楽な仕事がしたい!ストレスなく働ける職業はコレだ!!

[就職・転職]

今の仕事が辛い!楽な仕事がしたい!と思う人も少なくないでしょう。そこで、今回は楽な仕事・職業を一挙大公開します。人間関係に悩まされず精神的に楽な仕事や、体を使わない体力的に楽な仕事など挙げていますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

楽な仕事がしたい!ストレスフリーな職業で稼ぎたい!

楽な仕事の見つけ方探し方

今の仕事がストレスでかなり悩まされていることはありませんか?仕事でストレスを過度に抱えてしまうと、精神的にも肉体的にもよくありません。やはり、自分に合う比較的楽な仕事の方が続けやすく、お金を稼ぎやすい場合が多いです。以下で、タイプ別に楽な仕事を掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

人間関係に悩まされないという面で楽な仕事

人間関係に悩まされない楽な仕事

まず、人間関係に悩まされないという意味で楽な仕事を載せます。比較的人間関係なく働ける仕事です。多くの仕事で辛いのは、人間関係です。自分と合わない人、生理的に嫌いな人とも一緒に仕事をしないといけないことは、大いにストレスです。また、嫌味を言われたり、陰口を言われたりすることもあります。相性の合わない、嫌いな人と一緒に働くというのは相当なストレスなわけです。そこで、以下では、あまり仕事の人と交わらない、比較的ひとりで働ける職業をご紹介します。

マンツーマンレッスンの先生(家庭教師・ピアノの先生など)

家庭教師や音楽の先生は人間関係に悩まされない点で楽な仕事

一つは先生です。先生といっても小学校や中学校などの先生ではありません。家庭教師やピアノの先生など、基本的に同僚などいなく、一人だけで働ける仕事がオススメです。相手は生徒だけならば、仕事上での上司など気にする必要はありません。このような先生はフリーで働く先生のような位置にもなります。つまり、どこにも属さずにあくまでレッスンの時にだけ働きにくる先生です。大学でも非常勤講師のような先生がこれに近いでしょう。同僚もいず、あくまでお互いフリーの先生同士だけの関係で、そこには上下関係もなく、ある程度自由に働けます。生徒さえつけば問題なく働けるのです。

雇われ店長(従業員自分だけ)

雇われ店長は人間関係に悩まない点で楽な仕事

人間関係に悩まされない仕事は、雇われ店長も挙げられます。単に雇われ店長ではなく、従業員が自分しかいないお店の雇われ店長です。自分のお店を一から出すとなると、借金したり責任がすべて自分に来るので大変なこともあります。しかし、雇われ店長ならば、決められた範囲内の仕事をすれば確実にお金を得ることができます。また、従業員が自分一人しかいなければ、余計な人間関係に心を乱される心配はありません。雇われ店長でありながら、ある程度好きなように、自分のお店のように働けるので、人間関係に悩まされたくない人はオススメです。

タクシードライバー

タクシードライバーは人間関係に悩まされない点で楽な仕事

また、タクシードライバーの仕事も人間関係に比較的悩まされる心配がないのでオススメです。タクシーの運転手は基本的に自分一人だけの空間(車の中)で働くことができます。誰にも指図されずに働きたい人(お客には行き先を指図されますが)には打ってつけの仕事でしょう。

お客を乗せてないときなら、ある程度好きなところにも車で行けます。お客を乗せて走った分だけお金を稼ぐこともできます。比較的楽に自分のペースで働けるのも魅力的です。

トラック運転手

トラック運転手人間関係を気にせず楽な仕事

トラック運転手(トラック野郎などとも言われる)も人間関係に悩まされず働きやすい仕事です。基本的に長距離を一人で運転するので、上司などにうるさく言われることもなく、黙々と自分の目指す目的地へ向かえばいいのです。時間があれば、パーキングエリアで好きなように休むこともできます。運転席は自分だけの空間なので、好きな様にして、時間があれば寝ることもできます。寝てても上司に怒られる心配もありません。しっかり荷物を時間通りに届ければ、誰からも文句を言われることはないのです。

バスの運転手

バス運転手は定時で帰りやすい楽な仕事

バスの運転手もうるさい上司などと顔を会わせることなく、運転に集中することができます。基本的に一人だけでバスを運転するので、怒られる心配もありません。しっかりお客さんを目的の停留所まで時間通りに届ければ何も文句は言われないのです。また、バスの運転手は労働組合も比較的しっかりしているので、給料の値上げなどストライキを起こすこともできます。黙々と人間関係を気にせず働きたいならば、バスの運転手もいいでしょう。

自営業・フリーランス・アフィリエイター

フリーランスの仕事は人間関係に悩まされない点で楽

自営業、フリーランス、アフィリエイターも、人間関係に悩まされずオススメな仕事です。これらは比較的一人でする仕事なので、うるさい上司や同僚など相手にする心配はありません。自分だけで仕事ができるので、好きな時に仕事をすることができます。また、やったらやった分だけお金を稼げることも魅力的です。会社で頑張っていると妬む人も出てきますが、一人ならば、誰からも妬まれたり陰口を言われたり嫌味を受ける心配はありません。比較的自由にできるのが、自営業やフリーランスなどの仕事です。黙々と一人で仕事をしたい人に向いている仕事と言えるでしょう。

