度に抑えておくといいですね。

あと、結局教科書って、保管しても使わないんです。

実際に、使ったことありますか。

保管している教科書を、ここ1年以内で見返すことって、ほぼないですよね。

今は、グーグルでなんでも調べられる時代ですし。

だから、あまり思い込み強すぎると、教科書を捨てられないので、注意しましょうね。

何事も適度が大事です。

スキャンしてデータに残す

でも、どれを捨てればいいか迷う!

そんな方は、いっそのこと、教科書をスキャンしてデータ保存してはいかがでしょうか。

今は、このように、スキャンでデータ保存できるんです。

これならば、わざわざ教科書を保管しなくてもいいですよね。

捨てるものを決められない方には、スキャンしてデータ保存しておくのもおすすめですよ!

古い教科書は古紙回収日に捨てる

古い教科書を捨てる際は、燃えるゴミではなく、古紙回収日に捨てることになりますかね。

この辺りは、お住まいの自治体により、捨て方も変わってくるでしょう。

よく確認しましょう!

古い教科書を捨てるのちょっと待った!

ただしですよ!

捨てる前に、お伝えしたいことがあるんです。

実は、古い教科書でも、売れることがあります笑。

なぜかって!?

それだけ古くても需要があるんですよ!教科書はね!

教科書って高いじゃないですか!

あと、古くても、そんなに内容変わらないこともありますよね!?

だから、古い教科書でも高く売れることがあるのです!

でもね!

いくら売れるからといっても、どこでも売れるわけじゃないの!

古い教科書の売り方があるんです。

詳しく見ていきましょう!

古本屋では古い教科書は売れない!?

古本屋では古い教科書は売れない!?

古い教科書や参考書を買い取ってもらうならば、どこのお店が一番高く売れるのか!

まず、注意しなければいけないのが、普通の中古本屋で教科書を売らないことです。

→ 大手古本屋では教科書が売れない理由

このようなお店で売ってしまうと、本当に大したお金になりません。

一冊数十円なんていう、ほとんどタダに等しい値段にしかならないのです。

このようなお店は、人件費やら場所代で結構は固定費がかかっていることもあり、どうしても買取価格が安くなってしまうのです。

また、教科書や参考書の適正価格というものを、あまり知りません。

やはり、一般的な古本屋は、漫画などの買取が強いですからね!

ですから、どうしても格安に買取されてしまうのです。

古い教科書は専門店に売る

参考書辞書買取

もし、教科書や参考書を売るならば、そのような本を専門に扱う買取店を利用することです。

専門店ならば、本来の相場を知っています。

また、教科書や参考書を購入するお客さんも抱えているため、売れやすいのです。

ですから、そのような専門店こそ、本を売るのにオススメなのです。

また、専門買取店ならば、自宅から発送するだけで、買取依頼ができます。

余計な労力を使って、店舗に持ち込む必要がありません。自宅から発送できるため、大変楽なのです。

古い教科書でもなるべく綺麗にしておこう!

このように、古い教科書でも専門買取サイトならば、高く売れるんです。

しかも、自宅から発送するだけなので、わざわざ持っていく必要もないですし、大変楽ですよね!

ただし!

いくら古くても、見た目が大事です。

少しでも高く買取してもらうためにも、なるべく綺麗にしておきましょうね!

その方が、古い教科書も高く売れやすいですよ!

専門買取サイトで古い教科書も高く売れる!

辞書買取

以上のように、教科書や参考書を売るならば、専門の買取店に出しましょう。

近所にある古本屋さんよりも良い値段で買われる可能性が高いです。

→ 大学の教科書を少しでも高く売る方法!

専門店はネット展開しているので、販売経路も多く、また実店舗を持たないお店ならば、固定費は安く済みます。

これから教科書や参考書を高く売るならば、そのような本を専門にしているお店に買取依頼を出しましょう。

ちなみに、下記の専門店がオススメなので、ぜひ参考にしてみてください!