おそらく、この記事を見ている方は、不動産投資セミナーに参加したいと思っているのではないでしょうか。でも、実際にどういう不動産投資セミナーに参加すればいいのか、なかなか検討がつきませんよね。そこで、今回は実体験をもとに、初心者の方はどういう不動産投資セミナーに参加した方が良いのか、具体的に見ていきましょう!

初心者の方はいきなり有料の不動産投資セミナーに行く必要はない

不動産投資セミナー

まず、初心者の方に言いたいのが、いきなり有料の不動産投資セミナーに参加する必要はないということです。確かに、お金を払うからこそ得られる情報はあるでしょうし、無料だと大した内容が聞けないのではないか、押し売りされるのではないかと思うかもしれません。

しかし、無料セミナーだからといって質が悪いわけではないのです。不動産会社の中には、無料でもいいから不動産投資について知ってほしい、そしてその延長線上で自社が案内する不動産やサービスを利用してくれれば良いという考えで、無料セミナーでも結構良い内容のことを聞ける場合もあるのです。

有料だと、お金がかかるので、なかなか参加するのにも躊躇してしまいがちですよね。ならば、無料セミナーを数多く参加した方が良いと思います。

参加セミナーにより扱う物件や内容も違う

参加するセミナーにより、扱う不動産が違います。例えばあるセミナーでは、中古ワンルームマンションを押し、他のセミナーではアパートを押すなど、それぞれのセミナーで話す内容は違います。

だからこそ、いろいろな無料セミナーに参加してみるべきです。各不動産会社が持っている、不動産に対する考えが聞けます。なので、戸建やアパート、区分マンションなどの良し悪しが聞けるのです。

一つのセミナーのみの参加だと、多角的な考えは得にくいでしょう。これから不動産投資をするならば、いろいろな考えを知ることは重要なことです。

実体験を聞けるかどうか

また、不動産投資のセミナーに参加する場合に、実体験を聞けるかどうかも重要なことです。いくら説明されても、実体験に勝るものはありません。

不動産投資に置いて、どういうことに注意したのか、どういうときに失敗したのかを、実体験を通した声で聞いた方がより実りあるでしょう。やはり、実体験の声に勝るものはないのです。

もしこれから不動産投資セミナーに参加するにしても、実体験の話が聞けるのか、注意してみると良いでしょう。

押し売りセミナーではないかどうか

押し売りセミナー

不動産投資セミナーに参加される方で気になることは、押し売りされるセミナーではないかということですよね。不動産投資セミナーに参加される前に、押し売りされないか、セミナー内容をよく見ておきましょう。

本当に初心者のために不動産投資のリスクや投資方法について教えてくれるセミナーなのか、セミナー内容をよく確認することです。漠然としたセミナー内容やあまり詳細がわからないものは、怪しい可能性もありますよね。

せっかく不動産投資セミナーに参加しても、ただ押し売りされただけだったとならないように、よく吟味して参加を選びましょう。ちなみに、当ページでも下記の方で、オススメの不動産投資セミナーを掲載しているので、参考にしてみると良いでしょう。

参加者プレゼント品に注意しよう

個人的にですが、不動産投資セミナーに参加して現金がもらえるといったセミナーは避けたい気がします。お金を払ってまで参加者を呼ぶということは、何か裏で儲けようとしている考えがありそうな気がします。

そうではなく、不動産投資に関する冊子や情報ならば、参加しても良いように思います。セミナー参加者のために、投資に関する情報を与えてくれる不動産会社には、好感が得られます。

あまり現金で釣るような不動産投資セミナーは避けた方がいいかもしれませんね。

不動産投資セミナーに足繁く通うからこそ知識や人脈が広がっていく

不動産投資セミナー

特に初心者の方は、不動産投資セミナーに足繁く通うことをお勧めしますよ。セミナーに参加していれば、いろいろな不動産投資についての考え方を聞くことができます。当然、投資に関する知識も深まっていくことでしょう。

また、不動産会社とも知り合いになると思うので、人脈も広がっていくわけです。不動産投資をするためには、不動産会社との人脈は大切です。信頼関係があるからこそ、有力な情報が得られる場合もあります。

これから不動産投資をしていきたい方は、まずセミナーに参加してみるといいでしょう。ちなみに、初心者の方ならば、こちらの不動産投資セミナーがオススメですね。不動産投資セミナーまさに、これから投資を始めたい方向けのセミナーで、不動産投資について知りたいことの多くが聞けるでしょう。頻繁に開催もされているので、参加を検討してみるといいと思いますよ!