大学の教科書はいつ捨てればいいのか、

捨てるタイミングや処分方法に困ることもありますよね。

そこで今回は、大学の教科書を捨てるタイミングについて、詳しくお話ししましょう!

大学の教科書を捨てるタイミングは不要になったとき!

教科書を捨てるタイミング

ずばり!

大学の教科書を捨てるのに良い時期は、教科書が不要になったときです。

そのままですが、やはり、いらなくなった、使わなくなったときこそが、大学の教科書を捨てるタイミングですね。

やはり、そういう意味でも、

たとえば、学年が上がるとき、もしくは大学を卒業したときは、大学の教科書は不要になるかもしれません。

→ 大学卒業後、社会人になると、教科書が不要になるわけ

結局、大学の教科書は、いくら保管しても、使わないんですよね。

いつまでも使わず、場所だけを取ってしまうのです。

残しておくべき大学の教科書とは!?

ちなみに、もし残しておくならば、英語や数学など、専門的な教科書は、保管してもいいかもしれませんね。

あとは、仲間との思い出の落書きがある教科書とか。

本当に少しだけならば、残しておくのも記念になるかもしれません。

ただし、たくさん保管すると、大学の教科書は邪魔になるので、注意しましょう!

古紙回収日に教科書を処分する

また、教科書を捨てる場合は、燃えるゴミの日ではなく、古紙回収日に捨てるのが好ましいですね。

自治体によっては、大学の教科書は、燃えるゴミの日ではなく、古紙回収日であることが多いです。

あなたの住まいの自治体によっても違うので、よく確認しておきましょう!

また、教科書を結ぶ場合は、上記のような動画を参考にしながら結びましょう。

見ながら行えば、簡単にできると思います!

名前を消すようにしよう

また、教科書には名前が書いてある場合も少なくないでしょうから、捨てる前に、名前を消すようにしましょう。

大学の教科書を捨てる前に、よく確認しておきましょうね。

大学の教科書は捨てるより高く売れる!?

教科書を売る

最後に補足なのですが、実は教科書は売ることもできるのです。

たいしたお金にならないと思うかもしれませんが、教科書専門の買取サイトに査定依頼をすると、結構良い値段で売れることがあります。

1冊数百円以上の値段がつくこともあるのです。

なので、捨てる前に一度査定に出してみるといいでしょう。

自宅から発送(無料配達も可能)して査定してもらうこともできます。

→ 大手古本屋では大学の教科書は高く売れない理由

一般的な古本屋だと、大学の教科書は高く売れませんが、教科書専門買取サイトだと、高く売れることがあります。

やはり、そのようなサイトは、教科書の相場価格をよく知っていますし、販売経路も多いのです。

また、人件費や家賃がかからない分、高く買取してくれやすいです。

ですから、大学の教科書を捨てるタイミングで、まず査定依頼に出してみるといいですよ!

そうすれば、わざわざ捨てる必要なく、自宅から無料発送するだけで、査定してもらえます!

下記でもオススメの教科書専門買取サイトを紹介しているので、大学の教科書を捨てる前に一度検討してみましょう!