マンション管理人・墓地管理人

マンション管理人は人間関係に悩まされない面で楽な仕事

マンション管理人や墓地管理人も比較的一人で仕事をするのが多い職業です。建物を管理していれば、とやかく言われる心配はありません。しっかり見守っていれば、ある程度楽に仕事をすることができます。勤務先は一人だけであることが多いと思うので人間関係に悩む心配はないのです。草むしりをしたり、掃除をしたり、自分のペースで仕事をすることができます。時間があれば、住民や訪問者と軽くお話しすることもできるでしょう。

農業

農業は人間関係に悩まされない面で楽な仕事

農業の仕事も比較的人間関係に悩まされない仕事です。一人で仕事をすることが多いと思うので、人に対して変に気を使う心配はないでしょう。自分のペースで畑仕事をすることができます。自然が好きな人や植物を育てるのにやりがいを感じられる人には向いている仕事でしょう。

何も考えないで稼げるという面で楽な仕事

何も考えないで稼げる楽な仕事

上記は比較的人間関係に悩まされず一人でできる仕事を紹介しました。これまで人間関係に苦しんできた人にとっては楽に感じる仕事もあるのではないでしょうか。次は、あまり考えないでも体を動かしてお金を稼げる仕事を紹介したいと思います。あまり考えずに体を動かして楽に稼ぎたい人はぜひ参考にしてみてください。

交通量調査員

交通調査員は何も考えないという面で楽な仕事

交通量調査員の仕事は、比較的に考えずにできるお金が稼げる仕事です。車や人の交通量をひたすらカウントする仕事になります。考えるのでなく、行き交う人々をひたすらカウントする仕事です。難しいことは考えずにとりあえず手を動かして稼ぎたい人にオススメな仕事です。

工場のライン勤務

ライン工場勤務は何も考えない点で楽な仕事

また、工場のライン作業員も比較的考えずに仕事をすることができます。作業を覚えてしまえば、あとは流れてくる工程に沿って作業を進めるだけです。考えずに手を動かし続ければあっという間に時間は過ぎ去っていきます。めんどくさいことを考えずにお金を稼ぎたい人にオススメです。

今は住み込みのライン作業員の仕事もあり、そのような人材を求める会社も少なくありません。住み込み型ならば、居住費や食費などもそんなにかからず、お金もたまっていくので得できる仕事でもあります。

内職全般

内職は考えずにお金を稼げる楽な仕事

内職の仕事は考えずにコツコツできる仕事として人気な仕事です。主婦や女性に人気な仕事でもあります。女性はコツコツと一つのことを行う仕事を好む人もいるので、そのような方は、内職で働くのもいいでしょう。内職はとにかく数を多くこなして小銭を稼いでいく仕事です。一つ一つの単価は安いですが、それでもコツコツ続けていけば、相当なお金がたまってきます。同じ作業を続けていても苦にならない人には、頭を使わなくてもいい仕事なのでオススメです。

データ入力・テープ起こし

データ入力テープ起こしは頭を使わなくても稼げる点で楽な仕事

頭を使わずに比較的楽に稼げる仕事は、データ入力やテープ起こしもあります。データ入力は決められた資料や書類をパソコンにデータ入力していく仕事です。仕事は単調で、決められた内容をひたすらパソコンにデータ入力していくだけです。自分で考える必要はなく、ただ入力していけばいい仕事なので、頭を使う仕事よりも比較的楽な仕事と言えるかもしれません。また、テープ起こしは、テープやICレコーダーに録音されたものをパソコンに入力したり取り込んでいく仕事です。音声だけでなく、映像を取り込むテープ起こしもあります。こちらも比較的に頭は使わず、単に音声などのデータをパソコンに打ち込んでいくだけなので、人によっては楽な仕事と言えるでしょう。

チケット窓口受付

チケット窓口は何も考えなくても稼げる面で楽な仕事

チケット窓口受付も頭を使わずにできる仕事でもあります。決められた料金に従ってチケットを渡せばいいので、自分で頭を使わなくてもできる仕事です。チケットもぎりの仕事ならば、ひたすらチケットもちぎっていけばいいだけなので、楽に仕事をすることができます。チケットなど取り扱う受付窓口は、それほど頭を使わなくてもお金を稼ぐことができます。

郵便配達員

郵便配達員は考えないでもできる楽な仕事

郵便局の配達員も郵便物を届ければいいだけなので、頭を使わなくてもできる仕事です。封筒などであれば、ポストに投函すればいいので、書き留めなどでない限りは楽に仕事をすることができるでしょう。ひたすら自分の作業を黙々とこなしたい人にもオススメです。頭を使わずとも、体を動かして郵便物を目的場所まで届ければお金を稼ぐことができます。

