• 『NTTフレッツ光VDSLサービス終了で困った!』
  • 『ADSL/VDSL終了で光回線に変更した方がいいの?』
  • 『光回線への変更工事は高いの?』

フレッツ光のADSL/VDSLサービス終了で困っている方もいることでしょう。

そこで今回は、光回線への切り替えなどについて、詳しく触れて行きます!

NTTフレッツ光VDSLサービス終了でどうする?

NTTフレッツ光VDSLサービス終了でどうする?

ADSL/VDSLは保守部材の枯渇などの理由で、2023年〜2024年にサービス終了します。

  • eAccess ADSL:2021年9月末終了
  • フレッツ・ADSL:2023年1月末終了
  • Yahoo!BB ADSL:2024年3月末終了

ただし、2022年2月1日から2023年1月31日の間にフレッツ光が提供となったエリアでは、

2025年1月31日にサービス提供終了となり、エリアによっては多少長くサービス利用できる場合もあります。

しかしながら、新規の申し込みはできない状態であり、いずれにしてもADSL/VDSLのサービスは終了します。

ADSLとVDSLの違い

  • ADSL:自宅までの全ての配線電話回線
  • VDSL:自宅まで光回線で各部屋へは電話回線

ちなみに、ADSLとVDSLの違いは、電話回線がどこまで繋がれているかです。

ADSLは自宅までの全ての配線が電話回線なのに対して、

VDSLは自宅までは光回線で、各部屋へは電話回線で繋がれています。

VDSLのマンションも少なくない

特に古いタイプのマンションは、VDSLを利用していることも少なくありません。

VDSLのマンションは、サービス廃止に伴い、変更を余儀なくされます。

ADSL/VDSLサービス終了で光回線に変更すべき?

ADSL/VDSLサービス終了で光回線に変更すべき?

では、ADSL/VDSLサービス終了で光回線に変更すべきなのか。

ADSL/VDSLは通信速度が遅い

まず、ADSL/VDSLは電話回線を利用しているので、ネット回線は早くありません。

一方で光回線は、電話回線に比べて、通信速度も速く、ストレスなくネット利用ができます。

マンションはVDSLから光回線へ変更しにくいことも

ただし、マンションの場合はVDSLから光回線へ変更するのが難しいことがあります。

というのは、マンション管理人・大家の許可を取らないと、光回線へ変更できないからです。

管理側からすれば、光回線の工事で壁に穴を開けられたりするために、工事を嫌がり許可が降りにくいことがあります。

光回線変更に工事費用がかかる

また、VDSLから光回線に変更する場合は工事が必要で、費用が発生することがあります。

工事をする場合は、2~3万程度工事費がかかることもあり、慎重に返答する必要があります。

工事費無料で光回線に変更する方法

工事費無料で光回線に変更する方法

では、ADSL/VDSLから光回線に変更するにはどうすればいいのか。

工事費無料(割引)光回線

工事費無料(割引)光回線

もし、これからADSL/VDSLから光回線へ変更するならば、So-net光コラボレーションがおすすめです。

So-net光は開通工事費分割引(26,400円)が適用されるので、実質工事費無料で光回線を利用することもできます。

さらに5万円キャッシュバックもつき、総額最大76,400円割引特典が得られます。

So-net光もフレッツ光も、同じ光回線を利用するので通信にも全く問題ありません。

また、そのほかにも外でも使えるモバイルルーターが1ヶ月無料で使えたり、

光回線とひかり電話セットで、auスマホ料金がお得になる割引もあるので、

ADSL/VDSLから光回線への変更を検討している方は、So-net光コラボレーションがおすすめですよ!

So-net光So-net光

マンションでの光回線変更は希望者を集める

また、もしマンション住民が光回線変更を希望する場合は、個人だけの契約は難しいので、

他のマンション住民の光回線希望者も集めて、管理側に変更をお願いすることです。

一定数の希望者が現れれば、さすがに管理側も簡単には拒否できないはずです。

特にコロナ禍以降はリモートワークも増えて、家でインターネットを使う方も多くなっているので、

希望者を集めて、光回線への変更を訴えてみる価値は十分にあります。

工事不要のSoftBank Air

それでも光回線の工事許可が降りなかったり、費用面で折り合いがつかない場合もあるかもしれません。

また、光回線工事は予定から完了まで数週間を要することもあり、もっと早く面倒なくネット利用したい方もいるでしょう。

SoftBank Air

そのような方は、工事不要のSoftBank Airがおすすめですね。

SoftBank Airは、コンセントにつなぐだけなので、面倒な工事も一切不要で、すぐインターネットを使うことができます。

しかも、今なら現金キャッシュバック最大3万円がもらえます。

キャッシュバックの振込時期は最短2ヶ月後と圧倒的に早いのも特長です。

オプション加入も一切不要なので、これから手軽にインターネットを使いたい方にもおすすめです。

SoftBank AirSoftBank Air

光回線の評判は実際どうなの?

光回線の評判は実際どうなの?

フレッツ光は、安く使えるインターネットサービスとして人気で、フレッツ光を契約する人も少なくありません。

光回線が早くてサクサク!

光回線を導入して、サクサクとインターネットができるようになったと感じている人も少なくないですね。

特に、電話回線から光回線に切り替えている人は、その通信速度に満足している声も少なくありません。

例えばモバイルwifiは確かに費用は安いのですが、その分、ネット速度に不満の声もあります。

しかし、光回線ならば、家で動画など見る人も、サクサク見れることでしょう。

ネトゲや動画など、ネットをヘビーに使う人は、フレッツ光がオススメです。

フレッツ光が遅い!

一方で、フレッツ光が遅いという声も出ています。

パソコン周りの環境によっても速度の早さに影響があるのかもしれません。

人によっては、フレッツ光が遅いという声もあります。

個人的にも光回線はおすすめ

個人的には、光回線は通信速度が速くておすすめですね。

ADSL/VDSLの電話回線に比べたら断然速く、光回線ならネットでサクサク動画を見ることもできます。

光回線は工事・復旧が早い

光回線は、工事や復旧が早いという声もあります。

フレッツ光の対応は素晴らしい

インターネット工事は半日費やすことも普通

また、フレッツ光は工事や復旧などが早く対応力が良いとも言われていますね。

サポート面がしっかりしているので、いざというときも安心でしょう。

フレッツ光と光コラボの違い知ってますか?

家賃にインターネット料金が含まれている

ところで、フレッツ光と光コラボの違いを知っていますか?

光コラボとは、プロバイダとフレッツ光がセットになっているのです。

以前の契約だと、フレッツ光とプロバイダ(フレッツ光をインターネットに繋いでいる会社)を別々に契約している場合があります。

しかし、光コラボならば、フレッツ光とプロバイダがセットになっているので、料金的にお得ですし、手続きも面倒なく簡単なのです。

先でお伝えしたSo-net光コラボレーションも、So-net光とプロバイダがセットになっており、お得です。

フレッツ光コラボもSo-net光コラボも、同じ光回線なのでおすすめです。

まとめ

まとめ

以上のように、NTTフレッツ光VDSLの光回線変更について詳しくお伝えしていきました。

光回線にすることでインターネットスピードも早くなったと感じています。

光回線への変更もぜひ検討してみましょう!

So-net光So-net光