ビットコインアドレスってなに?怪しくない?本当に必要なの?と思う方も少なくないでしょう。そこで今回は、ビットコインアドレスについて、触れていきましょう。

ビットコイン送金のために必要なビットコインアドレス

ビットコインアドレス

ビットコインアドレスは、ビットコインを送るためにも必要なのです。

ビットコインには、日本円のような通帳がありませんよね。通帳やカードがないと、普通はお金が送れませんよね。その代わりとなるのが、ビットコインアドレスなのです。

ビットコインアドレスがあれば、どこでも、いつでも自分のビットコインを送ることができます。

ビットコインの流れはみんなが見れる

ここで、銀行とビットコインでは大きな違いがあります。それは、銀行で行われる送入金は公開されていませんが、ビットコインの送入金は、公開されているということなのです。

普通のお金とビットコインでは、通貨のあり方が違うのです。

例えば、お金は日本円の場合だと日本銀行のみ作成できますよね。でも、ビットコインはみんなで作り上げていきます。日本円は政府が管理しているとすれば、ビットコインはユーザーたちで管理するイメージです。

ビットコインは中央集権型ではない

ビットコイン

この大きな違いは、ビットコインは中央集権型ではないということなのです。

例えば、日本円の場合は、日本銀行が製造するので、政府の一存で増やしたり減らしたりも可能でしょう。というよりも、政府しかコントロールできない中央集権型になります。

対してビットコインは、みんなで扱うので、誰かの一存で減らしたり増やしたりコントロールすることができないのです。つまり、誰かに管理されたり、流れを左右させられることがなく、フラットな環境ができているのです。

ビットコインはブロックチェーンで成り立っている

ビットコインは、みんなで管理するため、通貨の行き来もみんなが情報共有できるようになっています。ビットコインアドレスがわかれば、どこに通貨が流れたかがわかるのです。

これは危ないのではないかと思うかもしれませんが、通貨の流れが見えるからと言って、奪われたりする心配はありません。むしろ、このブロックチェーンは、みんなで管理するからこそ、不正を暴き、セキュリティを強化する狙いがあります。

これが非公式の場合、どこに不正があるか判断がつきづらくなってしまうのです。そうではなく、みんなで監視することで、お金の安全性を保つ狙いがあります。

BLOCK CHAINサイトで閲覧できる

ブロックチェーン

実際にBLOCK CHAINというサイトで、ビットコインの入出金の流れを誰でも確認することができます。

BLOCK CHAINサイトはこちらです。

ビットコインアドレス

上記の矢印箇所に、ビットコインアドレスを入力して、検索してみましょう。

ビットコインアドレス

すると、残高がいくらで、どこからビットコインが送金されたかがすぐにわかります。つまり、このように誰でも見れるようになっているのです。これが、ビットコインの大きな特徴です。

イメージとしては、個人だけで管理するのではなく、共有しながら通貨を管理するイメージです。共有しつつ、各保有通貨は守れらます。

ビットコインアドレスはバーコードと英数文字がある

ビットコインアドレス

ビットコインアドレスは、バーコード型、もしくは30文字程度の英数文字型があります。バーコード型も使えますが、コピペしやすいので、英数文字型のアドレスを利用することが多いと思います。

ビットコインアドレスは変わる

また、ビットコインアドレスは定期的に変わります。これはハッキングされたりされないため、セキュリティ強化のためです。たとえアドレスが変わっても、自分のビットコインアドレスがなくなる心配はありません。

ビットコインアドレスは正確に書くこと

ビットコインアドレスは正確に書くようにしましょう。間違ってアドレスを記入してしまうと、最悪の場合、ビットコインが消失してしまう可能性もあります。ビットコインアドレスの記入は慎重に行うようにしましょう。

誰もが共有できる世界

ビットコイン

これまでは、誰しも知られないように管理するのがお金のあり方でした。

しかし、これからは誰もが共有できるのが、新しいお金のあり方に変わってきています。誰かにコントロールされるのではなく、自分たちで管理していく。それが新のセキュリティという考え方です。

ビットコインアドレスが変わっても、情報が見れても、自分のビットコインが奪われることはありません。これから通貨の世界も大きく変わってくるかもしれません。

いずれにしても、ビットコインの送金など行うためにも、ビットコインアドレスは必要です。その際に、記入間違いがないように十分注意しましょう。