清掃員

清掃員は考えないでできる面で楽な仕事

清掃員の仕事もあまり頭を使わずにお金を稼ぐことができます。決められた場所を掃除するだけならば、決められたルーティーンの清掃を行うだけでお金を稼げます。特に新しいことをするわけではないので、担当場所をきちんと掃除するだけでお金を稼ぐことができるのです。このような仕事もあまり考えないで、体を動かして稼ぐことができるでしょう。

ゴミ収集作業員

ゴミ収集作業員は頭を使わなくても稼げる面で楽な仕事

ゴミ収集作業員も頭ではなく体を動かしてお金を稼ぐ仕事です。ひたすら、家庭ゴミを回収してゴミを集めていきます。決められた時間にゴミを収集していくことでお金を稼ぐことができるので、あまり難しいことを考えたくない人にオススメです。

自転車撤去

自転車撤去は考えない点で楽な仕事

自転車撤去作業員も難しいことは考えずに仕事してお金を稼ぐことができます。違法駐車自転車をひたすら回収してお金を稼いでいきます。違法駐車を撤去することは、通行する人にとっても助かる仕事なので意味ある仕事です。自転車撤去作業もあまり細かいことは考えずにひたすら体を動かしてお金を稼ぐ仕事でもあります。

看板持ちの案内員

看板持ちは何も考えないという面で楽な仕事

看板持ちの案内人も考えないという意味で楽な仕事と言えるかもしれません。ひたすら街中で看板を持ち、目的地がわからない人に案内します。看板を持つだけでいいので、難しい仕事ではありません。決められた時間、そこにいて看板を持っているだけでいいので、楽に稼ぎやすい仕事でもあります。

体を使わないという面で楽な仕事

体力がなくても稼げる楽な仕事

次に体を使わないという面で体力がない人でも楽にできる仕事をご紹介します。体を使わないで稼ぎたい人はぜひ参考にしてみてください。

マンション管理人

マンション管理人は体力を使わない点で楽な仕事

先ほどにも挙げたマンション管理人は体力がない人でも仕事がしやすいです。体を動かすといっても、建物周辺の掃き掃除くらいだと思います。難しい工事は業者がやってくれるので安心です。あくまで、簡単な建物廻りの掃除であったり管理だけなので、体力がない人でも働きやすい仕事と言えるでしょう。

高速道路料金所の人(高速道路料金収受員)

高速道路料金収受員は体力を使わない点で楽な仕事

高速道路の料金所の収受員も比較的体力に自信がない人でも働きやすい仕事です。ドライバーから料金を受け取りお釣りを渡すだけなので、楽な仕事と言えるでしょう。また、今はETCを使うドライバーも増えたので、小銭を渡す人は減りました。なので、高速道路料金収受員は以前よりも作業する仕事が減ってきていると思うので、体力がない人でも働きやすい仕事と言えるでしょう。

詩人

詩人は体力的に楽な仕事

詩人は特殊な仕事ではありますが、肉体労働ではなく、あくまで文字を書いてお金を稼ぐ仕事なので、体力に自信がない人でも才能さえあれば稼ぐことができるでしょう。

番頭さん

番頭さんは体力を使わない点で楽な仕事

銭湯の番頭さんもそれほど体力を使わない仕事です。昔よりも番頭さんは減りましたが、地域によってはまだあるとこもあるでしょう。番頭さんなら座って、小銭の手渡しをすればいいので比較的楽な仕事と言えるでしょう。

ひらめきで稼ぐ!人によっては楽な仕事

ひらめく人には稼ぎやすい楽な仕事

次はひらめきや才能で稼ぐ仕事です。人によっては楽な仕事かもしれないので、挙げさせていただきました。

ユーチューバー

ユーチューバーはひらめきがある人にとっては楽な仕事

ユーチューバーは最近流行りの稼げる仕事です。一般人がユーチューブ上で番組を持てて、視聴者が多ければ広告収入で稼ぐことができます。人気が出るかどうかは、番組内容などある意味でひらめきやアイディアでもあります。面白いアイディアを考えるのが得意な人ならば、稼ぎやすい仕事と言えるでしょう。このような人は変に真面目に仕事をするよりも、自分のアイディア任せに仕事をした方が稼ぎやすいこともあります。売れれば、普通のサラリーマンなどでは考えられないくらいの収入を生むことができるのです。

占い師

占い師の仕事は人によって長く続けられる楽な仕事

占い師も才能や能力が求められる仕事ではあります。しかし、昔ながらに霊媒師の家系に生まれている人にとっては割と楽に稼げる仕事でもあります。占い師を求めるニーズは今も変わらず多いので、普通に働くよりも占い師として活躍した方が稼げる可能性もあります。

