きちんと決済ができるのか、キャッシュレス決済に不安を感じている方も少なくありません。
しかし、これだけスマホも普及しているので、キャッシュレス化はますます進んで行くことでしょう。
目次
キャッシュレス化に不安を感じる
キャッシュレスになると、お金として見える形で渡すことがないので、なんとなく本当に決算されているのか、不安に感じるひともいます。
データが盗まれていないか
昨今でも、ハッキング被害はニュースでも取り上げられており、スマホで決済できるとしても、「スマホのデータが盗まれないか」不安に思うこともあるでしょう。
しかし、これに関してはセキュリティでしっかり守られており、会社によっては保証してくれることもあります。
スマホが壊れたら心配
キャッシュレス化で不安に思うのは、スマホが壊れることです。
この件に関しては、なんとも言えません。
確かに、落としたり水没させたりして、壊れる可能性もあるからです。
それに、まだまだスマホのバッテリーにも不安要素はあります。
スマホで決算したくても、バッテリー切れでうまく決算できないこともあるでしょう。
そういう意味では、現金で持っていた方が安心できる面もあります。
キャッシュレス化によるメリットもある
キャッシュレス化すると、不安な面もあるかもしれませんが、一方でメリットもあります。
小銭を持たなくて良い
キャッシュレス決済ができるようになると、紙幣や小銭をそれほど多く持たなくて良いということです。
小銭を持つと、結構かさばり面倒に思うことがあります。
そういう意味でも、スマホひとつで決算が行えれば、非常に楽だと思います。
ポイントが貯められる
また、キャッシュレスアプリによっては、ポイントが貯められることもあります。
ただ現金で払うだけだと、なかなかポイントは貯まらないかもしれませんが、キャッシュレス化することで、ポイントも貯めやすくなるでしょう。
支出管理がしやすい
また、現金で払っていると、支出管理がしにくいことがあります。
いちいちレシートや領収書をまとめたりしないといけません。
その点、キャッシュレス決算のアプリを使えば、ネット上から簡単に支出管理をすることができるので、いくら使ったのかもすぐに把握することができます。
これはお店側にとっても言えることで、売上管理をするのも、キャッシュレス化すれば、データで売上をすぐ見ることができるので、非常に便利だと思います。
おすすめのキャッシュレスサービス
下記では、おすすめなキャッシュレスサービスをご紹介します。
どちらもサポート対応もしっかりしており、安心して利用することができます。
これからキャッシュレス化を考えている法人にもおすすめです。
2019年は消費税増税に伴う、消費者還元事業が始まる
特に、2019年は消費税増税に伴う、消費者還元事業が始まるため、ますますキャッシュレス化が進むはずです。
事業主にとっても、今後はキャッシュレス化の導入を検討する余地は、十分にあるかと思います。