いらなくなった教科書を処分したいと思う人も少なくないでしょう。

本棚や押入れにたまった、いらない教科書を処分したい。

どうせなら捨ててしまおうかと思うかもしれませんが、ちょっと待った!

その本は、お金になる可能性は十分ありますよ。

いらなくなった教科書をゴミに出すのは簡単だけども…

教科書の処分方法

いらなくなった教科書って、何冊もあるから、結構かさばるんですよね!

だから、部屋に置いておくと邪魔なんです。

学生の頃は、使っていた教科書でも、卒業したりすると、いらなくなったりもします。

そこで、いらなくなった教科書を処分しようとするときに、ゴミに出すことも考えるでしょう。

確かに手っ取り早くゴミに出した方が、すぐに処分できます。

でも、教科書って重くて、数も多いし、ゴミとして出すのも大変ですよね。

めんどくさいんですよ!

第一、わざわざ高いお金を出して買った本を、みすみす捨ててしまうのも、とてももったいなくありませんか。

また、教科書を誰かにあげることを考えるかもしれません。

必要にしている人もいるかもしれません。

でもですよ!

せっかく高いお金を出して買った本を、タダであげてしまうのも、すごくもったいなくないですか。

だって、教科書って高かったですよね!?

何冊も買い揃えると、1万円を普通に超えますよね。

そんなに高いものを、捨てたり、誰かにあげるのは、もったいないですよ!

そう、一番良いのは、教科書を売ってしまうことなのです。

実は、教科書はあるところで売ると高く売れる可能性が十分あるのです。

では、どこで売ればいいのか、詳しく見ていきましょう。

大手古本店では絶対売るな!

ブックオフでは売るな

まず、一つ言いたいことは、大手古本店では教科書を売らない方がいいということです。

なぜならば、そのような古本屋で教科書を売っても、たいしたお金になりません。

だいたい、大手のお店は、場所代や人件費で多くの固定費がかかっています。

また、教科書をメインに取り扱いをしておらず、売っても、一冊数円くらいの価値にしかならないこともよくあります。

それによくある中古本屋は、書き込みがあると買取してくれないんです。

最悪の場合は、値段すらつかずに廃棄処分になることもあるのです。

でも、いらなくなった教科書って、書き込みしている場合も多いですよね。

→ 名前など書き込みある教科書をなるべく高く売る方法

なので、大手の古本店では、たとえ、いらなくなった教科書でも売らないようにしましょう。

いらなくなった教科書は専門買取サイトで売ろう!

オススメなのは、教科書専門買取サイトで売りに出すことです。

実は、世の中には教科書専門の買取サイトがあるのです。

いわば、教科書や参考書などを専門に扱う買取サイトです。

そういうサイトの方が、教科書の相場を熟知しており、また教科書や参考書を求める顧客も多く持っているため、高く売れやすいのです。

また、買取サイトへ査定依頼をするときは、自宅から発送するだけで査定してもらえます。

さらに送料も向こう持ちで送ることもできるのです。

なので、いらなくなった教科書を処分する場合は、そういう教科書専門買取サイトに買取依頼をした方が、断然お得ですよ。

他の普通の古本屋で売るよりも、高く売れることはよくあります。

損をしないためにも、教科書専門の買取サイトを利用しましょう。

→ 大学の教科書を捨てるタイミングはいつがおすすめ?

下記でもオススメの買取サイトを紹介しているので、参考にしてみてください。

少しでも高く売るためには、なるべく早く査定依頼に出した方がいいと思いますよ!