天才芸人

天才芸人はひらめきがある人なら楽な仕事

芸人になるのは大変なこともありますが、生まれ持ってしゃべるのが得意な人は芸人としての方が楽にお金を稼ぐことができるでしょう。普通の人とは違う感覚を持っているので、このような天才芸人は、一般人として働くよりもテレビの前で喋った方が何十倍何百倍も稼ぐことができます。天性の芸人にとっては、普通に働くよりも芸人として仕事をする方が楽なこともあるでしょう。

時間通り定時で帰れるという面で楽な仕事

定時で帰れる楽な仕事

以上は、ひらめきや才能などがある人にオススメな仕事です。以下では、普通の人が働いても定時で帰れるという意味で、楽な仕事として挙げているのでぜひ参考にしてみてください。

美術館・図書館などの受付

図書館受付は定時に帰れるという意味で楽な仕事

美術館や図書館などの仕事は、決められた時間だけ働けばいいので、比較的楽な仕事と言えるでしょう。日によっての大きな作業などなければ、残業はほとんどないと思うので、定時で帰ることができます。美術や読書が好きな人にとっては最適な職場と言えるでしょう。毎日決められた仕事を行うことで、確実に稼ぐことができるのです。

スクールバス運転手

スクールバス運転手は定時に帰れる面で楽な仕事

スクールバスの運転手も定時通り帰れやすい仕事と言えます。特に幼稚園バスなどは、朝と昼の決められた時間の送り迎えだけでいいので、残業もなく比較的楽に仕事をすることができます。ルーティン作業なので、コツコツ毎日堅実に仕事をしたい人にもオススメの仕事と言えるでしょう。

公務員

公務員は定時に帰れる点で楽な仕事

公務員の仕事は部署によって残業があることもありますが、それ以外の部署は定時で帰れることが多いでしょう。また、公務員はよほど違法なことをしなければ、クビになることはないので、将来を見据えて安心して仕事をすることができます。安定した職に就きたいのならば、公務員はオススメな仕事と言えるでしょう。

団体職員

団体職員は定時で帰れる比較的楽な仕事

団体職員も比較的残業がない仕事です。決められた時間働けば、定時で帰れることも多いでしょう。非営利団体などの職員は、準公務員のようなものなので、仕事内容もある程度決まっていて、安定した仕事になります。普通に働いていれば将来が不安になるようなこともなく、バリバリの営業マンに比べたら楽に働くことができるでしょう。

ゴミ収集作業員

ゴミ収集員は定時に帰れる点で楽な仕事

また先に挙げたゴミ収集作業員も、決められた時間にごみを回収すれば、特に残業になることはないでしょう。特にゴミ集取は朝が早いですが、その分終わりも早い傾向にあるので、長時間残業に比べて楽に働ける仕事と言えるでしょう。決められた時間に仕事を終わらせて、残業なく帰りたい人にオススメな仕事と言えるでしょう。

営業ノルマがないという意味で楽な仕事

営業ノルマがない楽な仕事

次は営業ノルマがないという面で楽な仕事を挙げていきます。以下の仕事は営業ノルマがない仕事と言われています。

警備員

警備員も頭を使わない点で楽な仕事

警備員の仕事にはノルマというものはほとんどないでしょう。決められたクライアントや建物を守る仕事なので、いかに敵からの攻撃を守り、快適な環境を与えるかが仕事になります。売上を求められることはなく、営業ノルマがないという意味では楽な仕事なのかもしれません。

事務員

事務員は営業ノルマが無い点で楽な仕事

また、事務員も売り上げノルマというのはなく、いかに事務作業を早く正確にこなせるかが大切になります。営業ノルマで胃が痛むような思いはしなくても済むでしょう。ノルマでプレッシャーをかけられることなく仕事をしたい人は事務員を検討してみてもいいでしょう。

スポーツジムトレーナー

ジムトレーナーは比較的長く続けられる楽な仕事

スポーツジムのトレーナーも営業ノルマを課せられてるわけではありません。お客さんの健康や筋肉トレーニングの補助をすることが、このような人たちの役目です。数字でうるさいことを言われるよりも、おもてなしに集中したい、スポーツを通して社会に貢献したい人は、スポーツジムトレーナーも向いているかもしれません。

比較的長く続けやすい楽な仕事

比較的長く続けられる楽な仕事

下記では、比較的腰を据えて長く働けやすい仕事をご紹介します。一つの職場で長く仕事をして落ち着きたい人はぜひ参考にしてみてください。

宝くじ売り場の店員

宝くじ売り場店員は比較的長く続けられやすい楽な仕事

宝くじ売り場の店員は、比較的長く仕事がしやすいとも言われています。特に難しい作業はなく、あくまで宝くじの販売がメインなので、割と楽に仕事をすることができます。一度この仕事につくと長く続ける人も多いです。特に力が必要な作業でもないので、仕事もしやすいでしょう。時間もしっかり決められていて、定時で帰ることができます。

