使わなくなった大学生の教科書は、数が多いので整理するのに困ると思います。

そこで今回は、教科書の収納・保管方法について詳しく触れていきたいと思います。

教科書を見られると恥ずかしい方もいますよね!

メモ書きを見られたくない!

勉強で頑張っていることを友達にバレたくない!

そこで今回は、教科書を見せないように収納する方法についても、詳しくご紹介しましょう!

教科書が多くなった方は、ぜひ参考にしてみてください!

使わない大学生の教科書を見せない収納方法

使わない大学生の教科書は、このように本棚に保管することが多いですよね!

この方は、綺麗に保管されています。

やはり、教科書の高さを揃えると、本棚に収納する際も、見栄えがいいですよね!

これぞ、見せて収納させる方法ですね。

ミニカーテンで隠す

まさに賢いのが、このようにミニカーテンで教科書を隠す方法です。

このような収納方法ならば、友達や家族が部屋に来た際も、恥ずかしくないのですよね。

Amazonでも、おしゃれなミニカーテンは売ってます。

あとは、本棚をそのまま隠すカーテンもいいですね。

さらには、完全にカーテンレールで、仕切っちゃうとかね!笑

これならば、教科書を見られることはないでしょう!

大学の教科書があることはわかりませんので、見せたくない方にもおすすめです。

手っ取り早いのはダンボール

もっとも手っ取り早いのは、ダンボールやケースに教科書を詰めて、押入れなどに入れることですね。

ダンボールでも、このようなおしゃれなタイプもあります!

でも、これって教科書の数が多いと、結構邪魔になるんですよね!

大学生の教科書はそのままにしておくと結構かさばる

教科書は結構かさばる

大学生の教科書は、教科が多いと何冊もあるので、そのままにしておくと結構かさばります。

ですから、お部屋のスペースを確保するためにも、教科書を減らして収納する必要があるでしょう。

でも、ただやみくもに収納すればよいわけではありません。

適当に保管すると、あとで取り出したいときに、どの本がどこに保管してあるのか、わからなくなります。

それに、本当は必要だった教科書を捨ててしまうと、あとで後悔しますよね!

なので、収納・保管するにしても、効果的な方法があるのです。

詳しく下記で見ていきましょう!

まずは使うものと使わないものに分ける

教科書を収納するときは、まずは使うものと使わないものに分けましょう。

直近でも使いそうな教科書は手元に残しておきましょう。

→ 大学の教科書を捨てるタイミングはこちら

使わない本だけ、奥のスペースに保管しておくといいでしょう。

おそらく教科書でも普段あまり使わない本もあるはずです。

そういう本は収納スペースに保管しておき、時々使いそうな本は手元に置いておくと良いでしょう。

教科ごとにわけで保管する

また、保管するときは教科ごとに分けて保管するのもいいでしょう。

教科もごちゃまぜで保管していると、どこに目当ての教科書があるのかわからなくなります。

あとで探しやすいように、教科ごとに教科書を保管しておくのもいいでしょう。

教科書の大きさ別に分けるのも効果的

教科書の大きさ

教科書は、本によって大きさもバラバラだと思います。

なので、本棚などに収納する際は、大きさごとに分けて収納するのもいいでしょう。

冒頭で紹介した方も、きちんと教科書のサイズを揃えて保管してましたよね!

この方も、本の高さを綺麗に揃えてますね!

このようにすれば、本棚にも教科書が収まりやすはずです。

図解や辞書などは分厚く大き目なので、他の教科書とは分けて保管するのもいいでしょう。

学年ごとに教科書を保管する

また、教科書はその学年ごとに学ぶ内容やレベルも違うので、学年ごとに教科書を保管しておくのも効率良い保管方法です。

そうすれば、あとで見返したときに、勉強もしやすいと思います。

オススメなのは、教科と学年がすぐにわかるように保管しておくことでしょう。

そうすれば、あとで取り出しやすいと思います。

いらない大学の教科書はあげる

また、いらない大学の教科書は、後輩にあげるという選択もありますね。

いつまでも古い教科書を持っていても使わないですからね。

それに、後輩も喜ぶかもしれません。

あなたにとっても、部屋のスペースが広くなっていいかもしれませんね!

スキャンしてデータに残す

さらに効果的な教科書収納方法は、データで残すことです。

いっそのこと、教科書をスキャンしてデータ保存しておけば、教科書はいらなくなります。

今は、このように、スキャンでデータ保存できるんです。

これならば、わざわざ教科書を保管しなくてもいいですよね。

ただし、データを消去したり、なくしてしまわないように、注意しましょう!

意外と知らない教科書を高く売る方法

教科書を売る方法

そして!

意外と知らないのが教科書を高く売る方法です。

実は教科書は結構いい値段で売れることがあります。

ネットでは教科書専門の買取サイトがあるので、そういうサイトならば高価買取が期待できるのです。

このようなサイトならば、使い古された教科書でも、適正価格で売れます。

よくある中古本屋だと、教科書は売れないことがあるんですが、

→ 近所の中古本屋では教科書が高く売れない理由

教科書専門の買取サイトならば、販売経路も多く、顧客も多いため、高く売れたりするんですよね!

しかも、送料も向こうもちで、自宅から発送するだけで、査定してもらえますよ!

→ 古い辞書を高く売る方法について

さらにですよ!

使っていた教科書って、結構書き込みとかすることありますよね。

勉強のための書き込み、あとは他人と間違わないように、自分の名前を書いたりなど。

実はね!

書き込みありの教科書でも、売れたりするんですよ!

やっぱり、教科書専門買取サイトなだけあって、傷んでいたり、書き込みある教科書でも売れることがあります。

→ 書き込みありの教科書を高く売る方法

特に大学の教科書は専門性が高いので、中古でも結構売れるんですよね!

なので、もし不要な大学の教科書があるならば、この際に売ってしまいましょう!

そうすれば、さらに効率よく教科書の収納ができますよね!

下記ではオススメの買取サイトを掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。