遺品整理の段取り・するべきこととは?

[遺品整理]

親族が亡くなり、遺品整理をするときに、何から始めて良いのか、わからない方も少なくないでしょう。遺品整理を始める際に気をつけるべきこと、段取りについて詳しく見ていきましょう。

遺品整理は段取りをしっかり行うことが大切

遺品整理の段取り

遺品整理は、ただ作業すれば良いわけではありません。しっかり段取りしないと、後々にトラブルになる可能性もあります。また、家族が亡くなった方は、あまりの悲しさにすぐに遺品整理をするのは難しいでしょう。

そういうときこそ、段取りを行い、問題が起きないように遺品整理をしなければならないのです。では、遺品整理をする際に、どのような段取りが必要になってくるのか、下記で詳しく見ていくことにしましょう。

まずは遺産相続について相続人の間でよく話し合っておくこと

高額な遺品が出そうな場合は特に、事前に相続人の間で話し合っておくことが大切です。遺品をどのように相続するのか、誰が受け取るのか、どのように分けるのか、よく話し合っておくことです。

こういう話し合いが後々のトラブル回避にもつながります。相続というのは揉めることが多いと思っておきましょう。特に土地や建物、また高額な遺品は相続で揉める場合が多いのです。

遺品整理をしていて、新たな遺品が出てきた場合はその都度話し合うことです。亡くなってすぐにこのような話をするのは大変難しい状況かもしれません。しかし、これからも家族が仲良い関係でいられるためには、お金に関することはしっかり話し合っておくことが大切なのです。

誰が遺品整理の作業に参加できるのか

遺品整理の家族参加

また、遺品整理を行う際も誰が作業に参加できるのか、あらかじめ話し合っておきましょう。できたら、多くのひとに参加してもらった方が、作業がスムーズに進みますし、みんなで家を見るわけですから、あとでとやかく言われることもあまりないでしょう。

ですから、極力全員を巻き込んで遺品整理の作業を行った方がいいと思います。その方が、一人で行うよりも精神的にも気分が楽になるはずです。また、遺品整理は家族の絆を確かめる良い機会なので、ぜひ家族で参加されることをオススメします。

とっておくもの、処分するものを予めリストアップしておく

遺品整理をする前に、とっておくもの、処分するものを予めリストアップしておきましょう。その方が、当日処分するか迷う時間を少なくすることができます。

保管しておきたいもの、いらないものをリストアップしておいてください。また、捨てるのが微妙なものは、とりあえず保管のリストに入れておくのもいいでしょう。極力作業時間を少なくするためにも、予めリストアップして遺品整理をすることをオススメします。

賃貸契約の場合はいつまで契約するかを考える

故人の住まいが賃貸契約の場合は、いつまで契約をするか考えましょう。遺品整理などである程度の時間がかかることは予想されます。場合によっては、契約を1ヶ月延長することも検討しなければいけないかもしれません。

遺品整理は慌てて行うと、大切なものまで捨ててしまい、あとで後悔することもあるかもしれません。なるべく多くの家族の方が参加できるためにも、ある程度余裕を持ったスケジュール調整が必要になるでしょう。

さっそく遺品整理の日程を決めよう

遺品整理の日程決め

家族で話し合う場ができたら、さっそく遺品整理の日程決めをしましょう。遠方の親族もなるべく参加できるような日程調整を行いましょう。

その故人の遺品整理はもう二度と行われないわけなので、できたら家族を多く読んで遺品整理をした方が、家族全員にとっての心の整理にもなります。家族間で話し合い、参加できる日程調整を行いましょう。

遺品整理の専門会社に依頼する

遺品整理専門の会社に依頼する

また、遺品整理を行う場合は、遺品整理専門の会社に依頼するようにしましょう。遺品整理専門に扱う会社の方が、より熟知しているので、スムーズに作業が進むことが期待できます。また、遺品整理をどのように行えば良いのか、的確なアドバイスももらえるはずです。

下記ではオススメの遺品整理専門の会社を紹介しているので、ぜひ参考にしてみるといいでしょう。

遺品整理を考えているならば、こちらをチェックしておきましょう!

下記では、遺品整理する際に役立つサイトを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

遺品整理の高価買取専門「スピード買取.jp」

「スピード買取.jp」「スピード買取.jp」

「スピード買取.jp」は遺品整理の高価買取を行っています。TVCMも放送しており、知名度がある会社です。日本全国無料で出張査定可能で、申込みから最短30分で来てもらうこともできます。

また、即日現金可能で、クーリングオフなどアフターフォローもしっかりしているので、安心して「スピード買取.jp」に依頼することができるのです。「スピード買取.jp」

遺品整理専門の「ライフリセット」

「ライフリセット」「ライフリセット」

「ライフリセット」は、遺品整理専門の会社になり、故人がお部屋に残した遺品や不要物を整理します。遺品整理を行うならば、一度「ライフリセット」へ問い合わせてみるのも良いでしょう。【ライフリセット】

不用品回収の「オールサポート」

「オールサポート」「オールサポート」

「オールサポート」は、おかたづけ・遺品整理を行っている会社です。通常の業者と違い、買取知識にたけており、安く作業を行うことができます。「オールサポート」は月間1000件ほどの依頼を受けており、評判も良いのです。

また、お客ごとに予算に合わせた複数のプランを提案してもらうことができます。また、「オールサポート」では、単品回収も格安で行っているので、1点からでも依頼することができるのです。「オールサポート」

着物高価買取の「ウルトラバイヤープラス」

「ウルトラバイヤープラス」「ウルトラバイヤープラス」

「ウルトラバイヤープラス」は、着物の高価買取を行っています。自宅に梱包材がなくても、無料の「宅配キット」を用意してもらえ、送料無料で宅配査定が行えます。また、買取キャンセル時の返送料も無料なので、安心して利用することができるのです。

遺品整理で着物が出てきたら、「ウルトラバイヤープラス」に査定依頼してみると良いでしょう。ウルトラバイヤープラス

骨董品の高額買取の「日晃堂」

「日晃堂」「日晃堂」

「日晃堂」は、骨董の買取専門店です。リサイクル業界でも珍しい、骨董品やアンティークを専門にしたサービスで、出張費、査定料、手数料は全て無料です。骨董品の値段を調べたい方は、「日晃堂」に問い合わせてみると良いでしょう。日晃堂

切手の高価買取専門「買取プレミアム」

「買取プレミアム」「買取プレミアム」

「買取プレミアム」は切手専門の買取サイトになります。自宅まで無料で出張、査定、買取をしてくれます。遺品整理で切手が出てきたら、「買取プレミアム」に買取依頼してみると良いでしょう。買取プレミアム


情報商材 ブログランキングへ

楽天広告

このページの先頭へ