タバコ売り場の店員

タバコ売り場の店員は比較的楽に長く続けられる仕事

タバコ売り場の店員も定着率が高い仕事です。お客さんが買いに来るタバコを売るだけなので、あまりストレスを感じることなく働くことができるでしょう。うるさい上司にとやかく言われたりする心配もないので、比較的楽に仕事をすることができます。タバコが好きな人ならば、さらに働きやすい環境かもしれません。

夜中の従業員自分だけのコンビニ

夜のコンビニは比較的長く続けられる楽な仕事

夜中のコンビニ店員も定着率が高い仕事でもあります。特に一人だけで仕事をする深夜のコンビニなどは、他の従業員に気を使う必要もなく、またお客さんもそんなに多くないので、比較的楽にできる仕事なのです。コミュニケーションが得意でない人でも、それほどお客さんも多くないので、比較的楽に仕事をすることができるでしょう。意外と定着率が高いのが夜中のコンビニ店員なのです。

幼稚園の先生

幼稚園の先生は比較的長く続けやすい楽な仕事

幼稚園の先生も割と長く続けられる仕事でもあります。若い女性でも子供が好きな人ならば、働きやすい環境と言えるでしょう。また、幼稚園の先生は夏休みが長い傾向にあるので、比較的自由な時間が多く取れるときもあります。子供が好きで、ある程度休みも欲しい女性にとってはオススメな仕事とも言えるでしょう。

楽な仕事とは?見つけ方とは?!

楽な仕事の見つけ方

以上、様々な面で比較的楽だと思われる仕事を挙げてきました。実際にはこれ以外にも人によって楽な仕事はあると思います。それでは、楽な仕事はどのように見つければいいのか、楽な仕事の見つけ方について詳しく説明していきましょう。楽な仕事を見つけたいときは、下記のポイントが重要になります。

ノルマが発生しない仕事

時間通り定時で帰れる楽な仕事

まず、ノルマが発生しない仕事の方が、楽な可能性が高いです。ノルマがあると、達成できなかったときに、上司から詰められたり、給料やボーナスが減らされることがあります。そうなると、精神的にも体力的にも結構苦しいことがあるので、まずはノルマがない仕事を選んだ方が無難でしょう。ノルマがなければ決められた仕事をこなせばいいだけなので、まだ楽かもしれません。少しでも楽な仕事に就きたいならば、ノルマがない仕事を選ぶことも大切です。

人間関係に悩まされない仕事

楽な仕事でも人間関係に悩まされないか

また、人間関係に悩まされない仕事も楽な仕事を選ぶ上で大事なポイントです。人間関係が悪いと相当な精神的ストレスにもなります。無意味な人間関係に悩まされないためにも、人との関わりがあまりない仕事を選ぶといいでしょう。先に挙げた、一人でできる仕事などいいでしょう。職場で人が絡むと派閥やら妬みやらがあるので、とても面倒くさいのです。仕事以外のところで変に気を使わないといけないので、面倒くさいことに労力を使うくらいならば、なるべく人と関わらない仕事をするべきです。人間関係なんて実際に職場で働いてみないと、本当にいい人か、悪い人かなんてわかりませんから。だとしたら、最初からあまり同僚や上司がいない、もしくは関わらない仕事を選ぶのが一番です。人間関係で悩むことほど、仕事で疲れることはありません。なるべく同僚と関わらない仕事を選ぶのも一つの方法です。

無茶な要求を言うお客さんに出会わない仕事

無茶な要求を言うお客に出会わない仕事

お客さんで悩まされる仕事もあります。理不尽で横柄なお客さんを相手にすると疲れます。なので、そのような質の悪いお客さんと遭遇しないような仕事を選ぶのも一つの方法です。機械を相手にする仕事ならば、理不尽な相手に会う必要がないので安心です。無茶なお客さんがいなそうな、こなそうな仕事を選ぶのも、精神的に楽に仕事をするためにも必要なポイントと言えるでしょう。

勤務時間が長くない・残業がない仕事

残業が無い楽な仕事

勤務時間が長くないことも大事なポイントです。長時間労働だったりすると、体力がかなり消耗されて、健康面でもよくありません。きちんと定時で帰れること、残業がない、もしくは残業が少ない会社で働くことは、健全に仕事をするためにも、とても大切なことなのです。サービス残業などを長時間して体を壊さないためにも、勤務時間が長くない、残業が少ない仕事を選ぶようにしましょう。

休日出勤がない仕事

楽な仕事でも休日出勤がないかどうか

急な休日出勤がない仕事に就くのも、楽に仕事をするためには大切なポイントです。急に休日出勤させられると、自分の予定が大きく狂ってしまいます。余計なストレスを生まないためにも、休日出勤がない仕事を選ぶといいでしょう。ルーティン系の仕事の方が、楽な場合が多いです。決められた曜日、決められた時間だけ働けばお給料をもらえる仕事の方が、スケジュールも立てやすく比較的楽にお金を稼ぐことができるでしょう。休日出勤がないかということも大事なポイントなのです。

有給休暇が取りやすい仕事

有給休暇が取りやすい仕事なのか

有給休暇が取りやすいかどうかも楽に仕事をするためには必要なポイントです。ある程度、自分の好きなタイミングで有給休暇が取れれば、モチベーションも維持できるので、比較的楽に働きやすくもなるでしょう。有給休暇を取らせなかったり、支給しない会社は精神的ストレスの原因にもなります。精神的にも楽に仕事をするならば、有給休暇が取りやすい環境というのはとても大切なのです。

将来の昇給が見込める仕事

昇給が見込めるか楽な仕事でも

将来的に昇給が見込めるかどうかも大切なポイントです。長く一つのところで働き続けるためには、ある程度の昇給が見込めないと、生活も楽になることがありません。将来的にも安定して仕事をするためには、昇給などが見込めるのか、ボーナスがしっかり出るのかも重要なポイントなのです。

パワハラがない仕事

楽な仕事でもパワハラがないか

精神的に楽に仕事をするためには、パワハラがないかどうかも重要なポイントです。上司によるいじめや理不尽な責任の押し付けがないかどうかも重要なポイントです。職場環境が悪いと仕事や生活にも支障をきたしてしまいます。余裕を持ち仕事をするためには、職場環境は非常に大切なのです。

コネ・人脈を使い楽な仕事を見つける

コネ人脈を使い楽な仕事を探す

比較的楽な仕事を見つける方法として、コネや人脈を使う方法があります。これまでの仕事で培ったコネを生かして楽な仕事を見つける方法もあります。これならば、一般応募するよりも、比較的良い仕事を見つけられる可能性もあります。しかも、自分のことを少しは知ってもらえてると思うので、ある程度融通の効く仕事先を紹介してもらいやすくなるでしょう。これから、楽な仕事に転職したい人は、ぜひコネも活用してみるといいでしょう。

楽な仕事で気をつけるべきこと

楽な仕事で気をつけるべきこと

また、楽な仕事を見つけるときに、注意すべきことがあります。楽な仕事はどのような点に注意すべきなのか、詳しく見ていきましょう。

正社員の雇用チャンスはあるか?

正社員雇用チャンスがあるか楽な仕事でも

まず、楽な仕事であっても長く働くためには、正社員の雇用チャンスがあるかどうかです。アルバイトならば、比較的楽な仕事に就きやすいかもしれません。けれども、正社員となるとまた難しくなってきます。楽な仕事は正社員を募集していない可能性もあるのです。

なので、もし楽な仕事を見つけたときに、それが正社員への道へと繋がっているのか注意してみましょう。もし、正社員雇用のチャンスがあるのであれば、派遣社員でもアルバイトスタートからでも良いかもしれません。将来的に保障が得られるチャンスがあるのかよく判断しましょう。

子育てと両立することはできるのか?

楽な仕事でも子育てと仕事が両立できるか

楽な仕事であっても、家族を持つとまた大変になることもあります。子育てと仕事の両立はとても大変です。精神的にも肉体的にも大変なことは多いでしょう。なので、子育てと両立することができる仕事なのかも大切なポイントです。どんなに楽そうに見える仕事でも、子育てと両立できないと難しいかもしれません。家族や子供を持っている人は特にその点にも注意しましょう。仕事よりもやはり家族の方を優先すべきです。

暇であることが逆に疲れないか?

楽な仕事でも暇なので辛い

あとはどんなに楽な仕事でも自分が耐えらえるかどうかです。暇な仕事は楽そうに見えていいのですが、必ず決められた時間はそこにいないといけないので、暇で退屈でも耐えられるかどうかが大切なポイントになります。楽な仕事であっても、あまりにも暇で精神的に辛いのであれば、それは必ずしも楽な仕事とは言えないかもしれません。人によっては、暇な仕事=楽な仕事というわけでは、必ずしもないのです。楽に見える仕事が、本当に自分にとって快適に仕事ができる場所なのか今一度考えて見る必要があるでしょう。

スキルが身につくかどうか?

楽な仕事でもスキルが身につくかどうか

たとえ楽な仕事であっても、スキルがつけられるのかも見逃してはならないポイントです。楽な仕事は楽でいいのですが、それによって何も得られないのであれば、自己成長につなげることができません。楽な仕事でも楽なりに、何かスキルが身につく仕事の方が、今後の成長や人生をより豊かに過ごすためにも必要となるでしょう。楽な仕事でも自分をだめな人間にしてしまうのでは、それは必ずしもいい仕事とは言えないかもしれないのです。なので、楽な仕事であっても、自分にとって得られるものがあるのかも、よく見極めるべきポイントと言えるでしょう。

次の転職が難しくならないか

次の転職で難しくならないか楽な仕事で

楽な仕事を見つけられたとして、次の転職が難しくならないかどうかも需要なポイントです。楽な仕事は、単に何もせずともお金がもらえる仕事というわけではありません。自分にとっては楽でも得るものがあり、さらに次の仕事に繋げられることができるかどうかが大切です。楽な仕事はいいかもしれませんが、それがずっと続く保証はどこにもないのです。仕事先が倒産や合併をして、職場を失うかもしれません。そのときに、楽な仕事をして何も得られなかったら、次の仕事を見つけるのに苦戦するだけです。あらゆるケースを想定して、楽な仕事であっても、次の転職に活かせられる仕事かどうかも重要なポイントなのです。

まずは転職サイトに登録してみる

転職サイトで探してみる楽な仕事

以上のように楽な仕事でも気をつけるべきポイントを挙げさせていただきましたが、まずは転職サイトに登録して色々な職業を見てみることです。まだまだ人によっては楽な仕事もあるでしょう。そのような仕事を一生懸命探すことが大切です。転職サイトによっては、載っている求人案件も違います。少しでも可能性を広げるために、様々な求人サイトに登録して、探しておいた方がいいでしょう。仕事というものは、諦めなければ見つかるものです。こればかりは運要素が強くもあるので、根気強く探し続けることが大切でしょう。

アルバイトから正社員を狙うのもあり

アルバイトから正社員を狙うのもあり

また、先ほどにも言いましたが、最初から正社員を狙うのではなく、アルバイトから仕事を始めるのもありだと思います。なぜなら正社員となると、企業側が求めるスキルも高い傾向にあるのです。正社員はある程度安定しているため、採用側もスキルの高い人材を求めてきます。なので、最初は正社員よりもスキルを求められない、アルバイトから仕事には入り、ゆくゆくは正社員を狙う方法でも全然いいと思います。切り口はどうであれ、入ってしまえばこっちのもんです。あとは、仕事でアピールして正社員を目指せばいいでしょう。企業側も仕事を覚えた人間を早々手放したくないはずです。

低収入は副業で補う!

低収入は副業で稼ぐ

また、低収入のうちは、副業で収入を補うのもありだと思います。今は、会社からの給料では満足できない時代に入っています。与えられた給料だけでなく、自分の力で稼ぐことも大切なのです。楽な仕事に就けたならば、そのほかに空いてる時間で副業をしてお金を稼ぐのが賢いやり方と言えるでしょう。

せっかく精神的にも肉体的にも余裕ができたのならば、今度は自分の力でお金を稼ぐチャンスです。楽な仕事を見つけられれば、副業で稼げるチャンスも訪れるのです。

自分に興味あること・得意なことを仕事にすべき

自分に興味あることを仕事にする大切さ

ここまで、楽な仕事について話してきましたが、そもそも楽な仕事とはなんでしょうか。上記で楽な仕事を色々お伝えしましたが、楽な仕事は人によって違うはずです。つまり、ある人によっては辛そう・大変そうに見える仕事でも、ある人によっては楽な仕事に見えるのです。これは、人によっての仕事の考え方や取り組み方の違いに思います。なので、楽な仕事は人によって違うのです。

もし楽な仕事を探すならば、一般的に楽と言われている仕事ばかり探すのではなく、自分が興味ある仕事、好きなことや得意なことを仕事にしてみてはどうでしょうか。楽そうに見える仕事でも、それは仕事なわけで、やはりどこかで辛いこともあるでしょう。なので、どうせ辛い思いをするならば、少しでも自分が興味ある、好きな仕事をした方が、少しは辛くないかもしれません。もとから興味ない仕事で、無理を強いられたら、そりゃ辛いしやめたいとも思うでしょう。

得意なことを仕事にする

でも、自分がやりたいことならば、少々のことでもめげずに仕事を続けることができるかもしれません。楽な仕事を探すためには、自分が興味ある仕事を探すのも一つのコツなのです。また、興味ある仕事以外にもう一つ、自分が得意な仕事を探すのも一つのコツです。興味がなくても、自分が得意な分野ならば、人よりも仕事ができる可能性があります。そうなれば、より楽に仕事ができるでしょう。ぜひ、自分の興味あることや自分が得意なことに関連した仕事を探してみてください。もし見つけられたら、大変そうと言われている仕事でも、意外と自分にとっては楽に仕事できるかもしれませんよ。

今こそ違う仕事を考えるときかもしれない

今転職を考えている方も、まだ考えていない方も、違う仕事を知ることは大切なことです。

自分はどういう仕事が向いているのか、また今より条件の良い仕事があるのか、調べてみるのもいいでしょう。

下記では、転職やこれからの仕事を考える上で、参考となるサイトなので、興味ある方はぜひチェックしてみるといいと思います。

適正年収などが診断できる!「転職サイト@type」

typeの転職力診断テスト!

「転職サイト@type」では、転職力診断テストで適正年収などを診断することができるのです。

今の年収や条件に不満がある方は、簡単に行えるので「転職サイト@type」の転職力診断テストを受けてみるといいでしょう。

「転職サイト@type」の公式サイトはこちらになります。typeの転職力診断テスト

転職を考えているならばぜひ見ておきたい!「リクナビNEXT」

「リクナビNEXT」は以前からある転職サイトになります。

「リクナビNEXT」は昔から頼れる人気の転職サイト

「リクナビNEXT」には、多くの求人案件が掲載されているので、仕事探しをする際にも貴重な情報が得られるはずです。

どんな仕事があるかだけでも、「リクナビNEXT」で様々な仕事を見てみるといいでしょう。

「リクナビNEXT」の公式サイトはこちらになります。

転職のプロに相談できる「DODA」

DODAで求人案件が見つかるDODAで案件を探す

一人で転職活動をするのが不安な方は、「DODA」を利用してみるのもいいと思います。

「DODA」では、業界・職種に精通した専任のキャリアアドバイザーが、転職希望者のキャリアやスキルを総合的に判断して、現在の転職市場において強みとなる部分、弱点となる部分を整理してくれます。

自分を見つめ直すきっかけになる

相談することで自分を見つめ直すきっかけにもなり、自分はどういう仕事をしたいのか、どういう仕事が合っているのかを見つける手助けをしてくれます。

どういう仕事が合っているか、転職活動に迷われている方は、一度「DODA」に相談してみるといいでしょう。

「DODA」の公式サイトはこちらになります。「DODA」転職サービス

Web職・ゲーム業界に特化した転職支援サービス「マイナビクリエイター」

「マイナビクリエイター」「マイナビクリエイター」

「マイナビクリエイター」はWeb職・ゲーム業界に特化した転職支援(人材紹介)サービスになります。

キャリアアドバイザーもWeb・ゲーム業界出身なので、細かいポートフォリオの作り方などを教わることができます。

「マイナビクリエイター」は、人材紹介大手の株式会社マイナビが運営していますし、特に20代~30代のWeb職・ゲーム業界に転職意欲のある方にオススメです。

「マイナビクリエイター」の公式サイトはこちらになります。「マイナビクリエイター」

東京での仕事と住まいが同時に見つかる!「TokyoDive」

「TokyoDive」「TokyoDive」

「TokyoDive」というサイトでは、地方からの上京など東京で新生活を始める方に、住まいと仕事を同時に紹介するサービスなので、こちらを利用すれば、東京での仕事と住まい(家具家電付き物件もある!)が同時に見つけることも可能です。

上京してくる方は、仕事探しと住居探しの両方を行わなければいけないので、面倒なこともあると思います。そういうときこそ、「TokyoDive」を利用すれば、仕事も住まいも同時に見つけることもできるので、地方から東京へ移住して働き始めたい方にオススメなのです。

敷金・礼金・仲介手数料など一切なし!

また「TokyoDive」ならば、敷金・礼金・仲介手数料など一切なしで探すこともできますので、興味ある方はチェックしてみるといいでしょう!

「TokyoDive」の公式サイトはこちらになります。「TokyoDive」

広告・Web・マスコミ職種に強い「マスメディアン」

「マスメディアン」がオススメ広告・Web・マスコミ求人にオススメ

「マスメディアン」は、広告・Web・マスコミ職種を専門に転職・就職を支援しています。

4万人を超える転職支援実績

「マスメディアン」は、宣伝会議、販促会議、ブレーン、広報会議などクリエイティブ・マーケティング関連の専門誌を発行し、60年以上の歴史を持つ「宣伝会議」のグループ会社で、これまで4万人を超える転職支援実績があります。

広告・Web・マスコミ系への転職を検討している方は、「マスメディアン」をチェックしてみるといいでしょう!

「マスメディアン」の公式サイトはこちらになります。「マスメディアン」

体育会出身者のための転職支援サービス「スポナビキャリア」

「スポナビキャリア」「スポナビキャリア」体育会系転職

「スポナビキャリア」は、年間15,000人の体育学生が登録するスポナビが運営する、転職支援サービスサイトです。

「スポナビキャリア」では、体育会人財を採用したいと考えている企業を業界問わず紹介しています。

企業の幹部候補として活躍できるチャンスも十分ある!

企業の幹部候補として活躍できるチャンスも十分あるので、体育会系出身者は「スポナビキャリア」もチェックしてみるといいでしょう。

「スポナビキャリア」の公式サイトはこちらになります。「スポナビキャリア」体育会系転職

Wお祝い金で最大11万円!「アルバイトEX」

稼ぐ仕事をするアルバイト稼ぐ

アルバイトをしたい方は、「アルバイトEX」ならば、Wお祝い金で最大11万円もらえるチャンスがあります!

アルバイトEXは大手求人サイトメディア(an、マイナビ、ジョブセンスなど)21社と提携しているため、お仕事情報は70万件以上あります。

これからアルバイトをするならば、お得なお祝い金がもらえるチャンスもあるので、「アルバイトEX」をチェックしてみるといいでしょう!

「アルバイトEX」の公式サイトはこちらになります。「アルバイトEX」


情報商材 ブログランキングへ

楽天広告

このページの先頭へ